

東京マラソン回顧

東京マラソン前夜。
いつもの週末は子どもを寝かしつけてから夕食を食べていて、それだとだいたい22時半過ぎになることが多い。
マラソン前夜にそれではマズイということで、この日は一緒に夕食を食べる。
しかし夕食後、風呂に入って寝かしつけて・・・とやっていたら不覚にもそのまま寝てしまった。翌日の準備も終わっていないのに!
実際は途中で目が覚めたのだが動けなかった。明日朝早く動けばいいや、とその場しのぎの楽な方へ気持ちが流れる。
結果、翌朝は時間に追われることになる。家を出たのは昨年より20分ほど遅い7時20分頃。

新宿到着。
ここで昨年と同じ経路で会場入りすれば良いのに何故か別ルートで西口リータリー側から現地へ向かう。
こちらの方が近いと思ったからだが、実際には逆だった。
・・・そしてあっけなく荷物預かりトラック・Aゾーン入り口との位置関係がわからなくなる。
どこかの通路で着替え(脱ぐだけだけど)、飲食(バナナとゼリー)、ストレッチをやっていたら早くも荷物預かり制限10分前のアナウンス。
さらにあわてて荷物を預けるも、この後トイレに向かうとかなりの列。(しかも大小の列が区別できない)
そんなこんなでまた整列終了5分前のアナウンス。結局用を足すのをあきらめ、スタート位置へ向かうことになってしまった(悲)。

フルマラソン歴はいつの間にか10回を超えてしまっているが、今回のように気温が低くかつ雨が降っているというコンディションは初めて。
もともと走り始めるとすぐ体が温かくなるのでビニールなどの防寒具は用意していなかったのだが、さすがに号砲までの時間が長いので寒い。
とは言え、常時体を小刻みに動かしながら待っていたのでここまでは特に異変もなくスタートを迎えることができた。

スタートは昨年より後ろ。とは言ってもせいぜい30秒遅れ「くらい」。
例によって周りのペースに惑わされないように自分の予定ペースを守るよう心がける。
最初の1kmは5分15秒「くらい」。
微妙に遅かったので少しペースを上げてみる。
次の1kmは4分55秒「くらい」。これはちょっと早いが下りなのであまり気にせず自分のペースに徹することにする。

そして次の1kmは・・・ん・・・時計の表示が消えている。
雨水で濡れたからか?それとも気温が低いからか?何とまあ運の悪いことに時計がお亡くなりになってしまっていた。
(なのでここまでのラップは全て「くらい」。)

うむー、これはかなりショック。
まあでも、今回は記録狙いでもないので1kmごとのラップ確認にそれほど拘る必要もない。
ということでこれに関してはすぐに諦めて気持ちの切り替えをすることができた。
(以降のタイムは「ランナーアップデート」のもの)

5km 00:26:28

ネット26分くらいだからほぼ想定どおり。アクシデントがあったもののまずは無難な出だし。
しかし、5km過ぎからトイレが気になりだす。やはりダメなのか・・・
気温が高ければだましだまし距離を踏むことができるがこの日の気温では苦しい。

10km 00:51:53 0:25:25

走り自体は悪くない。
しかし集中できない。というか周りを見る余裕がなくなってきた。
今回は楽しく走ることをいつも以上に優先しているのでこれ以上堪えるのはやめ、増上寺を越えたあたりのトイレに入る。お腹が冷えていたのでここでは(字は小さく)のほうを。。。
たぶんここでは3分近くロスをしているはず。
しかし、おかげでずいぶんと楽になった。急に楽しくなってきた。ここの判断は正解だと思った。
この後、ほぼ昨年と同じ場所で先頭集団とすれ違う。

15km 01:19:44 0:27:51

15kmを過ぎて品川で折り返すと、どういうことか、またしてもトイレが気になりだした。(今度は小)
いくら気温が低いとは言えこれはおかしい。さっきから30分も経っていないのに。
前日から当日朝までの水分補給は普段よりむしろ少ないくらい。炭水化物の取りすぎか、はたまたアミ○バリューとアミ○バイ○ル粉末とスー○ーヴァー○を一度に取ったことで化学反応がおきたのか(←)いずれにせよまたまた落ち着かなくなってくる。

20km 01:45:06 0:25:22

気にしながらもこの区間は無難に走る。
これくらい(キロ5分ちょい)がこの日の最適ペースのようだ。
しかしこの状況で銀座入りはまずい。ラン仲間が応援しているはずなので序盤から苦悶の表情を見せるわけにもいかない。というか銀座に入るとトイレが少ないんだよなあ。
ということで20km過ぎ日比谷交差点手前くらいで2回目のピットイン。ここでのロスは1分くらい。

日比谷交差点を右折してすぐに中間点の表示。そこでのタイムは1時間52分台だった。
昨年より2分ほど遅い。もろにトイレのロスがきいている。

25km 02:11:21 0:26:15

銀座から日本橋を抜けて浅草方面へ。この区間は気持ちよく走れた。仲間は探せなかったけど。
しかし・・・化学反応は納まっていなかった。浅草寺手前くらいからまたしてもトイレが気になり始める。
人形焼があるであろう給食ポイントはいつの間にか過ぎてしまった。(なので置いてあったかどうかも不明)
浅草寺で右折した先には建設中のスカイツリーが見えるとのことでスタート前には楽しみにしていたのだが、そんなことはあっけなく忘れてしまっていた。気がつけば折り返して南下していた

30km 02:36:59 0:25:38

トイレさえ行かなければ安定したラップ。実際走り自体には余裕がある。
でも気持ちのほうが・・・なんかトイレ表示ばっかり探しているなあ。
銀座を抜けるまでの区間はトイレマークがあるからといって安易に入ってはいけない、公衆トイレなのか、仮設トイレなのか、仮設トイレなら設置数が多いに越したことはない、ランナーが並んでいるところはスルーするぞ・・・

とかやっているうちにまた日本橋手前まで戻ってきたので、往路と同じく沿道が気になり始めてたまらずピットイン。
公衆トイレへ・・・並んでいないかと思ったら奥のほうに6人も並んでた。通りからは見えなかった

35km 03:03:46 0:26:47

何やってんだか・・・沿道の応援や街並みを楽しむ間もなく、走り自体も苦しむ間もなく、気がつけば銀座を抜けていた。
もうこの先は化学反応は起きなかったので、ようやく走りに集中することができた。
練習では20km走までしかやっていなかったのでちょっと不安だったが、ペースを少しづく上げていくことにした。

40km 03:28:38 0:24:52

このレース初めての24分台。意外にもへたることはなかったので40kmからさらにペースを上げる。狙うは10分切りだ。

このあたりの時間帯だと同じようなペースで走る人はいなかった。まさにごぼう抜き。
最後の直線はさらに加速してそのままフィニッシュ。

Finish 03:38:28 0:09:50

レース後のコメント:「本当に、長かったというか、あっという間でした。」


100228_東京マラソン1


翌日、仕事帰りにヨ○バシに行って、時計を見てもらう。

(これが今回わずか2ラップでお亡くなりになった時計↓)

100228_東京マラソン2


ラバーがふやけているし、雨中を走ったので故障したのだろうと思ったら、ただの電池切れだったらしい。
なんというタイミング。しかし修理に出さなくて済んだのはよかった。
次走は3/14(日)大山登山マラソンなので。


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

時計なしの上、化学反応にも悩まされて大変なレースでしたね。なかなか走りに集中出来なかったと思いますが、それでもラスト2キロの10分切りは素晴らしいと思います。お疲れ様でした!

No title

 氷雨の中の東京マラソン 完走 お疲れ様でしたv-308 
 時計無しは辛いですね・・ 
 そして、メーカー違いのサプリ摂取は予期せぬ化学反応を起こすのでしょうかv-12 なんてね(笑)
 いろいろあっても、エンジョイラン! 次回の大山登山マラソンも楽しんでくださいね(^^)

東京マラソンお疲れ様でした。
あのコンディションの中ではトイレは致し方無いでしょう
気持ちは良く分かります
ただ後半はしっかり走れているので次には繋がるでしょう

No title

kumaさん
コメントありがとうございます。
文字通り?ちょっと消化不良なレースでしたが、最後じわり上げられて終われたのは良かったです。
良い経験になりました。

No title

ちょこっと自由なランナーさん
コメントありがとうございます。
自宅に戻って(特に女性)トップランナーたちの結果を見ると本当にコンディションが良くなかったんだなあということがわかります。
ラップが取れなくなったのはすぐに諦めたと書きましたが、実際は数キロは表示されていないだけかもしれないと思い、しばらく空押ししてました(笑)

No title

タケさん
コメントありがとうございます。
トイレは回数はともかくとして、並ぶのはがっかりですよねー。
この日はどのトイレを見てもいつも以上にランナーが駆け込んでいたように見えました。仕方ないですね。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
822位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
