

24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま(6/13)

先週末土曜は夢の島競技場で行われたリレーマラソンに参加した。
今回は会社関係から発展したランニング仲間(私を含め4人)で6時間の部にエントリー。
梅雨入りしたにも関わらずこの日は陽射しが強く、夕方まで暑さに苦しめられたものの楽しんで走ることができた。


090613夢の島


1周:1266m×17=21522m

4周目:5'46"62
5周目:5'49"82
6周目:5'58"56
7周目:6'03"74
8周目:5'46"75
-------------
計(6.33km):29'25"49

20周目:5'41"62
21周目:5'42"82
22周目:5'45"87
23周目:5'30"07
-------------
計(5.064km)22'40"38

35周目:5'45"68
36周目:5'50"64
37周目:5'51"37
38周目:5'35"63
-------------
計(5.064km)23'03"32

50周目:5'41"80
51周目:5'48"06
52周目:5'47"89
53周目:5'26"80
-------------
計(5.064km)22'44"55



当初は1周1.1kmくらいと聞いていたため、1セットあたり5km強と考えて5周走る予定でいた。
ところが最初の1周のタイムが5分46秒かかったことに愕然となる。キロ5分にほど遠いじゃん・・・と。
しかもその後、ペースを上げようにも全く上がらず暑さのために早々にばて始める。。。結局、最初の5周は29分強掛ってしまって一人ショックでうなだれていたら、あとで昨年より100mは長いことを知りちょっと安心する(それでもこの時点では1周1200mだと思っている。)。

ちなみに我がチームの目標は昨年大会の1周1.16kmで考えて最低ラインが60周(69.6km)。できることなら昨年女子個人6時間走の優勝記録である66周(76.56Km)を狙いたいが、自分の現在の走力とチームの実力から見て(失礼ながら)これはちと苦しいと感じていた。

しかし、実際は4人とも最後まで大きくペースが衰えることはなく、6時間で最低ライン60周を達成。
しかも実は今年は1周1266mだったとのことで、そうすると1266m×60=75.96kmとなり、目標の76.56kmにもあと一歩だったということになる。

我々チームは仮装とは無縁で、しかも全員男性と華のないメンバー構成だったが(皆さんごめんなさい)、質の高いリレーができたおかげで、打ち上げは非常に盛り上がった。

なお、今回は以前からブログでお付き合いのある ちょこっと自由なランナー さんに初めてお会いするこtができた。
ちょこっとさんは我々6時間の部の後、20時からの12時間走個人の部に参加。苦しみながらも無事走りきったとのことで本当にお疲れ様でした。

リレーマラソンはもちろん楽しいが、一人で夜通し走る苦しさも捨てがたい。
単調な周回コースとは言え、この大会の雰囲気や運営は非常に良いので来年もきっと参加することになるだろう。
種目は・・・

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment

Secret

リレーマラソンお疲れ様でした。
4人でタスキを繋ぐのはちょっと大変だったかと思いますが、
かなり頑張られた様子ですね
私は2日目に応援に行ったら4時間の部の受付をしていて、
この手があったかとガッカリしました
来年は都合が付いたら参加したいと思います

No title

6時間リレーお疲れ様です。
私も、土曜の夕方、夢の島いったのですが、takeyさんを見つけられず残念でした。
とてもたくさんの人が走って盛り上がっていましたね。
6時間リレーも、6~8人くらい集まるといいスピード練習になりそうですね。

No title

夢の島リレーマラソンンお疲れ様でした。
6時間終始良いペースの走りが出来たようで皆さん立派ですね。やはりひとつの目標を目指して4人で襷を繋いで走るのは達成感もあっていいものですね。打ち上げもさぞかし盛り上がったでしょうね^^

No title

タケさん
コメントありがとうございます。
今回、エントリー手続きは人任せだったので、4時間の部があるとか当日エントリーがあるとかは全く知りませんでした。
確かにそれなら臨機応変に対応できますね。

No title

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
私のチームは4人で一人3~5周ずつだったので、警告おやじ。さんんが来られたときはコースに出ていなかったのかもしれませんね。

No title

kumaさん
コメントありがとうございます。
走る前までは、6時間もの間、待ち時間をどうやって過ごそうかなどと余計なことを考えていましたが、実際は疲労回復と応援で全く暇になることはありませんでした。単調でも短い周回コースなのが良いのかもしれません。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1098位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
