

経過(1/14~24)

走らないと書くことがないのでblog更新をサボってしまうなあ・・・

ということで約10日振りの更新。

■1/14~18
火曜(1/13)に整形外科の診療を受けた後、水曜・金曜に神保町ジムへ行き、それぞれ30分だけトレッドミルで走る。特に痛みは感じなかったので、この時点では翌週くらいからだんだん走りはじめるつもりでいた。
一応週末はおとなしくする。

■1/19(月)
出社前に整形外科へ。
痛みはほとんど感じないことを伝え、そろそろゆっくり走り始めてよいものか伺ったところ、「まだまだ!」ときっぱり断られてしまう。
自分で調べても、確かにアキレス腱炎はそんなに早く回復するものではないようなので、自覚症状がほとんどなくなってもしばらく練習を控えることにする。
しかし、トレッドミルで30分くらいなら「練習を控える」ことになっているだろうと考え、この日は退社後にジムへ。

■1/21(水)
一日間を空けて、ジムへ。この日も30分トレッドミルを行うつもりでいた。
しかし、行った時間帯にたまたま入っていた国際女子のエリートランナーであるスタッフに症状を話すと「しばらくはトレッドミルもやらないほうが良い」とアドバイスされる。自らや知り合いの過去の故障の話を持ち出し、こじれたときにいかに故障が長期化するかなどを聞かされる。ひどいランナーだと1,2年棒に振っているらしい。
話を聞いた後、トレッドミルの代わりにステッパーを勧められたので30分程度踏んだが、「1,2年」という言葉が頭に残ってしまいかなりブルーになる。

■1/23(金)
退社後、整形外科へ。
症状が安定している旨を伝えるが、「くれぐれも無理はしないように」と釘を刺される。
なんかますます不安になったきたので、もう少なくとも今月は一切走らない、と心に決める。

■1/24(土)
午前中に整形外科へ。
今日はリハビリのみ。(これまでは診察とリハビリ)
リハビリは患部にレーザー治療を施すもので医療器具を使ってセルフで行う。
レーザーと言っても決められた時間であれば刺激を全く感じないので、正直効いているかどうかもイマイチ自覚がなくて・・・


comment

Secret

う~ん!何か深刻そうですね
今無理して長期離脱をするか?我慢して復帰を目指すか?難しい選択ですね

早く治る事を祈ってます。

タケさん
コメントありがとうございます。
日常生活ではほとんど気にならないので、今までの故障と比べて今回のほうが「深刻」といわれてもピンと来ませんが、故障箇所からするとそうなのでしょう。。。

故障の具合一筋縄ではいかないようですね><;
私も昨年アキレス腱を痛めてかなりブルーになりましたが皆さんから「いつかは必ず治る」と励まされてなんと持ちこたえる事が出来ました。走れない分は別の運動で補強して回復後の復調に繫げて下さい。

 2006年に自分がアキレス腱炎で故障した時の練習記録をチェックしてみました。
 治療開始後2週間は、ランもウォークも無し。その後、キロ9分ペースで2kmウォーキングを隔日で入れて1週間様子見。
 翌週から1kmウォーク+1kmスロージョグの2kmを1セットとし、アキレス腱の様子を見ながら、セット数を増やしていました。
 運動後は、カーフレイズとハーフスクワット、段差利用のアキレス腱&ふくらはぎのストレッチ、アイシングという記録が残っています。

 故障の原因、症状は異なりますが、練習再開時のひとつのご参考になればと思い長々と書いてしまいました。焦らず行きましょう。

kumaさん
コメントありがとうございます。
外科医には「東京マラソン当選」を伝えていますので、そこに向けた最短ルートを示してくれているのだと(勝手に)解釈しています。来週あたりから少しずつ始められると良いのですが。

ちょこっと自由なランナーさん
コメントありがとうございます。非常に参考になります。
「段差利用のアキレス腱&ふくらはぎのストレッチ」は有効なようですね。あと、その際には患部を温めるのが良いようです。練習を再開した後もこの時期寒いですから運動前のストレッチをより念入りにやったほうがいいですね。今までふくらはぎ・アキレス腱周りはかなり疎かにしていました。。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
839位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
