

大田原マラソン回顧

大田原マラソンは昨年に続き2回目の参加。
自宅からかなり離れているものの、スタート時刻が10:40と余裕を持った設定のため、新幹線を使えば十分に日帰りできる。(おそらく大会主催者側も都内からの日帰り参加を見越しているのだろう。)
しかし先週は仕事でバタバタしていたこともあり、新幹線の指定席を取ろうと思った頃には売り切れていた。
さすがに席が確保できないと辛いため、今年は始発である東京駅まで行き自由席で那須塩原へ。
天気が良く車窓からの富士山が綺麗だったのが印象に残った。

会場である美原公園陸上競技場に着いたのは9時15分くらい。
併設する県北体育館で受付・着替えをするのだが、翌週のつくばなどと比べると参加者が少なく、また会場施設も充実しているため割りと余裕を持って準備することができた。
気になる左脚には、患部あたりにバンテリンクリームを塗りまくり、腸頚靭帯に沿ってテーピング、さらにCW-Xタイツで固め万全?の態勢。

081123大田原1


スタート前に軽くアップしているとジム仲間に遭遇したので会場周辺を10分ほど一緒に走る。
気が付くとスタート時刻が迫っていたので、準備してコインロッカーの鍵を預ける。
ここで水分補給をする予定だったのだが、慌てていたためそのままスタート地点に向かう。
スタート地点で近くにいたランナーが「ここは最初の給水まで10kmほどあるんだよなあ」とまるで自分に向けて話しているのを聞き焦る。既に喉が渇いていて陽射しもある。春の荒川の記憶がよみがえる。。

さて、スタートは陸連登録なので前のほうから。号砲から3秒程度でラインを超えたと思う。
スタート後トラックを1周と3/4ほど走ってロードへ出る。それほど前も詰まらず、また余り後ろから突付かれることもなく、まずまずスムースな出だし。幸い、脚の痛みもほとんど気にならない。
予定では最初の5kmは23分程度でそこから22分前半のペースを刻み、後半バテ掛けたところがゴールで3時間10分にぎりぎり届くことを想定。
実際は

5k:22'46"80


まずまずと言ったところ。
もう1つ心配していた給水は、3km付近に私設エイドというか私設給水所らしきものをセッティングしてくれていたため、ここでしっかり補給。感謝。

コースは5km過ぎ、薄葉十字路を左折すると4kmで30mくらいの下りに入る。
ここからはオーバーペースに注意しながら、少しずつ波に乗りたいところ。
ちょうど良いと思われるペースを刻む南蛮連合の外人さんが2名いたのでしばらく真後ろにつけて走
る。
滝沢T字路を左折して上り始めたところが10km。

10k:44'38"74(21'51"94)

若干早めだが、下りだったので許容範囲か。
10kmを過ぎてライスライン親園十字路を右折するとまた少し下り、13km過ぎからだんだん上り始める。ここから8kmでおよそ40m上る。

15k:1:06'44"11(22'05"37)
20k:1:29'03"79(22'19"68)


昨年は冷たく強い向かい風に苦しめられたが、今年はほぼ無風。
だらだらと長い坂もまず1周目は気にならない。ペースも安定している。
この区間でむしろ気になったのは道路の内外の傾斜。外側にかなり傾いているため、意識して走らないとどんどん外側に振られてしまう。
今思えば、ここで走りのバランスが崩れたのが後に影響したのか。

中間点:1:33'41"85

タイムもほぼ予定どおり。感覚的には後半もそれほど落ちないだろう程度のスタミナの余裕があったが、中間点付近から脚が痛み出す・・・と言っても例の故障箇所ではなく、右足の甲のあたり。
無意識のうちに故障箇所をかばっていたと思われるのと、路面の傾斜に逆らっていたために反対側の脚を痛めたようだ。

25k:1:50'59"35(21'55"56)


ここまではタイムに現れていないものの、徐々に走りにバネがなくなってくる。

30k:2:13"58"04(22'58"69)


この区間は1周目の5k~10kに相当。つまり下りの区間なのだが、逆にペースが落ちてしまう。
ここでペースダウンでは辛い・・・早くも3時間10分切りは黄信号になってくる。

35k:2:37'00"24(23'02"20)


ここまではスタミナは残っていたので大幅なペースダウンを避けることができた。
しかし、このあたりからだんだんエネルギーが不足してくる。
実は大田原はゼネラルの給水所には水と(なぜか)DAKARAしかなく、残念ながら東京マラソンや荒川のようにバナナなどの給食が置いていない。
今まで、ある意味生ぬるい条件ばかりで走ったのでこれは辛い。一応ウエストポーチに「ハイチュウ」を忍ばせていたがあまり効かない。。
脚の痛みとスタミナ切れで今年も2周目の坂は試練となる。
残り5kmでは早くも手足が痺れだす。

37k+:2:47'34"60(10'34"36)
38k+:2:52'17"66(4'43"06)
39k+:2:57"07"16(4'49"50)

40k:3:00'51"80(23'51"56:35k~40k)


残り3kmくらいからはかなり意識がもうろうとして、さらに左脚ふくらはぎが攣りそうになってきた。
明らかにペースが落ちてきているが、このまま堪えれば自己記録更新はできるはず、とかろうじて頭の中で計算する。
それにしても最後の直線は長い(あとでコースマップを見たら実際1周目より長かった)、しかもまだ上っている。

40k+:3:01'55"98(1'04"18)
41k+:3:06'50"98(4'55"00)



どうやら記録更新ができそうだ。
だが、ペースを上げることはできない。
最後競技場に入ってからはいつもならペースが上がるのだが、今回はダメ。逆に後ろから一人交わされてしまった。

42k+:3:11'50"24(4'59"26)

Finish:3:11'51(NET)


フィニッシュ後、10mくらい先に進んだところで横たわり動けなくなってしまった。
脚を使い果たしたのとガス欠でその場に10分ほどいただろうか。
ようやく立ち会ったものの、脚の・・・というか下半身のあちこちが痛いためゆっくりしか歩けない。久しぶりに激しくダメージを受けた。

その後は、日帰り温泉に寄って軽く一杯やって・・・とひそかに目論んでいたのもあっけなくパス。
会場でなめこ汁と餅を頂き、簡易マッサージサービスを受けてのんびりしてから送迎バスで那須塩原へ。ノンアルコールで帰宅した。

081123大田原2









theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment

Secret

若干のアップダウンはあるようですが、走りやすそうなコースですね。
スタートロス3秒が一番の魅力です(笑)
来年はリベンジを果たそう!!

改めて自己ベストおめでとうございます!
詳細なレポートもお疲れ様でした。
35キロ以降が本当に辛そうでしたがそれでも極端なペースダウンをせず最後まで粘れたのは実力の表れだと思います。
私も来年は出場検討します。

私も初フルが大田原でしたが、
あの時も後半撃沈した様な
でも後にも先にも歩かず完走出来たのはその時だけでした

今はゆっくり体を休めて次に向けて頑張って下さいね

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
スタート5分前でもほぼ先頭に並べますからこれはやはり魅力だと思います。あとは会場にゆとりがあるのが良いです。

kumaさん
コメントありがとうございます。
それほど傾斜は大きくないですが、やはり後半余力がない状態で上りはキツイですね。でもいい大会だと思います。

タケさん
コメントありがとうございます。
今年は天候に恵まれましたが、昨年のように冷たい向かい風が吹いていたらくじけていたかもしれません。そういう意味では運が良かったとおもいます。

お疲れ様です!

自己ベスト更新おめでとうございます!フルは挑戦してもなかなか出すのは難しいですよね。

納得のいくレースかどうかより、それは今後の課題として、今はゆっくり体を休めてくださいね。

じっくり、みんなで最近飲んでいないですね。たまには行きたいですね。

お疲れ様です!!
best更新おめでとうございました!!

LULUさん
コメントありがとうございます。
LULUさんも自己新出ましたし、ぜひ祝勝会をやりたいですね。

yaltukunnさん
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしましたが、ちょこっとだけ記録更新できました。

 あらためて、大田原マラソンでの自己ベスト更新おめでとうございます。 エネルギー切れ、大変でしたね。ガス欠耐えての価値ある自己新だと思います。
 「DAKARA」は100ccあたり17kcalしかないようなので、糖質補給はちょっと無理かも・・ 
 大田原、参加した同僚から聞きましたが、設備もサービスもよく楽しめる大会だそうですね。来年、参戦してみようと思います。

こんにちは。ご無沙汰してます。大田原お疲れ様でした。そして自己ベスト!おめでとうございます!v-218

ちょこっと自由なランナーさん
コメントありがとうございます。
3年ぶりに自己記録を更新することができました。
大田原はいいですね。日帰りするのが勿体ないですが(笑)

くりくりさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
だいぶ回り道をしてしまいましたが、ようやくこのレベルまでは戻すことができました。あせらずこの先少しでも上に行けるようにまた頑張ります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1249位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
