

11/7~13 + 実は・・・

■11/7(金)~9(日)
実は先週金曜のトレッドミルでの30分ジョグのあたりから、左脚太腿の表裏と付け根の外側、臀部に痛みを感じるようになった。
この時点では症状の程度が分からなかったので特に書き込みはしなかったが、翌日土曜も安静時で気になったので日曜にエントリしていた練馬光が丘ハーフを回避した。
故障直前の練習量は減らしていたし、トレッドミル自体は負荷をそれほど掛けていない。
うーむ、腰周りに相当疲労が溜まっていたところ、たまたまマシントレーニング時に発症してしまったということか。順調だっただけに残念。

■11/10(月)
土日は家にいたのでほとんど気にならなかったが、週明け通勤時に階段の上り下りをするとやはり太腿に痛みがある。
この日も練習は行わず、気になる箇所を中心に鍼・マッサージ治療を施してもらう。
それなりに楽になったこともあり、翌日以降は様子を見ながら走ってみることにした。

■11/11(火)
皇居周回を2周。

1周目:24'41"02
2周目:23'57"45
--------------
計(10km):48'38"47

12.1℃(21時)



痛みはあるが、この距離をこのスピードでならなんとか走れるようだ。

■11/12(水)
前日と同じように皇居周回を2周

1周目:24'26"24
2周目:24'30"77
--------------
計(10km):48'57"01

13.2℃(21時)


やはりこれくらいならなんとかなるが、前日より走り終えた後に痛みを感じた。
これより悪化させたくないので、木・金は完休で様子を見ることとする。
帰りにコンビニで東京マラソンと青梅マラソンの入金をする。

■11/13(木)
安静時でも痛みを感じる。
痛みの箇所はやはり左脚「太腿の表裏」と「付け根の外側」、「臀部」と広範囲に及ぶ。
帰宅後、手元にある「ランニング障害解決事典」を見たところ、患部のうち「付け根の外側」の痛みは「大転子滑液包炎」が一番近いか。
これは腸頚靭帯と股関節部の摩擦により起こる炎症の一種で、これだとすると1~2ヶ月間、痛くない程度に練習量を調節することで対処できるようだ。
確かに負荷を上げなければ悪化しないが、かといってちゃんと休まない限り症状が改善されないような気がする。
ということでしばらく様子を見ながら軽く走り、気にしながらもそのまま大田原に臨むことになりそうだ。


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment

Secret

順調に来ていただけに痛いですね。
10~7日前にポイントができればいいと考えて、思い切って休養と鍼治療に専念するのも手です。
そういう私も今月いっぱいはリハビリです(汗)

確かにここまで順調だっただけに痛いですね
ここは少し様子見てこれ以上悪化させない様に気を付けて下さいね。

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
練習のペースを落としたおかげでなんとか小康状態を保っています。
あとは当日どこまで思い切るかですね。

タケさん
コメントありがとうございます。
あまり回復は期待できませんが、それほど悪くもなっていないのでなるべく気にせずにいこうと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1078位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
