

皇居周回35km(10/29)

今日は早い時間から神保町ジムへ行き、皇居周回をした。
当初の予定は30kmペース走だったが、日曜のあつぎマラソン(ハーフ)から日が浅く、ペースを上げて走るような練習をする意欲が出なかったので「無理せず長い距離」に目標を変更しスタート。

しかし実際には以下のペースで走ることができた。

1周目:23'27"20
2周目:23'14"31
3周目:23'07"63
4周目:23'04"81
5周目:22'38"25
6周目:22'14"57
7周目:21'26"87
----------------
計(35km):2:39'13"64

19.6℃(18時)


確かに日曜の疲れが残っていたはずだが、それ以上に「あつぎ」の起伏がトレイル的な効果があったようで、自然に軸足に体重が乗った良い時のフォームになっていた。
あとは最初から無理せずリラックスして走ったからか、後半もかなり余力があったので5周目以降ビルドアップに変更。最後は思った以上に上げられた。

今日の練習で、長い距離を走るためには力まずリラックスして走ることが重要だということを改めて認識した。
今までのフルマラソンでその時点の実力をほぼ出し切ったレースはみんなそれができている。
逆に失敗したレースは故障や体調不良を除くと、どれもみな最初から気負っていたり、スタート直後の混雑を無理してさばいたりしてリズムに乗れず無駄に体力を消耗している。
毎年勝負レースにしている荒川でいつも結果を出せないのはまさにこのパターンだな。



theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment

Secret

しっかりビルドアップが出来て良い感じで走れてますね
やっぱり失敗する時は力が入り過ぎている様ですね。
練習は本番の様に!
本番は練習の様に!
これをモットーに頑張って行きたいですね

遅くなりましたがあつぎハーフお疲れ様でした。様子を見ながらの走りでこのタイムはすばらしいと思います。そして、二日空けての35キロ走は圧巻です。中盤までは安定したラップで済まして終盤にペースアップはすごいと思います。次に繋がる走りですね。

先週は4日連続、そしてハーフから中2日で35kmとすごく練習できてますね。
大田原には今週が勝負所ですから頑張って下さい!

ハーフ3日後にこの走りができるのは本当に素晴らしいですね。大田原マラソンでは納得のいく走りができるようにうまく調整していって下さいね。

タケさん
コメントありがとうございます。
>練習は本番の様に!
>本番は練習の様に!
なるほど!と思いました。
これからも意識していきたいと思います。

kumaさん
コメントありがとうございます。
水曜は練習中は良かったのですが、やはりその後少し反動がきました。
少しずつペースを落としていきたいと思います。

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
本当なら今日も皇居を周る予定だったのですが、仕事で捕まってしまい間に合いませんでした。
週末はあまり走れないので残念です。

exercise dependencyさん
コメントありがとうございます。
調子が良くても調子に乗らず、この先じっくり調整していきたいと思います。

充分いいペースで走られていますよ。脱帽です。
20km以降のビルドアップのペースがすごいです。
大田原が楽しみですね。

ちょこっと自由なランナーさん
コメントありがとうございます。
久しぶりに10月は300km走れました。
やはりこれくらいできると走りが変わってきますね。
この先は無理せずじっくりと調子を合わせていきます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
