

あつぎマラソン(10/26)・10/27

■10/26(日)
この日はあつぎマラソン(ハーフの部)に参加してきた。
この大会への参加は昨年に続き2回目。
神保町ジムのスタッフやラン仲間には全く認識されていない知名度の低い大会だが、個人的には自宅からのアクセスがそれほど悪くないこと、起伏が激しく負荷の掛かる練習としては最適、参加費2000円とは思えないくらい不足のない大会運営、などなどかなりポイントが高い。
11月のフルマラソンのステップレースの位置づけとして来年以降も参加すると思う。


081026あつぎマラソン1

さて、昨年は月間走行距離100kmくらいの練習量でこのレースに参加し97分26秒だった。そして4週間後の大田原で3時間半をぎりぎり切るタイムて走破。
今年は大田原を3時間10分で走りたいので、そのモノサシという意味では昨年から10分短縮して87分30秒くらいで走る必要がある。
しかし・・・この大会の起伏の激しさは相当なもので明らかにスピードが落ちる急坂などもあり、実際には90分切れれば合格くらいの気分で臨んだ。


081026あつぎマラソン2

実際には以下のペースで走る。
(距離表示が正確でなかったような気がするが、そもそも平坦ではないのでラップは振り返り用として取ったようなもので、レース中は全く気にせず走った。)

1k:3'42"06
2k:8'37"86(4'55"80)
3k:13'13"98(4'36"12)
5k:21'35"67(8'21"69)
8k:33'44"98(12'09"31)
10k:41'40"30(7'55"32)
19k+:69'43"80(38'03"50)
21k+:88'17"12(8'33"32)


Finish:88'17"12


最初の8kmくらいまでは脚が思うように動かず、腰が落ちて重心の移動も上手く行かず苦しい展開。
ようやく滑らかになったのは10kmの部とコースが分かれ、ゆるやかに登り始めたあたり。ほどよい起伏のおかげで重心移動ができるようになったようだ。
タイムは前半と比べて落ちていると思われるが、周りのランナーと比べ相対的には後半早かったのでほとんど抜かれず気分良く走りきることができた。
フィニッシュタイムもほぼ目標を達成。
まずは及第点を与えられる結果だったと思う。

081026あつぎマラソン3


■10/27(月)
疲労抜きのつもりでジムでかなり久しぶりのマシントレーニング。
低酸素トレッドミルも10km/h台から上げなかったが、思った以上に汗を掻いた。
今週は30km走、20km走を1回ずつ行う予定。
来週から調整モードに入る。


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment

Secret

レースと翌日の練習お疲れ様でした。
思う様な結果が出て良かったですね
この調子で頑張って行きましょう

月間走行距離で勝負できない仕事をしている私たちは、バランスと質でがんばるしかないですね。
私は、チト失敗(笑)してしまいましたが、takeyさんは、しっかり大田原でいい走りをしてください!!

タケさん
コメントありがとうございます。
ここまでは昨年より練習が積めており、展開次第ではフルの自己記録更新も可能だと見ています。
目標はもうちょっと上にありますが、まずはフルでも結果を出したいですね。

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
今月は自分の中では良く走れていると思います。
でもこれ以上となるとちょっと・・・仰るとおり練習の質と本番へのピーキングが重要ですね。
3週前くらいから意識して調子を上げていきたいと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1249位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
