

横浜Fun run day in こどもの国 3時間走(10/11)

昨日(10/11)は横浜こどもの国で行われたFun run Dayに参加してきた。
この大会は名前のとおり競技色は強くないが、一応各自RCチップを装着し、各種目上位3名までの表彰もある。
種目は以下の5つ。

・6時間リレーマラソン
・こどもの国2周
・Kidsラン&ウォーク
・3時間リレーマラソン
・こどもの国1周

こどもの国周回は1周約4.1km。
アップダウンの激しいコースで特に1km手前のところに「壁」と言えるほどの急坂がある。

081011こどもの国1

私は今回、ペース走の位置づけで3時間走に参加。
この大会には、ランニングに本格的にはまり始めた5年前の「こどもの国2周」と3年前のハーフマラソン(今はない)に参加しているため周回コースの起伏は知っている。
そこからすると、キロ5分でも3時間だと後半相当余裕がなくなることが想像できたが、目標を9周と置き、1周20分弱の設定で周回することにした。

実際には、以下のとおり周回。
最後疲れが出てきて減速しはじめたところが最終周だった。

1周目:20'00"60
2周目:19'42"02
3周目:19'34"25
4周目:19'43"31
5周目:19'35"75
6周目:19'35"69
7周目:19'30"81
8周目:19'39"50
9周目:20'20"96
--------------
計(36.9km):2:57'44"89



最初のうちは「壁」だけが気になっていた起伏も、周回を重ねるうちに気持ちが萎える坂が増えてくる。
それだけ後半脚が疲れてきたことがわかるのだが、周りのランナーはもっと止まっていたし、良くほぼイーヴンでここまで走れたと思う。
内容の濃い、良い練習になった。

081011こどもの国2


気になることが1つ。
今回、ナイキのエアズーム・スピードスパイダーLT+を履いて走ったのだが、後半7周目くらいから左脚のインナーソールがずれてしまった。特に左足の指は5本ともインナーの上になく直にミッドソールにあたってしまう状態。。
これについてはジムACのメンバーが試し履きをしたときにも同じようなコメントが多く見受けられた。
傾向としては、雨中や路面が濡れているときにおきるようだが、本番でこれが起きると話にならない・・・というか使えない。(まるで落鉄して走る馬のよう。。。)
もしこのモデルの不具合であれば是非とも改善してもらいたい。

comment

Secret

3時間走お疲れです!

やはり30kmがきつそうですね。

スピードスパイダーはそんな不具合がありましたか?
カタナスターがなくなり、次のレース用に買おうと思ってましたが、使えませんね。
ぅぅむ、どうしよう。

3時間走、お疲れ様でした。坂のあるコースで最後まで、しかも36kmをほぼイーブンで走りきられてますね。大田原へのいい練習になったのではないでしょうか (^_^)v

3時間走お疲れ様です。
3時間通してほぼイーブンで走れたのは良い練習になったのでは無いでしょうか?

スピードスパイダーは私も欲しいと思って居たので不具合が出るのは困りものですね

3時間走お疲れ様でした!皆さんコメントされてますがこの距離とアップダウンのあるコースで最後までペースが落ちず素晴らしいですね。11月に向けて弾みがつきますね^^

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
スピードスパイダーは8月から履いていますが私自身もこのような事態になったのは初めてなので、まだ欠陥と決め付けるわけにはいかないですね。
→本文を「条件付」に修正しておきました。

ちょこっと自由なランナーさん
コメントありがとうございます。
一人でこのような練習はできないので、この大会に参加して良かったです。
来年以降も有効利用しようと思います。

タケさん
コメントありがとうございます。
まだ不具合とは決め付けられないので、同じようなことになったジム仲間などにも聞いてみたいと思います。
現時点では本番で使用するかどうかわかりません。

kumaさん
コメントありがとうございます。
やはり練習の位置づけとは言っても大会ですから、普段より踏ん張りが利くのかもしれません。給水やバナナもありましたし。
でも次につながる良い走りができたと思います。

すごい!

イーブンペースで驚きました!私m何度か20km程のレースに出たこともあるし、小さい頃から遠足で行っていた場所!
こんなところのレースに出ない私って・・・。

ソフト、食べてきましたか?これは必需ですよ!
疲れもふっとびます!

ゆっくり休んで、また、徐々に再開していってくださいね。
秋のレース、楽しみにしています!

LULUさん
コメントありがとうございます。
RUNNETの結果を見たら10位でした。
競技色も強くないし、自分も練習の一環だったとは言えこれは嬉しいです。
ソフトクリーム、もちろん食べましたよ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
881位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
