

国際青島太平洋マラソン前日

レース名称に「国際」をつけました。

大会冊子を見ると、全種目のエントリー合計が7,185名。
そのうち海外は、韓国28名、香港1名。
見た目に違いがほとんどないので、誰が韓国からの参加者なんてわかるはずもない。
ちなみに私の近くを白人の方が走っていましたが、この方はゴール後、ドリンクサービスをしてくれているテントの前で知り合いの方と日本語で話しておられました。

さて、レース前日は昼前に宮崎空港に到着。
一旦宮崎駅に行き、あまりにも多いので荷物をコインロッカーに預け、市内で昼食をとった後に前日受付の会場(宮崎県総合運動公園)へ。

ある程度予想していたのは列車の本数。
羽田で時刻表を買って機内で眺めていたのですが、やはり一時間に1本か2本しかありませんでした。

そして予想以上だったのは、宮崎県総合運動公園の広さ。
さすがジャイアンツのキャンプ地だけあって、投資しています!
無人駅の運動公園前駅を降りると、そこからゼッケン受け取り会場である体育館までもそこそこありますが、サンマリンスタジアムがはるか先に見え、唖然としてしまいました。

それにしても、やはりなじみのない土地での大会は前日受付が安心ですね。当日の朝これに遭遇したら焦ってしょうがない。

ゼッケン受けとりと会場周辺の下見をした後、まだ日暮れまで時間があったので青島へ向かうことにしました。
予定では、運動公園から5kmくらいだったので歩く予定でした。
ところが、ちょっと脚に違和感があったので列車に乗ることに。

しかし、やはりなかなか列車は来なかった。。。

着いたときにはもう16時を過ぎていました。
上り列車が17時過ぎに出るので、それまでに観光しなければ。

この島を訪れるのは3回目です。
1回目は何と30年ちょっと前。まだ幼稚園のころです。
でもちゃんと記憶に残っています。
なぜなら知らない土地で迷子になったから。

2回目は6年半前。
この時は一人で東京から車で九州一周をしたときですね。

まあそんな話はさておき、駅から青島へ向かうと、やはりいましたランナーたち。
宿泊をこのあたりでしているのでしょう。
直前まで皆さんほんと余念がありません。
これはホノルルのときもすごいと思いました。

青島


そして青島神社へ。
無事に完走し、自己記録の更新ができるよう祈願してきました。
周りはそんな人ばかりでしたが。

そしてアテネオリンピックの野口みずきにあやかって(?)レース中に身につけるお守りを購入。

お守り


しかしこれは良く見ると(良く見なくても?)、ジャイアンツの優勝祈願向けのようです。

まあ、いいか。自分自身に勝つためということで。

その後市内に戻り、今回お世話になる元会社の先輩と合流。
彼は大会には参加しないのに、カーボローディングに付き合ってもらいました。
すみません。。。

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
