

東京マラソン回顧

昨日の朝。
何時にも増して消化の良いものを食べ、さらに処方してもらった薬に加え○露丸を服用して態勢は万全(?)。
スタートは都庁前ということで、割りとゆっくりと自宅を出た。
ところが新宿西口の高層ビル外方面なんて普段めったに行かないので位置関係が分からずちょっと焦る。
エントリーは事前に済ませているのでそれに関しては問題ないのだが、昨年参加された方の情報から荷物預かりとトイレ行列が心配だった。
しかし実際は荷物預かりは全く待ちなしで、トイレも10分待ちくらいで済んだ。
昨年から改善されたということだろうか。


080217東京マラソン1



荷物を預けてからはスタート地点までにあるスペースで軽くアップをした。
(周りをうろつく時間の余裕がなかったため、他のランナーがどこでアップをしていたかわからなかった。)
スタート地点への移動中にジムの女性ランナーに声を掛けられ、一緒にスタートすることになった。
陸連登録をしているためスタートはAブロックから。
スタート前のセレモニーが間近で見られたのが良かった。

さていよいよスタート。
号砲から手元の時計で24秒後にスタートすることができた。
スタート後も前が詰まることはなく、スムースに走り始める。
スタート直後、新宿から既に下り始めていた。これは普段は気がつかなかった。
前も詰まらず、下りでお祭り気分となれば、抑えようとしてもどうしてもペースが上がってしまう。


1k:5'09:81
2k:9'45"89(4'36"08)
3k:14'22"34(4'36"45)
4k:19'07"39(4'45"05)
5k:23'48"03(4'40"64)<23'48/5k>



最初の1kmはいいとして、その先は予定より10~20秒くらい早いラップとなる。
しかしこれでもかなり抑えているので、これ以上無理にペースを落とすのはやめた。
この区間で10kmの部に出ていたゲストランナー千葉真子さん、フルに出場している浅井えり子さん、浅利純子さんに次々と遭遇したので声を掛けさせて頂いた。


6k:28'26"32(4'38"29)
7k:33'07"70(4'41"38)
8k:37'52"26(4'44"56)
9k:42'37"76(4'45"50)
10k:47'27"52(4'49"76)<23'40/5k>



ここも最初は下り。下り終わったあたりから馴染みの皇居外周へ。
スタート地点では探しても見つからなかったランニング仲間たちをコース上でちらほら見かけるようになる。
(といってもここではほとんど抜かれている。)
自分は普段から見慣れているため特別感動はしなかったが、このあたりの景色はいかにも外国人ランナー受けしそう。


11k:52'15"52(4'48"00)
12k:57'04"39(4'48"87)
13k:1:01'51"14(4'46"75)
14k:1:06'40"53(4'49"39)
15k:1:11'27"58(4'47"05)<24'00/5k>



平坦になってからは4分50秒弱のペースに落ち着く。
これくらいなら非常にリラックスして走れて気持ちがよい。
増上寺と東京タワーが晴天の空に映えていてきれいだった。
ちょうどそのあたり(12kmくらい?)で反対車線からの先頭集団とすれ違う。
まだ20人くらいいただろうか。


16k:1:16'14"84(4'47"26)
17k:1:21'06"26(4'51"42)
18k:1:25'51"26(4'45"00)
19k:1:30'40"45(4'49"19)
20k:1:35'28'71(4'48"26)<24'01/5k>



15km過ぎて品川で折り返し。
この5kmは先ほどの反対車線を走る。
まだ陽が東寄りなのか、こちら側はビルの陰になってしまっていて少し寒く感じた。
ジム仲間3名と会う。


21k:1:40'19"26(4'50"55)


日比谷交差点を右折、JRの下をくぐる。
このあたりが中間点だったような。


中間点:1:40'47"45


予定よりだいぶ早くなってしまったがかなり余裕がある。
3時間半は切れるとこの時点で思ったが、今日はペースが落ちたら失敗なのでしばらくはこのペースを守ることにした。


22k:1:45'05"08(4'45"82)
23k:1:49'40"20(4'44"12)
24k:1:54'34"57(4'45"37)
25k:1:59'19"45(4'44"88)<23'51/5k>



銀座から日本橋を通るこの区間は沿道の人出がすごかった。
駅に近いことと往復どちらも応援できるからだろうか。
(ちなみに日比谷交差点が10km/21kmくらい、銀座4丁目交差点が11km過ぎ/34km手前)


26k:2:04'09"39(4'49"94)
27k:2:08'58"01(4'48"62)
28k:2:13'43"34(4'45"33)
29k:2:18'32"58(4'49"24)
30k:2:23'24"51(4'51"93)<24'05/5k>



28km付近は昨年の大会でよく中継されていた浅草。
浅草寺を正面に見ながらだんだん近づいていくにつれ気分が高まった。
興奮のあまり、エイドに人形焼があったと思われるのだが全く気がつかず通過(涙)


31k:2:28'11"89(4'47"38)
32k:2:33'03"08(4'51"19)
33k:2:37'53"89(4'50"81)
34k:2:42'44"90(4'51"01)
35k:2:47'27"01(4'42"11)<24'03/5k>



この区間は日本橋からまた銀座へ戻るコース。
実は33km付近にyaltukunnさんが私設エイドを置いて下さっていたにも関わらず、これも気がつかず通過(大涙)。
精神的にかなり余裕があったのに沿道の人が多すぎて分からなかった。。

30km手前からの5kmは、ラップを見るとペースダウンを恐れて慎重になっていたのかも。
実際にはここまで全く問題がなかったので、35km手前からだんだんペースアップを試みる。


36k:2:52'14"28(4'47"27)
37k:2:56'53"08(4'38"80)
37k+:2:57'47"70(54"62)
38k+:3:02'27"70(4'40"00)
39k+:3:07'03"08(4'35"38)
40k+:3:11'34"03(4'30"95)<23'13/35k~40k>



しかし35km過ぎから佃大橋など起伏が連続する区間となり、思うようにはペースが上げられない。
それどころか登り下りで脚に負担が掛かったのか、右足の甲が痛くなってきた。
あと、そもそも長い距離の走りこみが出来なかったこともありさすがに脚に疲れが出始める。


3:16'14"26(4'40"23)
3:20'25"52(4'11"26)



しかしラスト1km、というか最後の直線は頑張った。


Finish:3:20'26(NET)


目標より早いタイムでフィニッシュし、しかも後半ちょっと上げられたのでまずは満足。
「35kmの壁」も来なかった。今までで一番苦しまなかったレースだと思う。
本番は荒川ということもあり道中無理をしなかったからだが、記録的には狙ったとしても2,3分縮められた程度だと思う。
前半を上げていたら逆に後半ばてた可能性が高いので。

それにしても贅沢な大会だった。
東京の名所を巡るコース。しかもトップランナーと同時スタート。
都会の道路をランナーに開放し沿道の応援もすごい。
風さえ吹かなければ記録も狙えるコース。
出れるものなら来年も出たい!


(男子の部表彰式の様子。小さい・・・)

080217東京マラソン2



(東京ビッグサイトからコース方面。これも小さい・・・)

080217東京マラソン3



(ビッグサイト前には多くの出店が出ていた。)

080217東京マラソン4

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment

Secret

 お腹の調子が今ひとつななか、見事な後半のペースアップですね。しかも35km過ぎからの連続するアップダウンを乗り越えての最後の1kmのラップは素晴らしいと思います。
そう、私も東京タワー、きれいだと思いました。本当、できるものなら来年も出たいです。

こうしてみると一番の難所と言われる
所が最速ラップなんですね。
凄すぎます(笑)
荒川では頑張って狙って行きましょう。
ホンとお疲れ様でした。

ちょこっと自由なランナーさん
コメントありがとうございます。
お腹の調子はレース中は気にならなかったので影響なかったと思います。
後半ばてずに上げられたのは次のレースへの肥やしになると思います。
荒川の目標タイムはこの4週間の練習内容で決めたいと思っています。

タケさん
コメントありがとうございます。
おそらくタイムが一番早くなるのは、40kmくらいで一旦力尽きペースが落ちるも、最後の数百mで意地を見せてペースアップできたときなのではないかと思いました。
難しい!

分かりやすいレポートでとても参考になりました。一層「来年こそは出てみたい」という気になりました(運次第ですが・・)。ラップは落ち着いたイーブンペースで最後余裕すら感じる流石の展開ですね。次回記録を狙うための良いステップになりましたね。

35km以上は負けました(爆)

良い感じで40km走が出来たと考えれば、このあと、レースペースのトレーニングが出来れば、荒川は結構良いタイムが狙えそうですね。
頑張ってください!!

PS ビッグサイト前に出店あったんですね。
とっとと、ゆりかもめに乗ってしまい失敗しました(>_<)

kumaさん
コメントありがとうございます。
本番は荒川のつもりですが、東京は条件が良かったですね。次回出られたときは記録を狙ってみたいと思いました。

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
多くの出店がありましたが寒さのせいかあまり利用する人はいませんでした。
そのかわりダンスやストリートパフォーマンス(大東京祭りのイベントの一つ)のまわりには人が集まっていましたね。

遅ればせながらお疲れ様でした!
開会のセレモニーを間近で見られたとは羨ましい!(>_<)
私はGブロックだったので紙吹雪すら見ることが出来ず~。
陸連登録にはそんなメリット(?)もあるんですね~(泣)

しかも終盤でペースアップして良い感じで走り抜けられたとは。
いいレースになりましたね(^^)

ビッグサイト前の出店、私が帰る頃には店じまいしちゃってるとこも結構ありました(苦笑)

ゆりさん
コメントありがとうございます。
大きな大会でも前からスタートできるのが陸連登録の利点です。
出店は・・・やはり人の入りが今イチだったから早めに閉めたのかな。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1028位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
