

今日は20kmペース走(1/26)

水曜夜は冷たい雨の中、ジム陸連登録組の練習会。
メニューはビルドアップ皇居2周だった。
2週目の中間地点までは参加メンバーのほとんどがペースを合わせて周回。
最後の2.5kmが実質タイムトライアルになってしまって、サブ3というか2時間40分~50分クラスのメンバーに一瞬で突き放される。
自分も上り調子だと思っていたが、あまりにレベルが違いすぎてがっかり。


そして今日は、いつもの砧公園サイクリングコースで20kmペース走を行った。

080126砧公園


目標は1周7分30秒(4分30/kmペース)で20km走りきること。
実際は以下のとおりに周回。

1周目:7'27"83
2周目:7'27"30
3周目:7'29"01
4周目:7'27"04
5周目:7'26"07
6周目:7'27"44
7周目:7'26"89
8周目:7'27"24
9周目:7'29"13
10周目:7'25"56
11周目:7'23"80
12周目:6'55"33
--------------
計(20km):88'52"64



一応目標達成。久々に練習で90分切りができた。
しかし内容は今イチ。
ペースを意識しすぎたのか、フォームがバラバラで今日は下半身が全く使えてなかった。
腰は落ちて曲がっているし、左右の脚の踏み出しも違う。
走り終わってからの脚の疲れもいつもと違う箇所に出ていた。
練習とは言え、目標ペースに併せることを意識しすぎると走りが不自然になるのかな。

走行距離:24km
時間:119分

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment

Secret

20kmペース走お疲れ様です。
ペースに拘る練習も必要ですが、根本はきちんと走ること。
きちんと走った結果、良いタイムが出るようになるまで辛抱することも必要ですね。

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
体がまだついていっていないのに頭でタイムを合わせようとすると痛い目にあいます。
レース本番でも失敗するときはいつもこのパターンにはまった時なので気をつけたいと思います。

先週の練習会は小雨交じりのため大事をとり休みました(笑)
毎度毎度タイムにこだわる必要はありませんが現状把握でたまにはかまわないのではないですか?でもかなり戻ってきていますよね(^^)

ペース走お疲れ様でした。
確かにペースに拘るのも良いですが、
拘る余りフォームが乱れるのは良くないです。
練習では必ず気持ち良く走れるペースで走った方が良いですよ。
そのペースを徐々に上げて行ける様に頑張りましょう。

yaltukunnさん
コメントありがとうございます。
どれくらい復調してきているのか、気になりすぎているようです。
自分の中では、今シーズンは完全復調は諦めていて、勝負は今秋以降だと思っているのですが、ちょっと焦っているのかもしれません。

タケさん
コメントありがとうございます。
練習でもレースでも、やはり満足感が得られるのはタイムではなくて内容ですね。
そういう意味で、東京マラソンは満足いく走りがしたいです。

 ペース走、お疲れ様でした。確かにフォームが乱れたまま無理すると、あちこちに負担がかかってきますよね・・
 でも、ペースに拘りつつ客観的にフォームを見られるってのもなかなかできないですよ。
 お互い目標レースに向かって焦らずいきましょう(^_^)v

ペース走お疲れ様です。なかなか自分の思う通りには走れませんね(汗)。かなり復調しているようなので、東京マラソンでは頑張って下さいね!私も泉州でベストを尽くしたいです。

ちょこっと自由なランナーさん
コメントありがとうございます。
幸いにも良い時のイメージが頭に残っているので、それと違うことはわかります。
あとはどうやって修正するかですね。

exercise dependencyさん
コメントありがとうございます。
東京は準備期間が短いので、無理をすると沈没します。。。
心身ともにダメージを残さずに荒川に繋げることを目標にします。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1152位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
