

谷川真理ハーフマラソン参加(1/13)

日曜日は谷川真理ハーフマラソンに参加してきた。
朝の様子。
陽が差しておらず、雲の色や形(流れる様子)からもいかにも寒いことがわかる。


080113谷川真理ハーフ1



この日の目標は90分切り。
予定としては前半「抑えて」、折り返してからだんだんとスピードを上げて最後2,3kmは3分台が出ればいいなと思っていた。

実際、後半のほうがかなりペースが早かったのだが、目標のタイムには大きく届かず。

2k:9'05"18
3k:13'29"14(4'23"96)
4k:17'52"51(4'23"37)
5k:22'22"14(4'29"63)
6k:26'50"44(4'28"30)
7k:31'21"31(4'30"87)
8k:35'49"95(4'28"64)
9k:40'16"88(4'26"93)
10k:44'59"00(4'42"12)
11k:49'35"44(4'36"44)
12k:53'51"88(4'16"44)
13k:58'03"81(4'11"93)
14k:62'18"49(4'14"88)
15k:66'32"25(4'13"56)
16k:70'48"31(4'16"06)
17k:75'00"18(4'11"87)
18k:79'09"81(4'09"63)
18k+:79'34"64(24"83)
20k+:87'48"26(8'13"62)

----------------
Finish:91'47"25(3'58"99)


080113谷川真理ハーフ2



まずレース前のアップがうまく行かず、前半は全く下半身が動かない。
これに加え、5kmから折り返しまでの向かい風でペースを上げるどころか維持することさえもできなくなる。
本来ならもう少しこらえられそうなものなのだが、この日はやる気もなくなってしまい、折り返し前の2,3kmでは気持ちが切れてペースダウンしてしまう。

しかし、折り返してからの追い風とまわりのランナーのペースアップに助けられ、スピードが上がってきたのでやる気も復活。
下半身も動くようになってきて気持ちよく走れたが、キロ4分10秒ちょっとのペースが今の実力のようだ。

最後、谷川真理さんの逆走ハイタッチをきっかけに加速し、ラスト1kmだけでも4分切りができたのはよかった。

080113谷川真理ハーフ3 


走行距離:22km
時間:1時間36分


後半はほぼ実力どおりも、前半全く軌道に乗れなかったことが残念だった。
寒い時期なので最初からすぐに下半身が動くようになるのは難しいにしても、レースの半分を費やしてしまうようでは・・・


comment

Secret

お疲れ様でした。すごい風だったみたいですね~。記録は仕方ないと思います(涙)
3月の荒川は、僕も参加しますので、「また、風か~」と少しテンション下がってきましたが、頑張りましょう!

ひゃぁ、ラスト1kmは負けました。

私は、スタートから動かなくするにはどうしたらいいか悩んでいます。ちょっと頭よくすればいいんでしょうけどね。
ま、東京マラソンもスタート後の下りで行ってしまわないようにしないと・・・

お疲れ様でした!
寒いと最初はなかなか身体が思うように動いてくれませんからね(-_-;)
でも谷川真理さんの逆走ハイタッチがあるんですか。
いいな~ハイタッチは元気出ますもんね!

お疲れ様でした。
ホント風の強いのには閉口しました。レース後はあまりの寒さに直帰りました(笑)

お疲れ様でした!
レース前の寒さと前半の風には参りましたね><;
目標タイムは残念でしたが最後上げてますので次に繋がりますね。

レースお疲れ様でした。ビルドアップできているので次につながるのではないでしょうか。私は久し振りに出る2週間後のハーフのレースが非常に不安です。

くりくりさん
コメントありがとうございます。
強風と言っても一昨年の荒川フルには風速・区間ともに及びませんでしたが、何と言っても寒かった。。。
今年の荒川フルは好条件で走りたいものです。

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
私の場合は行きっぷりが今イチなので、東京マラソンの最初の下りはちょうどいいのかもしれません。

ゆりさん
コメントありがとうございます。
真理さん、いいタイミングで来てくれました。
あれより早いと最後まで持たないし、逆に遅いと先にフィニッシュしちゃうし。

yaltukunnさん
コメントありがとうございます。
私もレース後はヨロンマラソンのPRブースで焼酎の試飲をしたくらいですぐに帰りました(笑)

kumaさん
コメントありがとうございます。
やはり本格的なスピード練習をしていないので、あまりスピードに乗れませんね。
この先の対策を考えないと、です。

exercise+dependencyさん
コメントありがとうございます。
そういえば早いペースが求められるレースは1年8ヶ月ぶりでした。
ちょっと悔しいので荒川フル後にリベンジでどこかのハーフに再チャレンジしようと思います。

寒い中、お疲れ様でした!

絶妙なタイミングでの谷川真理さんの逆走ハイタッチ・・・羨ましいですね!!!

僕も、10kmでいいのでレースに出たくなりました。。。

excimerさん
コメントありがとうございます。
是非来年は出てください!
ちなみに10kmというのはないんですよ・・・

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1078位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
