スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホノルルマラソン

既に書いているとおり、私は今週末(12/11)、青島太平洋マラソンに参加する予定ですが、同じ日にはホノルルマラソンが開催されます。

私は一昨年、去年と参加しました。
特に一昨年は初めてのフルマラソン。
巷によくいる「ホノルルデビュー組」の一人だったわけです。(笑)

今年参加しなかったのにはいろいろと理由がありますが、一番の理由は「もったいないから」。

「もったいない」というのはお金のことではありません。

ホノルルマラソンと言えば、子供のころ「いつか大人になったら出たい」と思っていた思い入れのある大会。
と言っても、当時の理由は「芸能人と一緒に走れるから」。。。

あれから約25年・・・
「夢」はやっとかないました。

結果は何とかサブ4を達成。
それよりも、ホノルルマラソンを完走したこと、絶好のロケーション、沿道の応援、などなどが嬉しくて、ゴール後はひっそりと涙したことを思い出します。

去年は、前年のマラソン報告に興味を示した両親が「レースデーウォーク」に参加したいと言い出したため、それに合わせ参加。
仕事が忙しかったこともありたいした練習ができず、かろうじて前年の記録を更新したものの、やはり「初マラソン」ほどの感動はありませんでした。

もし今年参加すれば(順調であれば)今までのベストを更新する可能性が高いのですが、あの「特別な感動」が得られるようにも思えなかったので今年は見送ることにしたのです。
「もったいない」とはそういうことです。

ちなみに、レース翌日にカピオラニ公園にて全完走者を掲載した新聞($5)が売られています。(写真は昨年のもの↓)

ホノルル完走者新聞


全完走者(22,388人)ですから当然、新聞は分厚くなって全48ページ。(表紙含む)
ホノルルマラソンのレースレベルははっきり言って低いので、国内でそれなりの結果を出している方なら、相当前のページに掲載されます。
私でも6ページ目でした。(リストの先頭からは3ページ目)

で、次回参加する場合の目標は最低でも完走者リストの最初のページに載ること。
去年は3:21'22がラインでした。

そしてこっちは当面実現できませんが、いつかは"Top Honolulu Marathon Finishers"に載ること。
去年は2:54'25でした。
女性であれば、3:27'17がラインです。

これが達成できれば相当嬉しいでしょうね。

でもこんなことを書いていますが、私の周りには参加する人が非常に多く、実は付いて行きたい気持ちでいっぱいです。(笑)

このブログを書くにあたって、一昨年・去年の写真を見直してしまったこともあり・・・

ということで、こちらの写真はプリンスホテルからスタート地点のアラモアナショッピングセンター前を眺めたもの↓

2004ホノルル1


そしてこちらはゴール地点のカピオラニ公園から見たダイアモンドヘッド。↓

2004ホノルル2


写真と逆方向は、各ツアーのテントでいっぱいです。
これは正直言って、興ざめしてしまいます。

ということで参加される皆さん、楽しんできて下さい!
スポンサーサイト

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1148位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。