

練習(2/14,16,17)

先週は水曜・金曜と神保町のジムでトレーニング。
1週間に2回は、おそらく半年以上ぶり。
低酸素トレッドミルではいつものように後半ビルドアップをするのだが、水曜よりは金曜のほうが後半気持ちよくペースを上げられた。
最後は15km/hを2分~16km/hを30秒。
(ちなみに本当なら木曜に皇居30km走をやるつもりだったのだが、仕事が抜けられず断念。悔しい。。。)


そして昨日(2/17)はいつものように砧公園サイクリングコースへ。
今日は走れないことがわかっていたので、だらだら流すわけにもいかず、20kmペース走を行うこととした。
目標は90分切り。
今の練習量では難しいかと思ったが、実際には以下のとおり周回できた


1周目:7'37"25
2周目:7'30"13
3周目:7'31"38
4周目:7'32"37
5周目:7'35"19
6周目:7'29"68
7周目:7'32"75
8周目:7'34"18
9周目:7'32"07
10周目:7'28"76
11周目:7'27"99
12周目:6'50"81
--------------
計(20km):89'42"56


90分で走ろうとすると1周あたり7'30ペースとなる。
しかし、いざ走り始めると7'30を若干超えるペースで落ち着いてしまう。
しかも気持ちよく走れない。余裕がない。
大して練習もしていないのに腰に疲れが出ているようだ。
しかし何とか踏ん張って中間点(10km)のラップを45'16。
このままのペースを保って、最後ペースを上げられれば90分切れるか・・・こらえながらいよいよラスト1周。
ここから満を持してペースアップすると意外なことに体が軽くなった。
自分でもびっくりしたが最後の1周だけペースアップできたおかげで目標の90分切り。まずは満足。

070217砧公園



今朝は、朝からテレビで東京マラソン観戦をした。
あいにくの冷たい雨でランナーの皆さんは相当寒かったはずだが、画面からは元気よく走る人たちの姿が・・・やっぱり羨ましい。

レースのほうはジェンガが25km過ぎから独走も、タイムは意外に平凡。
記録が狙えるコース設定だったはずだが、寒さが応えたか。

女子の方は有森さんしか(何故か)テレビで取り上げられなかったが、優勝したのは以前から注目していた新谷仁美選手。
今月ようやく19歳になるというのに何とタイムは2時間31分台。
ちゃんと調べていないが、たぶんこれは10代日本最高記録なのではないか。
しかも昨年まではせいぜい5000mまでくらいしかレースに出ていなかったわけで、マラソン練習も始めたばかりのはず。
このまま順調に成長して目標のQちゃん超えをしてほしい。

comment

Secret

おはようございます。ペース走お疲れ様です。最後にスピードあげられるんですからまだまだ力ありますよ!

良い感じのペース走ですね。takeyさんは私と違って潜在能力が高いですから、うまく練習時間を見つけてレースで結果を出して下さいね。私はレースや練習で失敗ばかりですが、懲りずに頑張ります(滝汗)。

疲労は練習だけで溜まるわけじゃないですもんね。
今日はマッサージに行く暇もなく残業で背中がパンパンになっちゃいました(泣)

くりくりさん
コメントありがとうございます。
確かに、最後上げられる分だけまだ伸びしろがあるような気がします。
少ない練習量でどこまでレベルアップできるか(自分でも)楽しみです。

exercise dependencyさん
コメントありがとうございます。
edさんこそ、スピードを上げても心拍があがらないことから相当なポテンシャルがあるはずです。
あとはいかに本番までに疲れを取って、当日気持ちよく走れるかですね。

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
腰の疲れは育児の影響もあるかもしれません。背中から上は長時間のデスクワークの影響でしょうか。
私もマッサージに行く暇がないのが悩みです。

ペース走お疲れ様です。週2練習が半年振りという状況でこのペースですから凄いと思います。まだまだ忙しそうですがなんとか頑張って下さい!

お忙しい中頑張っていらっしゃいますね!
東京マラソンをテレビで見ながら、エントリーだけでもすればよかったと思いました。うちは空港までは車で15分なので、新幹線で3時間かけて大阪京都へ行くよりも時間的には15分+90分の東京のほうが近いのです。しかし、当たっても飛行機代は出ないんですけどね・・・(笑)。

kumaさん
コメントありがとうございます。
「週2」はジムでのトレーニングのことです。単価がとても高くなってしまっていてもったいないです。。。

excimerさん
コメントありがとうございます。
私の予想では、大会の目的から都内在住以外の人のほうが当たりやすかったのではないかと思います。
視聴率も相当高かったようですし、来年は今年以上に倍率があがってしまうかもしれません。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1152位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
