スポンサーサイト


つくばマラソン(11/26)

久々のランニング大会参加である。
最後の大会参加が6月初旬の湘南ビーチだったので実に5ヶ月半ぶり。
しかもご存知のとおり練習を全くしていない中、何と無謀にもいきなりフルマラソンを走ることになってしまった。

今回の目標は「歩かず完走」と前日までのブログに書いていたが、実はこっそりジムの女性会員さんであるピーチ姫さん の伴走をするつもりでいた。(本人とは事前に約束済み)
「伴走」といっても、こちらはあまりにも練習していないので後半脚が持たないだろうが、せめて30kmくらいまでなら一緒について走れればと思っていた。

さて、当日は朝5時前に起床。
目覚ましよりも前に「オムツ替え」のために起きた(苦笑)
レーススタートがつくばで9時半ということで、自宅を相当早く出なければならない。
それはしょうがないにしても、スタート時刻の4時間以上前から朝食を食べなければならないことが気になった。
しかし特にいつもと変わったことはせず、現地でのエネルギー補給用にバナナとゼリー飲料を持って家を出た。

つくばは今回が初めての参加。
初めての大会は時間に余裕を持って行動しなければならないと思いつつも、結局、会場に到着したのは8時10頃。
到着後、すぐにゼッケンを受け取ると、今回サブ3を狙っているくりくりさんと連絡を取り落ち合う。
短い時間だったが、走る前に会えてよかった。

その後、(時々コメントをくださる)歩さんと合流し準備をしたのだが、スタート地点が会場から若干離れていることを知らず、荷物を預け、トイレを済ますころにはもうスタート10分前になっていた(汗)。
このような状況なので、アップはストレッチのみでジョグは行わず、慌ててスタート地点へ。でも今回は陸連登録をしているので一般登録者よりも前に並ぶことができた。一般の皆さんごめんなさい。

スタート前には、先日の大田原でサブ3を達成したばかりのジム仲間いまじさんを発見。
なんでこんなところにいるの?
せっかくだから今日もサブ3で走って、1週間(正確には4日間)で2度サブ3という偉業を成し遂げてください。と半ば冗談交じりの会話を交わす。

そうこうしているうちにスタート。
こんなに緊張感のないレースは久しぶりである。いや、フルでは初めてのことだ。
陸連登録とは言え、スタート直後はごちゃつく。
しかしその中から、これまたジム仲間のみわっちさんを発見。
彼女は今回、3時間30分切りを狙っている。
もうちょっと練習していれば、みわっちさんの伴走もできるのではないかと考えたこともあったが(本人には話していない)、無理そうなので早々に諦めていた(苦笑)。

さて、ピーチ姫さんは・・・
と思ったら、運良くすぐに発見した。
最初の5kmまでは、3人でじっくりペースで走る。(途中、みわっちさんの靴ヒモが解けるアクシデントがあったが)

5km:26'23"28

若干遅いが、入りはこんなものか。
ここでみわっちさんにはもうちょっとペースを上げるよう促し、励ましつつ後ろから見送った。

それにしてもつくばは距離表示が5km毎なのだな。
ピーチ姫さんも3時間40分切りが目標なので、つぎの5kmは若干ペースを上げなければならないけど、さじ加減が難しいな。
公道に出るも一車線分しか走路が確保されていないために、時々ランナーで前が塞がってしまう。
あとはライン取りによっては轍に脚を取られてしまうことも。

10km:51'29"23(25'05"95)

今度はちょっと早いがまあこんなものか。この先25分30秒~26分くらいのペースで走り続ければ目標達成である。
私のほうも、さすがにこのあたりならまだまだ脚には余裕がある。

ところが・・・

冷えてきたからか、急にトイレに行きたくなってきた。
12kmくらい地点に一つ仮設トイレ発見。
この先持ちそうになかったので、不本意ながら「いったん」伴走をやめてトイレに立ち寄ることに。

それにしても仮設トイレの数が少ないのには驚いた。
この地点がおそらくスタートしてから最初のトイレ。
しかもたったの1基しか置いていない。
そうなるとどうしても並んでしまう。用を足している人も含め2人前にいた。
序盤からいきなりのタイムロス(推定3分)である。

この後すぐにピーチ姫さんに追いつくのは危険だと思ったので、一気にペースは上げずじわりじわり前のランナーを交わしてゆく。
ここでもまだまだ脚には余裕があった。

15km:1:18'37"52(27'08"29)・・・トイレ約3分

しかし・・・今度はお腹の調子が悪くなってきた。
レース直前にバナナとゼリー(これもバナナ味)を慌てて注入したのがいけなかったのか。
過去にレース中にトイレに寄ったのは1回だけ、その他お腹の調子が悪いことは何回もあるが、ここまで余裕がないのは初めてである。

なんとか20km手前あたりにトイレ発見(またしても1基で前に一人並んでいる)。

嗚呼、無念・・・。

20km:1:46'51"72(28'14"20)・・・トイレ約4分

ようやくすっきりしたものの(←ごめんなさい)、全然リズムに乗れない。さすがにピーチ姫さんには追いつけそうもない。
伴走できたのは何と最初の12kmくらいまでだった。がっくし。。。

16km過ぎから折り返し地点までは復路と対面になる。
こっちがのんびり走っていたら、早くもトップランナーが前からやってきた。
ジム仲間がかなり前のほうで2名。MASAさん、タケさんらしき人もすれ違ったようなのだが、残念ながら声を掛けることができなかった。
そしてくりくりさん発見。まだまだ余裕がありそうである。こちらはしっかり声を掛けることができた。
その後、間を空けて、みわっちさん、さらにピーチ姫さんの姿も発見。
自分との距離差からみて、皆順調そうである。

25km:2:12'43"48(25'51"68)

この区間はトイレに行かなかったので、ひさびさにまともにラップを取ることができた。

30km:2:40'19"50(27'31"82)

さすがにそろそろ脚に疲れが出始めてきた。
だんだん余裕がなくなってきているが、まだまだ我慢できると思った。

・・・が、今日はとことんおかしい。
腹の調子は回復したものの、またしても用が足したくなってきた。
31km地点にトイレがあったのでそこで立ち止まる。
ちょうどここではおしるこを振舞っていた。
こうなりゃ慌ててもしょうがないということで、せっかくだからとトイレの前後に1杯ずつおしるこを戴いておいた。

35km:3:11'05"75(30'46"25)・・・トイレ約3分

いつの間にか3時間が過ぎていた。
くりくりさんはフィニッシュできたかな。

一方、自分はというと、もともとペースが遅いくせにしっかり35kmの壁がやってきた。律儀だなあ。
でもまわりのランナーのペースがいつもと違うので、少々の失速ではあまり抜かれることはない。
見渡すとレベルは関係ないもので、脚を引きずっている人、道路わきでストレッチをしている人、諦めてしまっている人などがいた。
もちろん、少しでも早くフィニッシュしたいと脚を前に進めている人も大勢いた。

私ももうここまでに3回も立ち止まってしまったので純粋に完走とはいえないけれど、やっぱり歩かずにフィニッシュしたい。
なんかこの感じ、初マラソンのホノルルを思い出すなあ。

残り5km:3:23'28"78(12'27"31)
残り4km:3:28'55"27(5'26"49)


そろそろ3時間30分だ。
みわっちさんがそろそろフィニッシュした頃だ。

残り3km:3:34'39"89(5'44"62)
残り2km:3:40'13"16(5'33"27)


ピーチ姫さんは無事フィニッシュしたかな?

残り1km:3:46'06"58(5'53"42)

そして、ようやく自分も

Finish:3:51'33"46(5'26"88)

タイムは見てのとおり散々だが、フィニッシュ後は他のレースと同じようにどっぷり疲れて動けなくなった。

つくばマラソン3



フィニッシュ後、くりくりさんから見事サブ3達成とのメールが。
しかも一気に55分台。
素晴らしいです。
おめでとうございます!

続いて、ピーチ姫さん。
目標にはほんのわずかに届かなかったものの、自己記録大幅更新。
おめでとうございます!

みわっちさん、
自宅に戻ってネットで確認したら、見事3時間30分切りとのこと。
グロスで達成なので、来年は東京国際に出れますね。
おめでとうございます!

最後に、いまじさん
まさか・・・1週間で2度のサブ3達成です。
おお・・・おめでとうございます!


みんな続々と結果を出したようで、私も嬉しいです。
自分がその輪に加われないことはやっぱり寂しいですが、楽しかったし、いっぱい刺激をもらいました。
皆さん、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

takeyさん、昨日の伴走は本当に心強かったですよ。ありがとうございました。m(__)m
願わくは30km地点までご一緒出来たら、40分切りは出来たかな??^^;
でも、早々にお会い出来て12kmまでのRUNは、本当に楽しかったです♪ 

お疲れ様でした。
記録はともかく、久々のレースを十分満喫されたようですね。。。五ヶ月のブランクを経てこの成績というのも素晴らしいと思います。

次へ向けて頑張ってください!

お疲れ様でした。私と似たようなタイムになりましたね(汗)。走る時間を作ることが大変だと思いますが、頑張ってレースに参加して刺激を得ましょうね。

 5ヶ月半ぶりのレース、お疲れ様でした。環境が激変したなかで、フルマラソン完走。底力を感じます。

おお!走っていないというわりにはすごいです。今度は私の番ですね。ホノルル行ってきます。

つくば お疲れ様です。
良くぞ!! の完走ですね。
まだ暫らくは十分な練習時間を確保するのは難しいと思いますが、時間を見つけてください。

お疲れ様でした。長らく走っていなかったのに…無事にゴールして安心しました。 若さですかネ~! 次回忘年会でお会いしましょう~( ^_^ )

こんばんは。改めてつくばマラソンお疲れ様でした。takeyさんにとっては準備もままならないままのレースで、おまけにトイレ地獄、、、大変なレースでしたね(汗)私は仮設トイレすら発見できませんでしたよ。ガソリンスタンドとかから飛び出してくるランナーもいらっしゃいましたし、、そういえばおしるこもありましたね。
今後もまだまだしっかりとした練習をすることは難しいかもしれませんが、しっかり!?レース予定も組まれているみたいですので、頑張りましょうね。次のフルは荒川ですね!

ピーチ姫さん
自己記録更新おめでとうございます。
もうちょっと先まで一緒に走る予定だったんですが、30kmまでトイレを我慢するのは無理でしたね・・・。

excimerさん
コメントありがとうございます。
レースが五ヶ月ぶりなのは良いとして、やはり余りにも練習しなさすぎでしたね。
故障しなかっただけでも良かったと思います。

MASAさん
コメントありがとうございます。
日曜は会えなくて残念でしたが、好記録でフィニッシュしたとのことでおめでとうございます。
まだしばらくはMASAさんの足元にはるか遠く及ばない状況が続きますが、いつか一緒にトレーニングさせてください。

exercise dependencyさん
コメントありがとうございます。
タイムも近いですが、お互いトイレも近かったようですね(苦笑)
EDさんも調子がよくなれば絶対結果が出るはずですから、焦らずじっくりトレーニングしてください。

ちょこっと自由なランナーさん
コメントありがとうございます。
やはり、記録が狙えないとわかっていてもなかなか手が抜けないようです。
どんなに悪くても、サブ4だけは継続したいと思っているので。

SANOさん
コメントありがとうございます。
今年も参加ですか。羨ましい。
私の分まで楽しんできてください。

yaltukunnさん
コメントありがとうございます。
このままだと、次回はもっと走れなくなるので、もうちょっと練習して最低でも現状維持を目指します。

歩さん
コメントありがとうございます。
久々の大会参加ももちろんですが、やっぱり終わった後の打ち上げが楽しいですよね。
次回は忘年会で。

くりくりさん
コメントありがとうございます。
改めて、目標達成おめでとうございます。
私も当面難しいとは思いますが、ある程度の走力キープと刺激を得るためにこれからも大会に参加したいと思います。

つくばお疲れさまでした。
練習なし、トイレトラブル多数でサブ4ですから、よしとしましょう。
あまり走れなくても、続けていれば、ちゃんとつながっていくと思います。楽しむことを忘れずに、今はやるべきことを優先して、少しずつ継続してくださいね。

久々のレースお疲れ様でした。完走おめでとうございます!練習無しでサブ4は凄いと思います。それにしてもトイレ3回は大変でしたね、ゆっくり休んで下さい。

警告おやじ。さん
コメントありがとうございます。
すっかり仕事漬けの毎日に戻ってしまいましたが、レースで得た刺激を少しでも今後のトレーニングに生かしていきたいと思っています。

kumaさん
コメントありがとうございます。
トイレ3回は・・・自分でも原因がよくわからないです。久々に走ったから?緊張感がなかったから?
記録狙いのレースでこんなことになったら相当ショックでしょうね。

コメントが遅くなりましたが、久々のフルで完走お疲れさまでした。
練習量とお腹の調子からすれば、よく走ったと自分をほめてあげたいですね。
この次はじっくり練習を積んでサブスリーにチャレンジしてください。
私は今週末、今期最後のフルマラソン(8回目^^;)に出場し、再度サブスリー(?)にチャレンジしてきます。

いまじさん
コメントありがとうございます。
今回は走れるだけで充分でしたが、次はそれでは満足しないのは目に見えていますので、なんとかしなければと思っています。
いまじさんもNAHA頑張ってください。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
910位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
