

久々のランニング(10/7)

今日は昼過ぎに少し時間の余裕ができたので、久々に走りに行かせてもらった。(しかし制限時間は2時間ということで。。。)
前回が9/24だったので、何とほぼ2週間ぶりのランニングである。

メニューは、今後も時間があまり取れそうもないことからできる限り効率よく練習したいので、いつもの砧公園サイクリングコースにてペース走とした。しばらく来ないうちに砧公園はすっかり秋めいていた。サイクリングコースにつぶれた銀杏が散乱していて臭い。。。

今の実力が読めないため8分/周くらいで20km走れたらいいなあ、と大して目標も決めずに早速スタート。
一応、予想よりも早いペースで以下のように周回できた。

1周目:7'38"42
2周目:7'40"88
3周目:7'39"11
4周目:7'38"38
5周目:7'42"25
6周目:7'37"70
7周目:7'37"11
8周目:7'37"37
9周目:7'37"20
10周目:7'26"11
11周目:7'27"00
12周目:7'02"13
--------------
12周(20km)計90'43"66


タイムは思ったより良かったが、実際のところは15km過ぎから脚に来てしまい、最後はほとんどペースがあげられなかった。
久々だからしょうがないが、いかにも脚の筋力が落ちてしまっているようだ。

061007砧公園


走行距離:20km
時間:90分44秒
体重:59.5kg
体脂肪率:13.8%


体重が60kgを切っていたのは意外だったが、体脂肪率が今までより高くなっている。脂肪がついたというよりはやはり筋肉が落ちたということか。

comment

Secret

練習お疲れ様でした。
写真の太陽の感じが「秋」という感じですね。
私も練習をサボると体重は、まず若干落ちて、ある程度キープしてそして上がるという変化をするような気がしていました・・・。比重の大きな筋肉と比重の小さな脂肪の関係なのですね。

お疲れ様です。
私も、9月半ば走れなかったときに、体脂肪率が増えました。
走り込むしかないみたいですね。

こんばんは。久々のランでしたが、予定よりpw-スも速いですし、快適に走れたといえますよ。体脂肪も、今までよりは増えたかもしれませんが、十分絞れている%です、すごい!

excimerさん
そうですねえ。このペースでしか練習しないとさすがに体重・体脂肪率とも増えてしまうでしょうね。食事でのカロリーコントロールはそれほど気にしていないので注意が必要です。

警告おやじ。さん
今までと同じレベルの走り込みは期待できないので、やはり食事を意識する必要があるということですね。でも、子どもが生まれてから飲酒を控えているのでちょっとはマシなのかな。

くりくりさん
実は・・・下半身が筋肉痛になってしまいました。距離もペースも調子の良いときより落としているのに・・・(涙)
くりくりさんの逆で、「走りこまない」効果が現れてきているようです。

MASAさん
3週間ぶりの砧公園はすっかり秋になっていました。これからどんどん日が短くなって、あっという間に年末になるんでしょうね。早いものです。

お疲れ様でした。
体重や体脂肪率には顕著に出るもんなんですねぇ。
こりゃ家での筋トレにちからを入れるのはどうでしょう?
筋肉が落ちるのを少しは阻止できるハズ。

ゆりさん
筋トレは、3kgほどの負荷を掛けてスクワットを時々。
子どもを抱えながら・・・。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1078位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
