

練習会インターバル + 余力なしダウンジョグ

昨日の日記に書いたとおり、今日は昼前からジムの練習会に参加した。
今日のメニューは北の丸公園3周 + 2周 + 1周のインターバル。
最初のうちこそ曇っていたものの、今日もまだ秋にはほど遠いムシムシとした天気だった。ジムから北の丸公園に向かうまでの間にあんなに汗をかいてへばっていたのは参加者中私くらいなのではないだろうか(結構本当)。

最近はヘモグロビン濃度がさらに低くなっていて、自宅からジムに向かうまでの間の移動ですら目が回るような状況。
しかも木曜の帰宅ラン以降、脚が重い。。。

いかにも辛そうな顔をしていたところ、スタッフの一人から声を掛けられたが、あれこれ言い訳はしたくないので(注:既にここではいっぱい言い訳をしている)、

「こんなにへばっていても、やるときはやるという姿を見せてあげましょう」

と、自らを追い込む苦しい発言をしてしまう。。。

北の丸公園周回は1周800と数10m。今回は3周 + 2周 + 1周なので、だいたい2500m + 1650m + 800mということになる。(3本目だけフィニッシュ地点が他の周回よりちょっと手前)
これを1本目のスタートから15分後、25分後に2本目、3本目のスタートが切られる。
昨日は「最低でも」8'50 + 5'50 + 2'50で回ると書いたが、距離がちょっと長かったことと、コンディションからかなり辛い設定だと思った。

その結果は・・・

1本目:8'55
2本目:6'00
3本目:2'47


1本目を頑張りすぎたので2本目以降がかなり辛かった。。。
というのも1本目のスタート直後から、自分とほぼ同じペースでこの方が走っておられたから。
実は事前には誰にも話していなかったのだが、せっかくの機会なので今日はいけるところまで同じペースで走ろうと決めていたのだった。
しかし実際、途中までほぼ同じペースで走れてしまったものだから調子に乗ってしまった。インターバル練習は3本通してイーブンが基本なのに、最後スパートを掛けて思わず前に出てしまったのだ。。。

おかげで乳酸出まくり(苦)。2・3本目は本当に辛かった。
最後、2'50を切れているのは救いだが、終わったころには(今思えば)意識がもうろうとしていた。

しかし、ここまで追いこんだのだから真っ直ぐジムに帰ればよいものを、他の会員さんの勢いにあっけなく負け、この後皇居を2周したのだった。。。

走行距離:16.2km
走行時間:約80分


theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

お疲れ様でしたー
まじ 疲れましたね・・・
明日はゆっくり休んでください。
てか、そろそろなんだから やることいっぱいだよねー。
訂正! 休んでないで やることやってください。
やんなきゃダメだからねー!!

こんばんは。インタバールお疲れ様です。十分走りきったと思いますけど、いかがですか?今日は蒸し暑かったこともあり、辛い日でしたでしょうね~。私は私用が多忙で走れませんでした。走らなくてもなぜか疲れてしまいましたよ~。

こんばんは

インターバルお疲れ様でした。
暑い中大変だったんじゃないですか?
私も今夜は帰宅ランをしましたが、
夜でも蒸し暑くて汗だくになりました。
明日は仕事後織田で2000m×4本のレペをやる予定です。

インターバルお疲れ様です。
かなり追い込んだようですね。
貧血気味と言うことですから、しっかり、休養と栄養をとってください。

お疲れ様でした。
このあと皇居2週とは・・・。
最近言い訳ばかりで何もしなかったので、takeyさんの根性を見習わなくては・・・。

インターバルお疲れ様です。最後まで完遂して立派だと思います。私はまたも練習会で頓挫しました(汗)。

らんらんらんなーさん
今日は暑くて走る気にならないので、自宅待機です・・・いや、待機じゃなくていろいろやります。

くりくりさん
引越しは疲れますよ~。
私も今年の4月末に引越しをした時には相当疲れてしまい、5月頭のハーフマラソンで余り力を発揮できなかったのを思い出しました。
今日のレース、暑いですが頑張ってください!

タケさん
やはりインターバルやレペは体に負担が掛かりますね。
でもその分効果があるので、私も定期的にやっていきたいと思います。

警告おやじ。さん
今日は真夏並みに暑いので昼間の練習は控えておきます。でも時間が取れれば夕食後に夜ランをしたいです。


excimerさん
「頭を使わない」根性は割りと勢いでなんとかなるものです。
逆に「頭を使う」根性(=根気)は全然ないので困っています。

exercise dependencyさん
私も練習会メニューが30km走だったら無理だったと思います。 短くてよかった。。。

お疲れ様です。
昨日久々に昼間の皇居に行きましたが、余りの暑さにそそくさと戻ってきてしまいました。

yaltukunnさん
真夏だと暑いのがあたり前なので覚悟して臨むところですが、一旦涼しくなりかけてアレではやる気がなくなりますよね~。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1309位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
