

柏の葉リレーマラソン

今日はウイング・アスリートクラブさん主催の柏の葉リレーマラソンに参加してきました。

開催場所は、柏市柏の葉公園総合競技場。
柏レイソルのサブホームグラウンドとしても使われているそうです。

060827リレーマラソン2


我がチームはジム仲間で構成され、「1チーム原則5人以上」というルールをぎりぎり満たす5人のみの参加(うち2人が女性)。
ちなみに、本ブログでもおなじみのyaltukunnさんらんらんらんなーさんも参加されました。

競技方法は42.4km(トラック106周!)を1区間2km(トラック5周)ずつ(最後だけ400m区間)メンバーでリレーしていくというもの。
ということは我がチームは5人なので、一人あたり4回(2km×4)がノルマになります。
これに、余った2.4kmのうち2kmをyaltukunnさん、最後1周を私が担当することに。
駅伝というよりは、2km×4のレペテションという感じですね。

さて、気になる(?)結果は、参加チーム42(くらい)チーム中、13位。走友会な方々が大勢いる中、これは大健闘だと思います。
正式タイムや各ラップは手元の記録表を事務局に渡してしまったので今日のところはわかりませんが、自分の分はちゃんと覚えています。5回しか走っていないので(笑)。

2km~4km:7'23
12km~14km:7'07
22km~24km:7'10
32km~34km:7'09
42km~42.4km:1'07

フィニッシュタイム:2時間39分台前半


最初の1セットではあらかじめタイムを自己申告して、実際のタイムが自己申告と同じだったら何か賞品がもらえるということでした。
ここで2000m走の経験がない私は、今思えば無謀な「7分JST」を設定タイムに。
しかも1周あたりのペースが正しく計算できず(恥)、1周1分30秒ペースと勘違いしてしまう。
4周目までほぼ1分30秒ペースをキープし、最後ちょっとペースを上げて次のランナーにタスキを渡したとき、「随分余裕があったけど6分台が出たか」と心の中で喜んで時計を見たら実際は7分23秒。。。

・・・いや、そうでしょう。1周1分30秒で5周したら7分30秒じゃん。。。

皆さん一生懸命走っているのに、これは申し訳ない。
2回目からは真面目に走りましたが、結局7分を切ることはありませんでした。
でも、2~4本目がほとんど同タイムだし、最後の400mは余力ない割りに早かったのでよしとするか。

060827リレーマラソン1

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

takeyさんの400mうらやましい!
2000の走りも良いようで、すばらしいです。

お疲れ様でした。
ラスト400mいい感じいけてますね!!
後は4’10/kmのp走でサブスリーですよ!!!

おつかれー
楽しかったねー
涼しかったねー
けど 大汗かいてたねー

「こんなとこで走ってる場合じゃないで賞」を贈呈します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リレーマラソンお疲れ様でした。2kmを5回でこのタイムは素晴らしいですね。400mも速いですねw

お疲れさまでした。
皆さんの安定した走りを見せていただき、自分はもうちょっと練習を考えないといけないなぁ。
練習気分で臨んだ大会とはいえ、10位を逃したと分かると悔しいもんですね。

おつかれさまでした。
最初の計算間違いはご愛嬌としても、いずれにしても安定した走りをされていますね!すばらしいです。

警告おやじ。さん
トラック競技は面白いですね!
キツイけど、800mや1500mもしてみたいです。

yaltukunnさん
yaltukunnさんにそう言っていただけると自信になります。
9月はおっしゃるとおり、ペース走を重点的に行っていこうと思います。


らんらんらんなーさん
今思えば、何で私ホノルルマラソン走れたんだろうって思いますね。
北海道マラソンに参加された方もそれだけですごいと思います。

kumaさん
トラックのようにラップを一定に刻めるのは、案外向いているかもしれません。
400mは張り切り過ぎました・・・今日は筋肉痛です。

いまじさん
コメントありがとうございます。
何だかんだ言っても皆さん手を抜かないですね。レースとしても面白いし、練習にもなるしで
良い大会だと思います。
またよろしくお願いします。

excimerさん
前のコメントにも書きましたがトラック走は向いているかもしれません。
ロードの場合はラップを気にしすぎると逆にペースがつかめないこともあるので注意しなければ、と思います。

こんばんは。なかなか面白いレースですね!しかも速い速い!いい練習、経験になりますね。9月になりましたが、今月も頑張りましょう!

くりくりさん
駅伝はどんなコースで走っても面白いですね。
もっとも、タイムや順位のプレッシャーがないからなんでしょうが。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
