

名古屋シティマラソン参加

名古屋シティマラソンに参加してきました。
23日中に帰京していましたが、さすがに疲れが溜まっていたのですぐに寝てしまい更新が遅れました。

名古屋シティハーフ1


大会当日は横浜マラソンに引き続き快晴!
しかし体調はというと、風邪が治りきらず脚の痛みも気になる状態で、気分までスッキリというわけにはいきませんでした。

名古屋シティハーフ2



それでも横浜のように走り始めれば何とかなるだろう、とある程度気楽に考えていたものの、いざスタートしても体が思うように動かず。
それ以前に胃がムカついて気持ち悪い・・・
最初の1キロは4'10くらいでしょうか。
前回と同じペースですが、全く余裕がありませんでした。

さて、コースは想像していたとおりフラットで道幅も余裕がありました。(復路がごちゃつきましたがこれは後述)

名古屋シティハーフ3


なお、詳細なコースレポートをスチャラカランナーさんがしてくださっています。

ちなみにスチャラカさんには4キロ付近で抜かれました。
私はわりと前のほうに並んでいて7秒遅れでスタートできていたのですが、あっさり交わされていきました。
それにしてもスマートな走りでしたね。非常に効率の良いフォームだと感じました。しかも合間合間に写真を撮っているとは。

さて、私のほうはペースをあげることができずだいたいキロ4'15くらいに落ち着いてしまいました。これ以上ペースをあげると気持ち悪くなってしまうので。
名古屋市の中心部を走れるのは非常に贅沢なことなので、じっくり景色を見て・・・といきたかったところですが、あまり周囲の風景は覚えていません。改装中のテレビ塔を横目に見たくらいでしょうか。

結局、最後まで胃が楽になることも体が軽くなることもなく、なんとか1時間28分台でフィニッシュしました。
この好条件にわざわざ東京から乗り込んでいることを考えると最後まで気分がすっきりせず、もったいないことをしました。

■大会の印象
ハーフのスタートが10:10なのに、エントリ締め切りが8:45というのは早すぎるのでは?と当初感じましたが、参加人数や競技場入り口の構造から混雑を避けるためにはしょうがないのではないかと思いました。
スタート前にトラックとフィールドを開放していたのは良かったですね。特にフィールドは「東京シティロードレース」や「チャレンジランinナショナルスタジアム」では少しでも立ち入ろうとすると怒られる(私ではない)くらい芝の管理に神経質だったのに。

今回、残念だったのは以下の点。

・今年もスタートは「申し込み順」だったはずですが、実際は全く適当。10時スタートの名古屋ハーフの参加選手が競技場から出て行ったあと、スタート地点へと誘導されましたが、フィールド内から人が多数入り込みかなり密着した状態に。スタートと同時に将棋倒しになるのではないかと思いました。

・ラスト5キロ地点にて、10キロの部参加者の折り返し地点と合流してからしばらくは全くまっすぐに走れませんでした。私より数分早い人は飲み込まれなかったかもしれませんが。

まあ、理想はもうちょっと走力をあげた後に陸連登録をして「名古屋ハーフマラソン」に参加することでしょうか。


名古屋シティハーフ4


theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

体調不良で良くまあ~コンスタントに走っていますネ~  大会時にベストの体調にもっていくのも大事なことですよ~! と言っている私も最近ベストで臨んでいる事が少ないですが…。
明後日の筑波はRun日和になりそうです。
Iさんと一緒に楽しんできます~
12月に飲み会しましょう~

コメントありがとうございます。
タイムは自己2番目なのでそれほど不満はないのですが、気持ちよく走れなかったのが残念で・・・
つくば楽しんでください!

はじめまして。
通りすがりで名古屋シティマラソンの日記を見つけたので、書き込みさせていただきます。

私のほうはTakeyさんの一分ほど後にゴールしたようですね。
いや~、本当にあの10キロコースとの合流はひどかったですよね~。

コメントありがとうございます。
せっかく道幅が広いのだから、10kmの部折り返ししばらくはコーンとか置いてレーンを分けたらどうかと思いました。
ちなみに私、実際は88分後半ですので、30秒くらいしか離れていません。なので全く同じ状況に遭遇したことと思います(笑)

疲れた

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1028位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
