

挫折した今日の20kmペース走

タイトルのとおりです。。。

今日は天気予報がちょっと外れて、意外にも気温が上がらなかったので、砧公園サイクリングコースで20kmのペース走を行うことにしました。
目標ペースは、3周(5km)を22分30秒。つまり20kmを1時間半。
月曜のペース走から、1周7分30秒くらいなら持続して走れる手ごたえがあった。

しかし・・・実際はダメでした。
大して暑くはなかったはずですが、例によって大量の発汗で途中給水せざるを得なくなってしまい、7周目で止まってしまいました。
2回の休憩時間を除いた走行時間では目標タイムを上回ったものの、これでは達成感が得られません。

アップ(0周目):9'00
rest:4'00

1周目:7'28
2周目:7'32
3周目:7'21
4周目:7'24
5周目:7'13
6周目:7'23
7周目:7'24

rest:9'00

8周目:7'39
9周目:7'15
10周目:7'12

rest:9'00

11周目:7'51
12周目:7'19
-----------
12周(20km)計88'51

rest:4'00
クールダウン(13周目):8'38


こうやってラップを後で見てみると、最初の予定よりちょっとペースが早かったことに気づきます。
特に5周目。
砧公園サイクリングコースはそこそこ起伏があり、特に後半300~400mくらい登りが続きます。
実は5周目のこの区間で、他のちょい早めのランナーを捕まえにいってしまったのです(苦笑)。
むこうは20kmも走らないのにねえ。。。


060722砧公園


ちなみに、今日も当然のようにペットボトル3本飲み干しました。
しかしそれでも何故か体重はかなり減っていた!

走行距離:23.3km
走行時間:107分39秒
体重:58.9kg
体脂肪率:11.3%


theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

ふむふむ・・・
私はこれからどこを走ろうか検討中
今日のメニューはJONGJOG
やっぱり多摩川かなぁー
かわらなすぎ・・・

最近私のペース走は挫折ばかりしているので、タイトルを見て思わず苦笑してしまいました。この時期はなかなか設定通りにペース走をこなすのは難しいのかもしれないですね。

takeyさん、今日のインターバルトレーニングお疲れ様でした&引っ張って頂き、ありがとうございます!次回もぜひぜひ宜しくです♪

私は、ペットボトルを腰につけられるウェストポーチを愛用しています。なので、500mlで走れる距離が、一人でペース走する限界ですね。
分割しなきゃ仕方ないと思います。
今日は、LSDでしたから、ちびちび飲みながら走って、途中休憩でペットボトルを買い換え。1本持って出て、途中で2本買い換えました。

らんらんらんなーさん
結局、多摩川走りましたか?
今日の練習会は暑いのに参加者が多数いて大盛況でした。
北の丸「マゾ」インターバル!

exercise dependencyさん
すみません・・・タイトルはexercise dependencyさんのある日のブログからパクりました。。。
この時期、多少気温が低くても湿度が高いので、なかなか気持ちよく走らせてもらえませんね。

ピーチ姫さん
一緒に走っているときは、自己新ペースだったとは知らなかったのですが(笑)・・・何はともあれおめでとうございます!
この暑い時期の自己新ですから、相当価値があると思いますよ。

警告おやじ。さん
そうですね・・・レースシーズンでも給水なしでハーフを走ったことはないわけですから、途中で止まるのは当たり前なのかもしれません(苦笑)。
私も一応、ペットボトルをつけられるポーチを持っていますが、やっぱりちょっと腰まわりが落ち着かないですよね。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1249位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
