

東京国際女子マラソン観戦

「陸上をやめようと思った」

国立競技場の観衆2万人の前で、そして全国のテレビ観戦している人の前で高橋尚子は優勝後のインタビューでそう語りました。

これはちょっと驚きでした。
普通の人ならそう考えて当たり前、彼女にしても、もちろんそう考えても不思議はないのですが、まさかインタビューでそう答えてしまうとは。

インタビューでは本当によく話していました。2年間ノドに詰まっていたものを勢いよく吐き出していた感じです。

テレビ中継のアナウンサーはスタートと同時に「止まっていた時間が進み始めました」と先走っていましたが、そんなことはないですよね。
坂を上り、あの39Km地点を超え、国立競技場に戻り、トップでフィニッシュ。
この瞬間、一気にオセロの黒はが白に塗り替えられたと同時に、ここでやっと2年間止まっていた時が進み始めたのだと思います。

本当におめでとうございました。

さて私はというと、今朝もすっかり寝坊して出遅れ。
女子マラソンスタートしばらくは自宅にいました。
慌てて自宅を出て、まずは品川へ。
国立競技場も過去最高の入場者だったようですが、品川駅周辺もすごい人だかりでした。
駅からちょっと八ツ山橋方面に歩いたところで、先頭集団を待ちました。

東京国際女子マラソン


まずは、先頭で無事に通過してひと安心といったところです。

この後10分くらいその場に残り、谷川真理さんを含む集団が通過した後に品川駅に戻り、そこから水道橋駅へ向かいました。

復路で観戦した場所はだいたい35km過ぎ地点。
品川駅と比べると沿道の応援は少なめですが、これから坂を上る手前の地点ということで見所のあるポイントです。

しばらく待って、先頭がやってきました。
見ると、高橋、アレム、バルシュナイテの3人。
皆、けん制しあっているのかなあと見ていたら、まさに目の前を通過した直後に高橋がスパート。
貴重なポイントに居合わせました。
(後で自宅でビデオを見てみたら、スパートの瞬間は別カメラに切り替わっていた)
その後は、知り合いが何人かこの大会に参加していたので、しばらく応援。
正直、先頭からは相当遅れてからの通過ですが、それでもフィニッシュタイムは3時間前後。私なんかよりずっっっと速いのです。

女子とは言え、一流とのレベルの差を体感した一日でした。

theme : マラソン
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Qちゃんは宇宙人」

管理人『今回のお題は?「Qちゃんは宇宙人」?です。』読キノコくん『そ、そうだったのか・・レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)』読キノコさん『違いますよ。』読キノコくん『( ̄□ ̄;)!!』おもしろランキングはコチラから >>

comment

Secret

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「スポーツ」カテゴリにも登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
