

5月の練習まとめ

5月はスピード強化月間のはずでしたが、実際は朝ラン習慣化月間になってしまって、あまり追い込むことができませんでした。
で、その朝ランも正直なところ当たり前のように起床して走るところまでは至っておらず、まだ相当無理して起きてます。
一応、来月も週3くらいで朝ランをする予定。

以下、5月練習まとめです。

□練習日数:24日
□総走行距離:304.8km(うち路上走行距離:273.3km)
□出場大会:春日部大凧マラソン(ネット1:26'40)


参考)2005年5月
□練習日数:15日
□総走行距離:141km(うち路上走行距離:34km)
□出場大会:なし


なんとか最終日で月間300kmを達成。
練習日数24日も私としては上出来でしょう。
しかし練習内容は正直満足できるものではありません。ただ走っているだけの日が多すぎます。
6月はきっちりポイント練習をしなければ・・・ですね。

話変わって・・・
実は今日、例のナイキ時計を修理に出すついでにヨドバシで体組成計を買いました。

オムロン カラダスキャンHBF-362

決して衝動買いではありません。前から狙ってました(笑)。
体重、体脂肪率だけではなくて部位別に皮下脂肪・骨格筋が測れるというスグレモノです。

記念すべき第一回目の測定は・・・

体重:60.7kg
BMI:20.3
体脂肪:9.7%
体年齢:24歳
基礎代謝:1514kcal

などなど・・・

驚きました。まさか体脂肪が10%を切っているとは!
確か半年くらい前に測ったときは15%以上あったのに。
ようやく長い間連れ添った(笑)脂肪とお別れできたのは嬉しいのですが、上半身に全く筋肉がついていないのでちょっと貧弱に見えます。
某ア○フルのCMみたいに下半身だけ筋肉質になってる。。。

ということで、6月はポイント練習+補強運動強化月間とします!

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

300キロ到達おめでとうございます。それとハーフのベスト更新も。
体脂肪率10%切りは凄いですね。私は去年の秋頃は10%を切っていましたが、走るようになった今は11%前後をうろうろしています(涙)。

おおー!去年の5月の倍以上走ってますね!
お疲れ様です(^^)

体組成計、私も欲しいですがウチには数年前の体脂肪計があるので買えません。
体重200グラム単位ですよ。
体脂肪率は1%単位ですよ。
ないよりイイけど新型が欲しくなるのはどうしようもできません~(T_T)

5月お疲れ様でした。体脂肪一桁は素晴らしいですね、それに体年齢も出るんですね、若い!

exercise dependencyさん
今日測ったら、10.7%でした。。。
少なくとも1%くらいの誤差はあるようです。

ゆりさん
いいでしょ?(笑)
これからはランニング結果に体重(0.1kg単位)と体脂肪(もち0.1%単位)を書くつもりです。
きっと、ゆりさんの購買意欲を刺激することになると思います(笑)

kumaさん
今日測ったら27歳でした。。。
一晩で3歳も歳を取りました。
明日測って30歳だったらどうしよう(笑)。

私もスーパー体脂肪計欲しいわ~
我が家のは体年齢とか出ません。
ふっつ~のです。
走行距離に食いつこうと思いましたが、やっぱり体脂肪計に食いついてしまいました!

ハーフマラソン ベストタイムおめでとうございます!!
体脂肪10%前後ってのはすごい!あたしは、
177cm 66kgくらいで 16.5%前後かな。我が家の体脂肪計は古いタイプで0.5%単位。誤差も大きく一日で2~3%違います。

らんらんらんなーさん
確かに本当の年齢より若くでると嬉しいものですが、「体年齢」は大して必要ないかもしれません。
でも両手・両脚測定はいいですね!

ちょこっと自由なランナーさん
こうしてコメントを頂くと、結構皆さん、体脂肪計は持っていらっしゃるのですね。
177cm,66kgはかなりのナイスバディだと思いますが(笑)。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
822位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
