スポンサーサイト


ひとり合宿(研修ラン)

報告が遅くなりました。
昨日・今日と会社の研修で行って来たのはココ↓

06山中湖0


見てのとおり、山中湖です。
職場から貸切バスでおよそ2時間掛かりました。
やはり、ここに来たらやはり走っておかなきゃ、山中湖一周。

しかし皆さんからのプレッシャーを感じつつも、正直起きれるかどうか不安でした。
これで走らなかったら何と言い訳すればよいのやら。「残念ながら山中湖は大雨だった」・・・かな(笑)

さて、実は今週末は山中湖ロードレース(湖1周、ハーフマラソン)が行われます。
私は参加しませんが、以下、試走・・・のつもりで。

スタート地点は役場前交差点。
これはその交差点から山側をみたところ。

06山中湖1

どこに「役場」があるかわかりませんでした。
ここから大会と同じように、反時計まわりに1周。
スタート後、1kmくらいで右側に「山中湖文学の森」が。
その先、旭丘交差点あたりには土産屋が並んでいます。
(写真撮り忘れました・・・)
さらにその先を行くと、ぽつりぽつりと大学や企業の保養所があります。
このあたりの景色はこんな感じ。↓

06山中湖2

小刻みにアップダウンがありますが、大したことはないし、スタートから間もないので気にならないでしょう。

さて、山中湖は鯨に形が似ているとよく言われますが、この先の「尾」のあたり「平野地区」では周回道路(国道413号)が湖から離れてしまいます。
大会のコースが国道沿いなのかよくわかりませんが、つまらないので途中から湖畔に戻りました。

すると・・・

06山中湖3


天気が良くないにも関わらず、雲が高かったようで富士山がばっちり。
このあたりは入り江になっているため、波があまり立たず「逆さ富士」の名所になっているようです。
今日も・・・かろうじて湖に映っています。

湖畔沿いに進むと、まだ八重桜が咲いていました。

06山中湖4


この先、湖畔沿いにサイクリングロードはありますが、敢えて本線に戻ることにしました。
山中湖ロードレース一番の難所(←大げさかも)であるアップダウンを
走ってみたかったので。

この写真は東小付近のものですが、実際はもうちょっと手前から坂が始まっています。↓

06山中湖5

この後もちょっときつめの坂が続きます。
たぶん3分~5分くらいの登りだったと思います。(ちゃんと控えておけば良かったですね。)

登った後は当然下り。
下りも結構、傾斜があるので気をつけましょう。

下り終わるとサイクリングロードと交わるので、この先はまたそちらを走ることに。
良い感じの道が続きます。

06山中湖6


しばらく走ると、数羽のスワンに遭遇。
脚漕ぎボートではありません(笑)。
せっかくなので最接近して、こんな写真を。

06山中湖7


そしてこの先、左にカーブすると国道138号線に合流。
あと3kmほどで役場交差点に戻ります。

最後だけ真面目に走りました。

走行距離:13.8km
時間:72分

いや~、素直に楽しかったです。
宿泊したホテルは湖の南側にあるので、「裾野ばっちり湖越しの富士山」は、研修を受けた人の中では私しか見ていません。

最後の写真をみんなに見せて、優越感に浸っておりました(笑)。
スポンサーサイト

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

すご~いv-364
絵はがきみたいv-352

こんなきれいなとこを走ってたのかぁ~
うらやましいぜv-344

ふだんと景色が違うところを走るのって楽しそう。
それにしてもよくコースとか調べてるよね。
感心しちゃいます。


山中湖・・・お疲れ様でした。
高校の修学旅行で行ったような気がするのですが、もう、20年近く前のことなのですっかり記憶から欠落しています。(涙)

富士山をバックにランニングって良いですね!

写真が凄く綺麗ですね!山中湖1周は羨ましいですね。私は以前に静岡市に4年住んでいました。あの頃走っていなかったのが今になって悔やまれます。

昨年のウルトラ富士五湖で走ったコースで懐かしいです。景色の美しさに魅せられた多くのランナーがシャッターを切っていました。来年の下見ですか~ 残りの4湖の下見は~?( ^_^ )

プレッシャー(!?)にも屈せず、出張ランを実践されて、大変でしたね、お疲れ様でした。景色もまた素晴らしいですね~!

らんらんらんなーさん
もうこれは完全に観光ランで、練習にもなりませんが、良い気分転換になりました。

excimerさん
修学旅行で行ったのですか。
たぶんそのときには他の湖にも行っているでしょうから、確かに記憶があいまいになりそうですね。
あと、瀬戸内海ランもいいじゃないですか。

exercise dependencyさん
関西にも景色の良いところがいっぱいあると思います。
それにしても、全国各地の大会に多数参加しているランナーの皆さんは羨ましいですね。

歩さん
一度に走るかどうかは置いておいて(笑)、他の湖も周回してみたいのは確かです。
もちろん天気の良い日に!

kumaさん
本当に走ってよかったです(笑)
ちなみに一応、研修に参加した人たちに前夜声を掛けたのですが、誰も付き合ってくれませんでした。

こんばんは。山中湖懐かしいです!前職で役場回りの仕事をしており、山中湖村はもちろん富士吉田周辺はよく行っていましたv-218マラソンも盛んな土地柄ですし、一度は何かのレースに参加してみたいところです!

おおー綺麗なトコですね!
そしていい写真もたくさん撮られたようで(^^)
湖越しの富士山、最高ですね!
研修ランお疲れ様でした~。
私もたまには違うトコを走りたーい!(>_<)

くりくりさん
そうだったんですか。
山中湖周辺と言えば、大きなレースとしてはチャレンジ富士五湖と富士登山競走がありますね。どちらもすんなり完走できませんが。

ゆりさん
ゆりさんは普段は同じコースかもしれませんが、大会ではいつも良い景色のところを走っているようなので、それはそれで羨ましいです。

2日後のレースの参考になりました。
ありがとうございますv-263
アップダウンが意外にあるようなので、ちょっと心配になりましたが、景色が良いので、楽しめそうですねv-263
でも、天気予報では、当日は雨のようですけど。。
とりあえず頑張って来ますv-218

ベリーさん
コメントありがとうございます。
実質、難関は一箇所だけですね。
天気が悪そうで残念ですが、それでも高原の澄んだ空気が気持ちよいと思います。
楽しんできてください!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
