

指定ワードバトン『武豊』

今度は、こちらもしばらく放置しておりましたexercise dependencyさんからの指定ワードバトン『武豊』です。


■PCまたは本棚に入っている『武豊』さん

特にファンというわけではありませんが、当然JRAのNo.1ジョッキーですので、雑誌やPCのあちこちに彼がいます。

お勧めは、彼の生の声が聞ける(読める)ココ

その中で今注目したいのは、桜花賞と皐月賞後の日記。
アドマイヤキッスの桜花賞は、スムースな競馬できたので悔しいという気持ちではないとのこと。
そして皐月賞では、メイショウサムソンは強く、冷静に見てダービーに最も近いのはあの馬、と書いています。

■今、妄想している『武豊』さん

去年の秋に、彼が「ベストスマイルオブザイヤー」に選ばれた際の彼のコメント

「最近、妻がヨン様にはまっていて、通販で買ったカツラを被らされてマフラーも巻きました。」の図。

ちなみに奥さんは知る人ぞ知る「佐野量子」です。

■最初に出会った『武豊』さん

私の出身は愛知県ですが、愛知県には「武豊」(たけとよ)という町があります。
彼がデビューした当時、私はさすがに競馬には詳しくなく、メディアに取り上げられるようになったスーパー新人ジョッキーを「たけとよ」だとしばらく勘違いしていました。(笑)

■特別に思い入れのある『武豊』さん
思い入れのある「武豊」さんは特にないけれど、一番思い出に残る彼の騎乗馬として「サイレンススズカ」を挙げさせて頂きます。

GⅠ勝ちは宝塚記念だけですが、4歳時は天皇賞秋のレース中に故障で止まるまで全く後続に影も踏ませないほど強力な逃げ馬でした。
後のJC馬・凱旋門賞2着馬のエルコンドルパサー、グランプリ3連覇のグラスワンダーを寄せ付けなかった毎日王冠は圧巻です。
個人的には、まだディープよりもこちらの馬のほうが思い入れがあります。


散々引っ張った割りには大したことが書けなくてすみません。。。

comment

Secret

まきの日常を公開してます★

http://2ch2.net/.l?=j1qR

私には、公私ともディープが大切な馬になりそうです。
宝塚記念も招集がかかりました(笑)

バトンを受けてって頂き、ありがとうございます。takeyさんらしい、ややマニアックな内容ですね(笑)。是非凱旋門賞で優勝して欲しいですね。私も宝塚記念行ってみようかな。ゴルフ場に行くためあの競馬場の横は何十回も通りましたが、宝塚記念の日は特に渋滞が大変でした(涙)。

佐野量子・・・うわあ、懐かしい!
量子といえば最近では「量子力学」しか浮かびませんでした。(笑)

警告おやじ。さん
いいですね~。
そういえば阪神は改修工事だから今年の宝塚は京都ですね。

exercise dependencyさん
警告おやじ。さんのところで書いたとおり、今年の宝塚記念は京都です。
でも少々遠くなってしまいますがディープの壮行レースですから時間があれば足を運んではいかがでしょうか。

excimerさん
ちなみに芸名は「りょうこ」ですが、本名は「かずこ」らしいです。
つまり今は「たけかずこ」なんですね。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1309位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
