

春日部大凧マラソン参加

今日も雲ひとつない青空。
しかし絶好のランニング日和・・・というにはちょっと日差しが強すぎたか。
帽子を持っていかなかったので後半かなり体力を奪われました。
まあ後で書くとおり、バテた理由は他にもあるのですが・・・。

06大凧アーチ

06大凧大凧

まずは結果から。

86分40秒か41秒(ネット暫定)

一応、自己新出ました。

しかし実のところ、狙っていたのは85分台だったので、嬉しさ半分といったところでしょうか。

自己新狙いということもあり、今日はいつもと違う脚質でスタート直後から前につける展開。
いきなり3分台が出てしまい焦ります。

1km:3'56
2km:7'55(3'59)


一旦ペースを落とすものの・・・

5km:20'07

うーむ、ちょっと調子に乗りすぎているか。

この後、冷静に適切なペースを刻もうとするものの、距離表示が明らかにおかしい箇所に何度もぶつかりペースを乱してしまいます。

5km~6km:3'30←あり得ない。
6km~7km:4'42←これも。
9km~10km:5'13←これも!
10km~11km:3'10←・・・。


ということで10kmの通過タイムがよくわかりませんが、だいたい40分50秒くらい。最初の5kmからずいぶんペースが落ちました。

ちなみに、だいたい8kmから16kmくらいまでの区間、江戸川河川敷を走ります。

06大凧コース図


この間、コースはしばらく単調ですが、10km付近からランニング仲間(女性!)に後ろからつつかれ、恥ずかしながらしばらくの間連れて行ってもらう(苦笑)。
その結果、じわりじわりとまたペースが上がります。

~14.0975:4'05
~15.0975:4'04
~16.0975:4'03
~17.0975:4'01


しかし少々ここで脚を使いすぎたかもしれません。
本来ならここから「飛ぶ」予定だったのですが、逆に失速・・・

~18.0975:4'26
~19.0975:4'10
~20.0975:4'15


最後1kmだけ、ムチを連打してスパート。

~finish:3'52

ということでフィニッシュタイムは86'44

06大凧フィニッシュ


やはり最後ペースがあげられなかったことが悔やまれます。
いろいろ理由があると思いますが、最近スピード練習はしていたものの、スピード持久力をつけるトレーニングをしていない状態でいきなりハイペースで飛び出してしまったのがいけなかったと思います。
あとは給水がうまくいかなかったことでしょうか。

やはり最後失速してしまうと、自己新とはいえ満足感が得られませんね。。。

■大会の印象

他の大会と比べて沿道の応援が特に多いというわけでもないですが、熱心に声を掛けてくれる方が何人もいて、地域密着型で良い雰囲気の大会だと思いました。
コースも全体的に走りやすかったと思います。
参加者の割に会場が広くゆとりがありますし、屋内にも控え室があるので雨天時でも問題ありません。
貴重品預かりも徹底していました。

ただ、「大凧」の他は意外に特徴がなかったような気がします。
また是非来年も出たい、とまでは思えませんでした。
何が足りないのかな。

06大凧会場

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

お疲れ様でした。
両手ばなしには喜べないところもあるのかもしれませんが、何はともあれ自己新記録おめでとうございます。。
距離表示がおかしいところが多くて心理的に撹乱されたところも大きいのでしょうね。

お疲れさまでした。自己ベスト更新おめでとうございます。私のレースでもそうでしたが、公認コースでないと距離表示が好い加減な所が多いのかもしれませんね。距離表示が違うとペースが狂ってしまいますね。それでもラストはスパートをかけれて良かったですね。

お疲れ様~~

レースって終わった後が最高に楽しいですねv-344

お疲れさんでした。何とか良い走りが出来て満足しています。takeyさんとはしばらくジョインする大会はありませんが、同じ会でも『宴』でジョインすることがあるでしょう~( ^_^ )

レースお疲れ様でした。天気が良過ぎたみたいですね。満足されなかったようですが、自己新おめでとうございます。

excimerさん
自分でも期待していたところが大きかっただけに残念でした。
でも、また反省点が見つかりましたので今後の肥やしになると思っています。

exercise dependencyさん
たぶん総距離は合っているだろうと思います(思いたい)が、途中がひどすぎました。
おそらく前日から表示板を道脇においておくのだと思いますが、いたずらか何かで違う場所に移動されてしまったのではないでしょうか。

らんらんらんなーさん
お疲れ様でした。
これからも楽しい打ち上げができるよう、頑張りましょう。

歩さん
お疲れ様でした。
まだ約束はできませんが(笑)、そのうちウルトラの打ち上げをしましょう。

kumaさん
確かにタイムはもう少し縮められたかもしれませんが、ペース配分を間違えたとは言え力は出し切りましたので今日は割りとスッキリしています。記録にこだわり過ぎないのも重要ですね。

何はともあれ自己新おめでとうございます。
(めでたくないかな?)
距離表示は、ここまでひどいと、信用できいからまだましでは。
中途半端に5秒分とかの誤差だと、ペース修正してしまって、痛い目にあうかも。

警告おやじ。さん
ありがとうございます。
もともと距離表示を意識しすぎるところがあるので、もっと体にペースを覚えこませなければいけないと思っています。
少々の不利ではビクともしないようになりたいですね。

自己新おめでとうございます。それでも満足でも満足できないとは…贅沢な悩みですね!自分も3回程出ましたが、現在は山口の大会に出ています。250キロという過酷なものですが、いろんなドラマがあり楽しいですよ!是非ウルトラの道にも足を踏み入れては如何でしょうか?

寝ぼすけウルトラランナーさん
250km完走おめでとうございます!
萩往還って「超ウルトラ」じゃないですか!?
やはり普段、短いところのレースをエネルギーが枯渇した状態で走っていらっしゃるのは、ウルトラ対策なんでしょうか(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
822位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
