

週末ランと懐かしの横浜駅伝

今週末も思うように時間がとれず。
土曜夜にいつもの周回コースを3周とちょっと走ったくらい。

走行距離:20km
時間:60分30秒

引越しの荷物整理で大量の不燃ごみと資源ごみを処理中、面白いものを発見しました。

「第10回 横浜駅伝 記録集」(クリックで拡大)↓
98横浜駅伝記録集表

1998年4月29日と書いてあります。
つまり今からちょうど8年前。

そういえば確か前の会社の先輩に誘われ、当時の同期とチームを組んでこの大会に参加したのでした。
当時の私は一応フィットネスクラブには通っていて、トレッドミルで走ってはいましたが、せいぜい運動不足解消の一環として汗を流す程度でまだランニングにのめり込んではいませんでした。

さてこの駅伝、記録集を覗いてみると何と42.195kmを7区間でつないでいたようです。つまりフルマラソン駅伝。
その内訳と区間成績は、

1区(10km):39'55
2区(3km):53'02(13'07)
3区(5km):1:16'29(23'27)
4区(8km):1:52'22(35'53)
5区(3km):2:03'42(11'20)
6区(5km):2:24'08(20'26)
7区(8.195km):2:59'14(35'06)


全202チーム中39位。
記録は何とサブ3を達成しています。

1区のS君は同期の中で唯一ランニング大会に何回も参加している
いわゆる経験者。さすがのタイムですが、当時の私は40分切りの重みなど知るはずもありませんでした。
アンカーは(確か)サッカーでA市の社会人選抜に選ばれたこともあるスポーツマン。6区も同じくA市の陸上選手権で短距離で入賞したこともあるアスリート。
結構、メンバーが揃っていますね。
さて、きになる私の区間は・・・

4区(8km):1:52'22(35'53)

です。
8kmをかろうじて36分切りしたようです。
今ならたぶん31分台でしょうが、当時の練習量としては速い?かもしれません。

それにしても、当時は7人でたすきをつないでサブ3を達成したのを皆で驚いていましたが、今ではこれをたった一人で目指そうとしているのだからすごい進歩だと思います。

ちなみにこの記録集、裏面を見てみると・・・
(クリックで拡大)↓

98横浜駅伝記録集裏

月例マラソンとして「湘南」「横浜」「川崎」の案内があります。
月例湘南マラソン・・・この頃はまだ「ハーフ」がないようですが、参加費は800円。
現在も変わらないのは素晴らしいことです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

takeyさんは昔から走っておられたのですね。私は当時はゴルフに夢中でした。まさかマラソンにはまるとは思ってもみなかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-30その頃私は生まれていませんでした~~

exercise dependencyさん
私の場合は7,8年前にフィットネスで走っていましたが、その後全く運動しない時期が2,3年続き、体重が75kg近く(身長は173cm)まで増えたこともあります。
結局はよくある減量のためのトレッドミルだったのですが私もまさかここまでハマるとは思いませんでした。

らんらんらんなーさん
「生まれ変わった」という意味では正しいかもしれません。。。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
602位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
