

幸手市さくらマラソン参加

今日は幸手市さくらマラソンに参加してきました。
朝からどんより曇っていたものの、何とか最後まで雨は降りませんでした。
風もなく気温もほどほどで走るのには良い気候だったと思います。
しかしせっかくの桜並木ですから、やっぱり晴れてもらいたかった。

見所はやはり権現堂桜堤ですが、会場周辺やスタート地点も相当な数の桜があり、しかも皆ほぼ満開。

さくらマラソン1


スタートの横断幕は公式写真の「絵になる構図」を狙ったのか、それとも桜の木が邪魔して設置場所が制限されているのか、なぜかスタートラインより数10m手前にありました。

さくらマラソンスタート


なお、この大会はネットタイム計測がありません。
ということもあり、スタート地点に計測板もなく、また横断幕の場所もおかしかったので、どこがスタートラインだったのか今イチわかりませんでした。
(一応、白線らしきものがありましたが・・・)

さて、今回のレースは予告どおり、前半は写真を撮りながら走りました。いつもの携帯と5年ほど前に買った重量感のあるデジカメをウエストポーチに詰めて。

スタートから2キロ地点。
ここから1キロがお目当ての権現堂桜堤。

さくらマラソン5


こんな感じで道幅が狭く、どうしても他のランナーが近くに写ってしまいます。

さくらマラソン3


一応、周りには十分配慮していたつもりですが、混雑しているところでこういうことをして事故になったり、周りのランナーに不快感を与えては良くないだろうということで、コース脇に外れて立ち止まり何枚か写真を撮りました。

さくらマラソン2


さくらマラソン4


「桜のトンネル」を抜けた後、行幸湖湖畔にも桜並木がありましたが、あまりきれいに咲いていなかったのでこの後の写真は省略。

そんなこんなで最初の5キロの表示が。

5km:23'39

だいたい予定どおり。
フルのペース以下なのでさすがに余裕があります。

この次の5キロはハーフマラソンのペースを意識して少しずつ加速。
途中砂利道の区間が数100mあるため、足元に注意しながら。

10km:44'53(21'14)

いい感じです。
周りのランナーをどんどん抜いているので気持ちが良くなってきました。

そして10キロ過ぎからは可能な限りのスピードで。
次の距離表示は「16km」ではなく「残り5km」でした。
どうやら10マイルは16.1kmくらいらしいです。
(競馬のクセで1マイル=1600mと単純に考えてしまってました。。。)

11.1km: 49'33(4'40)
12.1km: 53'26(3'53)
13.1km: 57'32(4'06)
14.1km: 1:01'33(4'01)
15,1km: 1:05'27(3'54)
16.1km: 1:09'10(3'43)


さくらマラソンフィニッシュ


フィニッシュタイム: 1:09'10(自己計測ネット)

三浦のときほど周りが止まっていませんでしたが、それでも末脚を駆使して前のランナーを次々捕らえていくのは快感でした。
やっぱりフルマラソンの距離では無理としても、逃げ・先行脚質よりも差し・追込脚質のほうが面白いですね。
実際、前半飛ばして後半バテるより、後半ビルドアップするほうが大会とは言え、トレーニングとしても効果的ですし。

■大会の印象
昨年とは全く違う景色に驚かされました。
これで晴れていれば文句なし。
競技色の強くない大会なので、ほとんどこれでよいと思います。
トイレの数は問題なし。
室内の荷物置き場もあり、貴重品預かりも徹底しています。
抽選会や豚汁サービスもあります。

ただ、タイムを意識している方もいるでしょうから、せっかくRCチップをつけていることですしネット計測をしてもらいたいです。
あと、幹線道路の渋滞を緩和させるために、ランナーを一時的に止めているところがありました。
自分はその前に通過したので助かりましたが、そこそこのペースで走っていたのに止められてしまった方は、さぞかしがっかりしたことでしょうね。

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

すごい桜がきれいな大会ですね。
満開時期にばっちり当たったのもよかったですね。
レースの方も、相変わらず見事な末脚。
私は、キロ4’00”ペース(追い風とか下りなら別ですが)は、きつい感じなので、うらやましいです。

お疲れ様でした。
満開の桜の下のrun・・・うらやましいです。
しかし、すばらしい記録です。焼肉とビールで飲んだくれていた身が少し引き締まるきがします(苦笑)。

桜が本当に綺麗ですね。写真も見事です。私が撮ったらピンぼけばかりになりそうです(汗)。
ビルドアップの攻略法が見事ですね。私も末脚炸裂を目指して頑張ります(笑)。

警告おやじ。さん
まだ私は「長くいい脚」は使えませんので・・・
私は警告おやじ。さんの「結城シルクカップロードレース」のラップこそ素晴らしいと思います。

excimerさん
真面目なところだけブログに書いていますが、私ももちろんこの後、飲み食いをしっかりさせてもらいました。(笑)

exercise dependencyさん
ブログに載せている写真は厳選していますので・・・・
もちろん、ピンボケやどこ写しているかわからないようなボツ写真もいっぱい撮りましたよ。(笑)

お疲れさんです。桜並木の景観を味わいながらのRunは羨ましいですヨ~同日私が参加した『吉川なまず』も僅かですが桜が目の保養になりました。これから暖かくなってくるのでRun後の一杯が楽しみになりますネ~( ^_^ )

歩さん
本文にも書きましたが、昨年とは全く景色が違うので驚きました。
やっぱり、行楽マラソン+ 打ち上げv-275はいいですね~。

あんな綺麗な桜の中を走れたなんて羨ましい!
そして写真を撮りながらこの記録はスゴイです!
私も桜の中を走りたくなっちゃいました(^^)
桜は今だけですもんねっ。
お疲れ様でした~。

ゆりさん
確かに桜は今だけだけど、その季節・地域ならではの大会がいろいろありますよ。
さくらんぼマラソン、スイカロードレースなど。
関西にはどんなのがあるんでしょうか。

お褒めいただいてありがとうございます。
確かに、結城シルクカップは、自信になっています。同時に足りない点も自覚できた、貴重なトレーニングになりました。
本番に活かせてこそ価値が出ると思って、あと少しやってみます。

いいなぁ~e-235
ドンピシャに桜がさいて、最高のレースでしたね
桜のトンネルの中を走るなんて うらやましいですぜe-281

警告おやじ。さん
とにかくあと少し。
ケガのないよう、練習では頑張ってください。
レースは気持ちよく走れば結果はついてくるでしょう。

らんらんらんなーさん
幸手市の回し者ではありませんが、ぜひ来年は参加してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、らんらんらんなーさんの実力なら入賞できます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
589位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
