スポンサーサイト


東京・荒川市民マラソン参加

東京・荒川市民マラソン、サボることなく走ってきました。
しかし、激走の疲れから自宅に帰ると同時にそのまま眠ってしまい、気がついたら翌朝。
今日はあらかじめ休暇を取得することにしていたため仕事上は全く問題ありませんが、ブログへの報告も遅れてしまいました。

まず結果から先に書きますと、だいたい

3時間18分25秒くらい

でした。
残念ながら撃沈です。
自己記録の更新すらできませんでした。

既に他の皆さんからの報告にあるとおり、当日は電車も止まるほどの暴風だったことが一番大きな敗因ではありますが、やはりそれだけのせいではないので、冷静に振り返ってみたいと思います。

まず当初の目標は3時間10分切り。
完全にイーブンでいくと仮定した場合、キロ4分30秒のペースになります。
私は、「前半なるべく貯金を」という考え方は好きではありません。
イーブンペースはよっぽどのことがないと無理にしても、極力それに近づけるようにするのが一番記録への近道だと思っています。

国際青島太平洋マラソンのときが前半1時間36分17秒、後半が1時間37分54秒
で後半は前半よりわずか1分37秒遅いだけでした。

この青島太平洋をモデルに、今回前半のハーフを1時間34分と目標設定しました。キロ4分27秒くらい。
これだと後半2分落ちても3時間10分になります。

と、ここまでは割りと冷静。
しかし、スタート前のGⅠのファンファーレでテンションが上がってしまい・・・なんてことはなく(笑)、自然にスタートが切れる・・・と思っていました。
ところが、並んでいる場所が良くなかったのか、スタートしてからも過去2年以上に前が詰まってしまいました。
500m以上進んでも立ち止まって歩いてしまうこともあるくらい。
ここで冷静さを欠き、ジグザグ走行を繰り返してしまいます。

1km:4'37

あの状況でこのタイムで収まったのだから、かなり無茶をしたと思います。しかしなんとか1kmを過ぎたころには落ち着き、自分のペースで走れるようになりました。
しかし気持ちよく走っているのではなく、どことなく不自然で時計あわせのために無理して押しているところがありました。

5km: 22'29
10km: 44'35(22'06)


一応、ペースとしてはぎりぎり想定の範囲内ですが、気持ちとしてはスタート直後の借金を返そうと、結局いつの間にか少しずつ無理をしていたようです。

15km: 1:06'51(22'16)

そういえば、たしか15キロ~20キロのどこかで浅井えり子さんを発見。
あちらが本調子ではないにせよ、往年の五輪ランナーを交わしたときは感動しました。

20km: 1:29'03(22'12)

そして、ハーフ折り返しが1時間23分54秒
時間だけ見ればほぼ「予定」どおり。

後半に入ってからすぐに向かい風を感じました。
しかし最初のうちは大して気にならず、しばらくはタイムにも影響は出ていません。

25km:1:51'23(22'14)

問題はこの後です。
疲れ始めたのが先か、風が強まったのが先か、良く分かりませんが少しずつタイムに現れてきます。
27kmでキロ4分30秒を初めて越えてからは、じわりじわりとペースが落ちていくのがわかります。

30km: 2:14'26(23'03)

さらにペースが落ちます。
もともとがぎりぎりのペース設定だったこともあり、強い向かい風の影響であっという間にガス欠になってしまいました。

35km: 2:39'01(24'35)

さらに、さらにペースが落ちます。。。
35キロすぎからはもうキロ5分を保つことは無理。キロ6分に迫る勢い(のなさ)。

最後の2~3キロは、私の走っている周りはだいぶ風は収まっていました。しかしもう全く脚は残っていませんでした。
手が酸欠で痺れてしまい、何度も立ち止まろうかと思いました。

これでは初マラソンの頃と変わらないではないか。。。

自分の中では、一度も立ち止まらないことを「完走」と位置づけているので、記録更新の可能性がなくなったからと言って、止まるわけにはいきません。というか、何より「途中でダメだとわかったので諦めました」なんて言えるはずがない。

自己記録の3時間14分11秒に達したときには、フィニッシュ地点手前の埼京線・新幹線・国道17号線の橋の手前にいました。
やはり相当がっかりしましたが、1秒でも早くフィニッシュしたいと考え、「してるつもり」のラストスパート。

06荒川当日_フィニッシュ地点

フィニッシュ:3'18"25くらい

なぜ「くらい」なのかというと、手が痺れていたからなのか、ストップウィッチがちゃんと押せなかったから。
係の人に「通路の真ん中は危ないから端に寄ってください」と注意されるくらい、その場で動けなくなりました。
完全に力尽きていました。

06荒川当日_会場


やはり、ここ2~3ヶ月、私としては今までにないくらい真面目に練習に取り組んできたので、記録だけ見ると言いようがないくらいがっかりしてしまいます。
でも記録更新の可能性がなくなった後も、最後まで1秒でも早くフィニッシュしようという気持ちが持てたのが良かったと思います。
もしもっと簡単に諦めて、歩いたりしていたら、このレースはただの「思い出したくないレース」の一つで終わってしまったことと思います。

もちろん課題も見つかりました。
スピード不足はもとから自覚していますが、自分ではある程度スタミナはあると思っていました。
しかし、実際は筋持久力のなさを痛感。
最後は全く手足に酸素が行き渡らなくなってしまったので。
今後は、心肺機能を高めるスピード練習と、体の隅々まで酸素を行き渡らせるためのLSDトレーニングをメリハリつけてやっていこうと思います。

■大会の印象
エイドが充実していることと、河川敷という単調なコースの中でも要所要所に和太鼓やイベント形式による応援があったりで、主催者や荒川沿岸の方々の熱意を感じる良い大会だと思います。
しかしやはり河川敷の大会だと、レース中はしょうがないとしても、「会場の居心地の良し悪し」が天候により左右されてしまうのが対策が難しいにしても大きな課題でしょうね。
昨日は「砂塵」に見舞われましたが、仮に天気予報どおりだったとしたら「泥だらけ」になってしまったことでしょう。

後は、やはり参加人数の割りにコース幅がせまいこと。
折り返してから数キロ先地点で、往路を走っていらっしゃる方々が完全に渋滞に巻き込まれて止まってしまっているのを見かけました。
当然、後ろの方といえども自己記録を狙っていらっしゃった方がいたと思うので、あれはさぞかし残念だったでしょう。

でも来年からは東京マラソンに人が流れるので参加者は減るのかな。

(強風で倒された自転車たち↓)
06荒川当日_自転車

スポンサーサイト

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

お疲れ様でした。
私から見るとすばらしい記録にしか見えません。ご自身の目標には及ばなかったみたいですが、それに対する対策もきっちりと立てられるみたいですし、得られたものは大きいのではないでしょうか。

しかし、酸欠で手が痺れるんですね・・・。経験したことのない世界です・・・

最後の写真、なんかアートみたいです(笑)。

レースお疲れ様でした。これだけの悪条件下なら立派な成績だと思いますが、相変わらず自己分析力に鋭く、自分に厳しいですね。少し身体の休養をとってまた秋以降の大会に向けて頑張って下さい。私は次の目標を11月の福知山に置きましたが、余りにも先のような気がしています(苦笑)。

こんばんは。荒川お疲れ様でしたm(__)mまあいい経験をしたというか、フルマラソンの厳しさ、完走することの難しいさみたいなものを感じました。正直、完走は当たり前と考えていましたから。ただ目標が途絶えたわけではなく、まだまだ続いていくものですからね!お互い頑張りましょう(^-^)v本当にお疲れ様でした!

ご報告させていただきます。
いろいろありがとうございましたm(__)m
なんとか完走(一部徒歩・・・)できました。
いまは、もう脱力状態というより、足が筋肉痛
なのか、関節痛なのか、疲労骨折?なのか、
さっぱり分からない状態です(-_-;)
普通に歩くのもちょっと無理で、階段の上り下りは手すりに捕まりながら、痛みをこらえている
ありさまです。
駅では、下りのエスカレーターがあると、ああっ、
なんて素晴らしい施設だ!と感激してしまっています(*^_^*)

こんな体になってしまったので、走り始めることができるのがいつになるかわかりませんが・・・

次回は、takeyさんを見習って、もっとしっかりと
走るということを、一生懸命考えながら、
練習からチャレンジしていきたいです(^^♪

takeyさん、お疲れ様でした。
お会いできてとても嬉しかったです。

復路(30キロ手前)で声をおかけした時は、確か2時間12分くらい、後半粘ってあまり落ちなければ、何とか目標達成できるかな、と思ってましたが、やっぱりあの風、後半はあまりにもきついですよね。多分、自分は出てても完走できなかったと思います。

次回は是非、同じ大会を走りましょう!まずはゆっくり体をケアしてください。

はじめまして。
先ほどは、私のブログにコメントを残してくださって、ありがとうございました。
ブログを拝見して、(もちろん走力の違いはあるけれども)何だか私と状況が似てるなぁと思いました。
私も、もうやり残したことはないと思えるほど、一生懸命練習して臨んだ大会だったはずなのに、自己ベストを辛うじて1分更新するぐらいの記録に終わってしまい、今、本当に落胆しています。

でも、何とか早く、次の目標を見つけて、頑張りたいと思っています。
その点、takeyさんはレースの予定がコンスタントに入っているようで、うらやましいです。

また、ぜひ遊びに来ます。
これからどうぞよろしくお願いします♪

お疲れ様でした。
打ち上げは盛り上がりましたネ~!
今日の朝刊に荒川の記録が載っていました。
優勝した登録男子が2時間35分、一般男子が
2時間46分で昨年より10~15分遅いタイムです。takeyさんの記録は素晴らしいと思います。 私事ですが、荒川の疲れを残さないように今朝は軽くジョグを行い体をほぐしました。
荒川をステップに1ヶ月後は『かすみがうら』に臨みます。
次回は大凧で会いましょう~( ^_^ )

はい!お疲れ様でした~v-291

まだ初心者の私が言うのもなんだけど、
タイムってさ、いろんな条件がととのわないと
難しいね。
そのいろんな条件をどうにかしようって・・
自分自身のことならできるけど
自然のこととか、コースのこととか、って無理だよね。
でもそれも全部ひっくるめてマラソンなんだよね。
今回のレースは素晴らしいレースだったと思うよ。
あんなすごい風の中・・ってこれから何度も風がふくたび思い出すと思う。
それって、素敵なことよv-353
荒川に向けて真剣に練習したことも自信になってるはずだしv-290

悔しいのも宝物よ。
大事にしなさいv-363
(年長者のありがたいご意見ですよん)

お疲れ様でした。厳しいレースでしたが最後まであきらめない走りをされているので立派だと思います。私は途中で気持ちが挫けてしまい、完走することで精一杯でした><
この経験をいかして、また一からやり直しします。

excimerさん
痺れますよ~(笑)。
人それぞれ症状は違いますが、ぜひ「35km過ぎの壁」と体験してください(笑)。
自転車、本当なら倒れているのを起こしてあげるべきなのでしょうが、数があまりに多いことと、どうせすぐにまた倒れることがわかっているのでそのまま放置です。。。

exercise dependencyさん
ありがとうございます。
私も次のフルは11月か12月あたりになると思います。これから桜が咲こうとしている時期に秋のハナシだから確かに先のような気がしますが、結構あっという間に来てしまうものなんですよね~。
その頃、exercise dependencyさんがどのくらいレベルアップしているか楽しみですね。
もちろん私も。

くりくりさん
コメントありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり これで終わりではなく、これからもレースはありますからね。
次のフルマラソンは秋以降になってしまうので、くりくりさんのレベルにはまだ達していませんが、目標を大胆にも「サブ3」とさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

たっちゃんさん
本当に完走おめでとうございました。
これがホノルルマラソンなら、翌日はまともに歩けない日本人であふれかえっていますよ(笑)。
この先も走られるようですが(←決め付けている)次回はもっと良い気候で、たとえば温泉やリゾート地の大会に出られたら、ランニングの別の面が見れると思いますので是非。

SOCIO-14***さん
こちらこそお会いできて良かったです。
特に30km地点では声を掛けていただいて本当に嬉しかったです。 もうあの時点でも相当ツライ顔になっていたと思いますが(恥)。
ちょっと休養してリフレッシュしたら、また走り出したいと思います。これからもよろしくお願いします。

ベリーさん
ありがとうございます。
全くおっしゃるとおりで、自分と同じようなことを書いている方がいるなあ・・・と思いコメントしました。
歩さんのコメントにあるように、今年の荒川はトップランナーですら例年より10~15分遅いようですから、自己記録は本当に立派だと思います。
それでさらに課題が見つかったようなら、まだまだ上が目指せるはずです。これからもよろしくお願いします。

歩さん
昨日は本当にお疲れさまでした。
打ち上げでもそんなに飲んでいないのに、帰宅と同時に寝てしまいました。。。
荒川結果情報ありがとうございます。少し安心しました。トップ集団は記録よりも順位を狙っているので落とすに落とせず、結果的に全員止まってしまったんでしょうね(苦笑)
かすみがうら、今となっては締め切りに間に合わなかったのが悔やまれます。。。
私の分まで楽しんできてください。

らんらんらんなーさん
ありがとうございます。
早いうちにこの経験ができてよかったと思います。もし本気でサブ3狙う頃に初めてこんな目にあったらすんなり立ち直れないかもしれません。
タイムはもちろん気になりますが、当日の気候や体調などのコンディションに逆らわず自然に走れるときのほうがフルに関しては絶対に結果が出ると思いました。

kumaさん
本当にお疲れさまでした。
kumaさんはこの悪条件の中、自己記録更新ですから胸を張れると思います。
とは言え、きっと皆さん後半相当ペースダウンしているでしょうから気分的に晴れないのもうなずけます。
この経験を生かして、次こそは笑ってフィニッシュしましょう。

takeyさん、お疲れ様でした。
あの風ですから、結果が残念だったのはある程度仕方ないですね。せっかく、自信を持って望んでも、当日の気象まではコントロールできないですから。
くりくりさんもおっしゃるとおり、これからもレースはありますから、これを糧にすることが大切じゃないかと思います。
私の場合、一昨日は、次がある気楽さが功を奏したのかもしれません。すぐ、かすみがうらが待っているので、荒川突風のトレーニング効果を発揮できるよう、後4週間頑張ります。

警告おやじ。さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、この経験は無駄にはしません。
それにしても警告おやじ。さんの記録更新はすごいです。
三浦の坂、荒川の風を肥やしにしてぜひかすみがうらで美酒を味わってください。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
602位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
