スポンサーサイト


三浦国際市民マラソン参加

全国的に好天に恵まれたところが多く、各地で絶好のランニング大会日和になったと思います。(そうでない地方の方、ごめんなさい・・・)
東京・神奈川も朝からほとんど快晴で、しかもそれほど寒くない。
昨年の三浦が最悪の天候だったので、まずはこれだけでもほっとしました。

会場となる三浦海岸は自宅からは若干遠い。
いつも怠惰な生活をしているので、今朝はちょっと起きるのが辛かったです。まあでも何とか無理やり多めの朝食を食べ、現地に向かいました。

三浦海岸駅から海岸方面に向かえば5分ほどで会場なのですが、この大会は更衣室が大会会場から幾分離れた、住宅地の奥にある小学校の体育館になっています。
この小学校の校庭脇には、何と桜が↓
三浦早咲き桜

河津桜というらしいです。
2月上旬から3月上旬の1ヶ月かけて満開になるとのことで、駅から線路沿いに1000本ほど植樹されているようです。
ひとあし早い桜祭りが開催されていました。

そうそう書き忘れていました。
この大会は事前に自宅あてにゼッケンとRCチップが郵送され、会場での受付を行わないようにしています。
そういうわけで、私は既に自宅でほとんど着替えを終えており、後は脱ぐだけ(笑)

全て体制が整った後で初めて会場へ。
やっぱり晴れた日の海は良い。
06三浦会場


とのんびりしていたら、あっという間にスタート時刻。
10kmの部のスタートからわずか7分後にハーフのスタートなのでほとんどコース上に整列することなく走りはじめました。

今日の目標は、前半を抑え「ぎみ」に(ゆっくりという意味ではなく)、最後の平坦でスピードアップ。
競馬で言う「上がり3ハロン」もとい「上がり3km」を頑張る、です。

最初の1kmはやはり周りに人が多くて自分のペースでは走れず4'31。
その後は意外にばらけてきたので、フォームを意識して軽い走りを心掛ける。
最初の急坂も昨年と比べると全然きつくありませんでした。
ただ、下りは以前よりマシとは言え、やっぱり苦手。
登りで抜かし、下りで抜かれるという状況がしばらく続きました。

折り返しの城ヶ島までは急な下り、ということは当然折り返してからは急な登り坂です。
橋を渡って半島に戻るあたりが中間点。

中間点:45'01

これはだいたい予定どおり。
そこそこ余力を残した状態で後半へ。

復路は往路とは異なり、入り江沿いを走ります。
のどかでいいなあ・・・などと景色を楽しんでいたら気持ちよくなってきたので走りも軽快に。

そして小刻みにアップダウンが続いた後、15kmすぎから17kmまでの1km半くらいの長い登りに差し掛かる。
しかし、これも昨年よりは全然楽。
ここではさすがに軽快には走れませんが、周りのランナーをメリメリと抜いていきます。

登った分は当然下ります。
かなりきつい下りなので、ここは脚に負担が掛からないように慎重に。

下り終えるとあとはそれほどきついアップダウンはないので、目標の上がり3kmの追い込みに入る。

予想以上にスピードに乗れたので自分でも驚きました。
最後の4kmが

3'52
3'54
3'59
3'47...

三浦フィニッシュ地点

フィニッシュタイム:1:28'31(ネット)

この結果には本当に満足しています。
2月の練習の成果と、フォーム改造と、シューズ買い替えの効果でしょうか。

三浦海岸


■大会の印象
今日は程よく暖かく風もほとんどない絶好のコンディションでした。
やはり3月と言っても天候により、春を感じたりその逆で真冬並の寒さだったりで年によって随分イメージが違いますね。
最初の方にも書きましたが、会場受付が要らないのが非常に良いです。
時間が読めるので。
更衣室が室内(体育館)なのも良いですね。
貴重品預かりもちゃんとしています。
あとトイレも充実。長時間並ばない。詰まらない(笑)
名物参加賞の「三浦大根」は人により評価が違うと思いますが。

不満な点はほとんどありませんが、強いて言えば会場の幅が狭い(砂浜を除く)のでスタート前の混雑が激しい。
あとこれも前述のとおり、交通規制の関係でスケジュールがちょっときつい。スタート前にスタート地点まで小走りしなければなりませんでした。
給水のアミノバリューは普通の赤いタイプ(BCAA2000mg)で良かったのでは?今回は贅沢にも無色のタイプ(BCAA4000mg)のほうでしたが、レース中にはちょっと「濃い口」かもしれません。
というか「おいしくなかった」という声も。
スポンサーサイト

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

レースお疲れ様でした。タフなコース設定なのに素晴らしい記録ですね。フルでは自己記録を更新できそうですね。頑張って下さい!

最後の4キロのタイム凄いですね(@_@)
ネットで調べると、コースも相当タフとの
ことですが・・・

お疲れ様でした。
スパートがまたすごい!とおもいました。
1kmごとにLAPを取ってらっしゃるんですね。私もそのうち購入しなくては!(笑)

お見事

レースプランどおりの見事な走りですね。
おそらく、私は15km前で抜かれたんでしょうね。(トンネル前後?)
荒川へのいい「トライアル」になったかと思います。ぜひ、本番サブ3達成してください。
私は、もう一ヵ月、色々考えてトレーニングします。

ハーフマラソンお疲れ様でした。アップダウンの厳しいコースで見事な走りですね。写真もきれいな風景が撮れていていいですね。

お疲れ様です。
見事に練習の成果が出ましたネ~
荒川は期待していますヨ~!
私はまだまだ調整不足なので荒川はゴール後の宴会を楽しみにしています( ^_^ )

exercise dependencyさん
ありがとうございます。
これから2週間、調整しながら当日の作戦を練りたいと思います。
exercise dependencyさんも自己記録更新おめでとうございます。

たっちゃんさん
確かにタフではありますが、今年はコンディションが良かったこともあり、意外なほど気持ちよく走れました。
毎回こうだといいですが。。。

excimerさん
もちろんフルマラソンでも全ての区間でラップを取ります!
あとで振り返るときに役に立ちますし、何より面白いですよ。

警告おやじ。さん
この距離では「末脚炸裂」に成功しましたが、本番は距離が倍になるだけに「折り合い」に専念してマイペースに持ち込まないといけませんね。
最近は「掛かり癖」は解消したものの、あまり「人気」になってしまうと本来の走りができなくなってしまうので注意が必要です。(笑)
・・・ということで、3時間前後の記録を持つ方々のハーフベストが皆82~83分くらいなので、今回のサブ3は現実的には苦しいです。

kumaさん
ありがとうございます。
やはり寒さが和らぐと気持ちよく走れますね。
私もkumaさんのブログ写真をいつも楽しみにしています。

歩さん
ありがとうございます。
歩さんとの荒川も今年で3回目ですね。
もちろん記録は狙いますが、何より今年こそは駅まで脚を引きずらずに歩きたい!です。

お疲れ様! 素晴らしいタイムですね~v-340
しかも気持ちよさそう・・・いいなぁ
すんばらしいですv-290
噂によると・・携帯電話を所持して走ってたとか? 本当?

らんらんらんなーさん
ばれましたか。
貴重品預かりと会場の距離が離れている(5分程度)ので、「携帯」を携帯して走っちゃいました。
本文3枚目の写真は自分がフィニッシュしてからおそらく1分もしないうちに撮ったものです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1078位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
