

今日は横浜マラソン

横浜マラソン(ハーフの部)に参加してきました。

先週からずっとあちこち調子が悪かったことは書いてきたとおりですが、実は金曜の夜から鼻の奥とノドが痛くなってしまってました。
これではさすがに無理はできまいと、土曜は全く走らず、というかほとんど外出せず自宅で寝ていました。

そんな参加が危ぶまれた状況でしたが、今朝起きてみると思ったより調子が回復していたので参加を決意。
記録を狙うのはハナから考えていませんでしたが、今回初めて参加することもあり、どんな大会か見てみたかったというのが参加を決めた一番の理由でした。

天気は快晴。風もなく気温もほどほどで絶好の大会日和でした。

横浜マラソン2


メイン会場は山下公園。
十分にスペースがあり、混雑することもありませんでした。
参加証にゼッケン引渡しテント番号が書いてあるのが良いですね。
さらに、荷物預かりも同じテントだったので、受け渡しも引き取りも全く混乱なかったです。
会場は芝か舗装面で覆われており、仮に雨が降っても足元を心配する必要はなさそうでした。(前回の荒川タートルマラソンの時が最悪でした。)

スタート地点は山下公園前。
片側2車線あるので河川敷の大会よりは随分余裕があります。


横浜マラソン1


スタート時の誘導も横からの割り込みを防いでいてスムースでした。

さて、そんなこんなでスタート。
やはりそれほどの渋滞もなく、スムースに走り始めることができました。おかげで今日はゆっくり走ろうと思っていたのにペースが上がってしまいました。最初の1kmが4'10。
前回やっと1時間30分を数秒切ったばかりということを考えるとちょっと早すぎます。でも、

おや?・・・

思った以上に体が軽い。
調子が悪くてここ1週間ほとんど走っていなかったので、疲れが抜けたようだ。
脚もテーピングで保護しているのでなんとかなっている。
後は体調面の不安だけ。
熱はもともとなかったこともあるので、少々無理をしてでも行けるところまで行こうと思いました。
以降もだいたい4'10前後を刻み、「10km」を通過したのが42'30くらい。
実はこの「10km」の距離表示が間違っていたようで、復路で見たときにはプレートが「10.4km」と手書きで修正されていました。

さて、コースは何箇所か陸橋を渡るところだけアップダウンがある以外は基本的にはやはり平坦。
ただ、景色が良かったのはスタート直後だけで、あとは埠頭か首都高ガード下を走るため今イチ。(神奈川マラソンを思い出しました。)
まあ、もともと景色を見るほどの余裕がなかったのでそんなにこだわりませんが。

そんなこんなでレースのほうですが、最後までダレそうでダレず、なんとフィニッシュまでほぼ同じペースで走り切りました。
今までの記録を3分近く更新しています。これはスタート前は全く考えていなかったことでした。

勝因?は、やはり前回よりも走りやすい気候だったこと、直前の練習量が少なかったことで疲れが抜けていたこと、あとはフォームを意識して今までより効率よく走れた(ような気がする)ことでしょうか。

■大会の印象
かなり運営がしっかりした良い大会だと思いました。
交通アクセスも良いですし。
ちょっと残念だったのは以下の点でしょうか。

・給水が小さめの紙コップで水があんまり入っていなかった(たまたまかも)。3箇所全て給水したが、あわせてもコップ一杯分も飲んでいないかも。あと、テーブルの上に置いてあるコップの量からすると、後続の人たちは立ち止まるほどの混雑になった可能性もある。
・距離表示が不正確だった。何しろキロ2'55で走った区間もあったくらいなので・・・
・Tシャツが普通の綿素材だった。

とはいえ、全体的には非常に好印象なので来年もまた参加したいと思います。

横浜マラソン3


theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
589位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
