

転倒(2/27の夜ラン)

昨日掴みかけたフォームを今日も試してみました。
その走り方をしようとしたきっかけは、カタナ4の購入とクリール4月号の巻頭特集「ランニングフォーム。マスター術」を読んだこと。

特にここ最近は寒いということも理由の一つだとは思うのですが、走り始めてから骨盤が動くようになるのにかなり時間が掛かっていました。
いつもの周回コース(6km)を1周走り終えた頃にようやくエンジンが掛かってくるくらい。
レースでも自己記録を出した横浜マラソンを除いては、無理やり押してそれでも進まない、といった歯がゆい状態が続いていました。

で、その新しいフォームとは。

走り始めてからすみやかに骨盤が動かせるようにするため、腕の振りを振り子運動ではなく、回転運動に。(やりすぎに注意)
しかもその回転は、クロールではなく背泳ぎの要領で。(クリールの記事を要約)

なるほど、リズムが掴み易くなりました。

もう一つは、ガニ股の改善。
この走り方だとどうしても脚の外側に負荷が掛かってしまうので、強い衝撃に弱く故障しやすくなります。
そして今まではそれをシューズのクッションでカバーしてきたのですが、このままではスピードアップは望めません。
ということで、とにかく徹底して腿の内側、つまり内転筋を使って軸足荷重をするよう意識しました。

さらに、浅井えり子著「新版 ゆっくり走れば早くなる」に書かれていた「前屈ではなく自然な姿勢からの前傾」を意識することで、脚を前に出すのではなく、骨盤の回転で体が自然に前に。。。

見事に自然に前に進むようになりました。
(ガニ股を無理やり改善しようとしているので見た目はかなり変でしょうが。)

登り坂も今までより楽に登れている気がします。
そして何よりも下り坂が、今までは脚でブレーキを掛けていたような走りだったのですが、それも改善され、下りも軸足に荷重をしっかり掛けれるようになりました。

・・・しかし、今までと使う筋肉が違うので、長い距離が持つかどうかがわからない。

ということで、今日はいつものコースをさらに1周。

走行距離:18km
時間:89分

今までの夜ランと比べ、同じくらいの心拍数(心拍計はありませんが)
で走っているつもりでも、1周(6km)あたり1分くらい早く走れています。

効果抜群!

と思ったのですが、やはり最後は脚がガクガクで、最後の最後、自宅の手前を左折した瞬間、脚に力が入らなくなって転倒。

左あばら骨と腰を強打しました。
今はまだ大丈夫ですが、明日朝が心配です。

結論。
今の筋力では、ハーフも持たない。。。

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

色々フォームの研究をされてますね。参考になります。けがは大丈夫でしょうか、軽いといいですね。

kumaさん
お気遣いありがとうございます。
単なる打撲で、走りにはほとんど影響ないと思います。
やはりフォーム改造は、今より上を目指すためには必須でしょうね。
今までの走り方では、どう頑張ってもサブ3に届くとは思えないので。

フォーム改善・・・今はがむしゃらに走っているだけなのですが、本当はこの辺も押さえないといけないのでしょうね。私の場合、実は内股っぽいので。おかまじゃないんですけど。子供のときからそうでした。

excimerさん
今はまだそれほど細かいことは意識しなくてもいいと思います。
ただしよっぽど変なクセがつくと直すのが大変なのでそれだけは気をつけてください。
私みたいにならないように。

どんまいですv-292
創意工夫、その精神はすばらしいv-354
けど目の前のライバル(㊛)は怪物です。
挑んでも無駄v-399
こっぱみじんになるだけですよ。
一生勝つことはできません。
あきらめましょうv-292

らんらんらんなーさん・・・
少なくとも、同じレースでレベルの違う人に勝負を挑むのはヤメときますi-241
ご存知のとおり「マラソンにまぐれはない」ですからね。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1098位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
