

青梅マラソン記念?30km走

青梅マラソンに参加された方、お疲れさまでした。

自宅から若干距離があるものの、スタート時刻も早くないし、荒川に向けて良いペース走になるので、せっかくだから参加しても良かったなあ、と今になって思ったりしてます。

その代わりと言っては何ですが、今日は仮想?青梅マラソンということで、駒沢公園にて30km走をしてきました。

駒沢公園塔


ちょっと疲れが溜まっているので、ペース走というものの荒川目標のキロ4分30秒以内というノルマは今日は無理と判断。
だいたい青島太平洋のときと同じ、キロ4分40秒の設定としました。

ということは1周が2.1kmだから・・・
と考えながらスタート地点に行くと、2.1kmより若干長そう。
園内の案内版を良く見ると・・・

駒沢公園ランニングコース


2,148mだそうです。う~ん、超ハンパ。

こうなるともう計算がめんどくさいので、1周だいたい10分ということにしました。
これを15周。計算上は32.22kmということになります。
で、できれば最後に少しでもペースアップするつもりでスタートしました。

あとはひたすらラップを刻むだけです。

1周目:9'58"97
2周目:19'55"81 (9'56"84)
3周目:29'54"81 (9'59"00)
4周目:39'43"37 (9'48"56)
5周目:49'41"39 (9'58"02)
6周目:59'35"24 (9'53"85)
7周目:1:09'29"18 (9'53"94)
8周目:1:19'26"06 (9'56"88)
9周目:1:29'26"31 (10'00"25)
10周目:1:39'20"38 (9'54"07)
11周目:1:49'10"12 (9'49"74)
12周目:1:58'58"88 (9'48"76)
13周目:2:08'46"20 (9'47"32)
14周目:2:18'22"99 (9'36"79)
15周目:2:27'22"93 (8'59"94)

途中、ペースが落ちかけましたが、何とか持ち直してペースアップ。
だいたい想定どおりの練習ができたと思います。

今日は昨日購入したKATANA 4で走りました。
今までのケージワイドと比べると、やはりクッションがそれほどなく(というよりケージがクッションありすぎ?)脚に疲れが出てしまいました。
しかし、もともと疲れがあったことや、そもそもこれだけ走れば脚に負担が掛かるのは当然ともいえますので、シューズのせいと決め付けることもできません。

感覚的なことしか言えませんが、脚のフィット感はかなり良いと思います。走っていてすごく軽いと思いました。
ところが、自宅に戻ってからケージワイドと手に持って比較したら、重さの違いはほとんど感じませんでした。
それだけ脚にフィットしたということでしょうか。

ただ、個人的にはケージワイドの安心感も捨てがたく、特に昨春は腸脛靭帯炎に苦しめられたこともあるので、本番までどちらで臨むか悩むことになりそうです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

takeyさん、ご無沙汰してます。

30kmお疲れ様でした。同じ周回を15周は精神的にも結構きついかと思います。でも。キロ4:40くらいから入って上がりが4:10くらい。なかなか良い感じのペース走ですね。

あと1ヶ月、頑張りましょう!!

ペース走お疲れ様でした。
良い感じできているみたいですね。

カタナ4は、3の後継らしいですから、クッション的には、ケージとレーサー2の間のようですね。
自分は、下手にクッションある靴より、フィット感のある3の方が、プロネーションが防げてアキレス腱に良いみたいなので、カタナ3を練習用にしています。

ペース走お疲れ様です。30キロは立派ですね。私はどうも疲労の抜けが悪くて焦っています。長い距離走をしたかったのですが、本番までもう2週間を切ってしまいました...

どうすれば、というかどんな練習をすれば
キロ4分40秒で30㌔を走りきることが
できるんですか~(*^_^*)
すみません、こんなこといきなり聞いちゃって・・・

こんなたくさんのLAPタイムはランニング用の時計で記録できるのでしょうか。近くに一周2kmくらい場所を見つけ、そこも使えるなーと思って居るのですが、手帳を持って走るのも・・・(笑)。

30km超のペース走とは凄い練習ですね。お疲れ様でした。シューズの記事も参考になります。

SOCIO-14***さん
ランニング(専用)コースといっても、自転車・インラインスケート・子供・犬など様々な「障害物」があって大変でした。
時計はまあ満足のいくものでしたが、ほとんど波に乗れることなかったのが残念です。

警告おやじ。さん
実は私はかなりガニ股なので、ある程度クッションに助けてもらわないと、膝を痛めてしまいます。本当はこの根本的な原因を矯正しないといけないのですが。。。

exercise dependencyさん
焦る気持ちは良くわかります。
ただ、もう2週間を切ったら長い距離は走らないほうが良いと思います。

たっちゃんさん
地道に継続して走り続ければ、誰でもだんだん速くなりますよ。
ちなみに世の中には、キロ3分で42キロ走ってしまう人もいます。私でもそのペースだと1キロ走れるかどうかですね。。。

excimerさん
おっしゃるとおりランニング用の時計ですが、スペックにより測れるラップの数に幅があります。
もちろん、フルマラソンを見越して50ラップはとれるのをお奨めします。

kumaさん
人から聞いたハナシだと、実際の重さもそこそこ軽くなっているらしいです。
NIKEのサイトは分かりづらくて、そこらへんの情報にまだたどり着けていませんが。

お初です。enorikiと言います。ブログ見させてもらいました。マラソンがんばってください。

enorikiさん
コメントありがとうございます。
またのぞきに来てください。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
956位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
