

神奈川マラソン参加

神奈川マラソンは今年で3年連続3回目。
コースが単調で景色もイマイチなんですが、この時期のレベルを確認するレースと位置づけており、何だかんだ毎年参加しています。

例年、寒いけど天気には恵まれています。
今年も快晴。

神奈川マラソン


スタート時刻が11時半ということで、割りと余裕を持って自宅を出ることができました。
ただ、受付締め切りが10時なんですよね。
もうちょっと遅くてもいいような気がします。

で、時間に余裕があったので少々早めにスタート地点に。
1時間15分~1時間30分のプラカードのところに並びました。
ということは、その前は1時間15分以内の人達のはずなんですが、スタート前にどう見てもレベルの合わない人達に割り込まれてしまいました。自己申告なので文句は言えませんが、だったらスタート直後からのんびり走るな、と言いたい。
最初はそんな人達をさばくのに少々手間取りましたが、しばらくしてなんとか自分のペースに持ち込めました。
今日の脚は軽くもなく、重くもなく、普通。
ただやはり距離表示が最初は5km毎なので、いつものようにペース調整ができず、ちょっと戸惑いました。

最初の5kmは20分54秒。
まあ、こんなもんでしょうか。

息は全然余裕があったんですが、しばらくは様子見でこのペースを保ちました。

・・・のつもりだったんですが、次の5kmが21分ちょうど。
自己記録を目指すのであれば、5kmを20分45秒以内で行きたいところ。
うーん、早くも黄信号が。

これはヤバイと思い、ペースをあげてみる。

・・・のつもりだったんですが、全然あがっていないらしい。
次の5kmも21分ちょうど。
どうも気を抜くと、自分でも気が付かないうちにペースが落ち着いてしまうようです。

ここから先は1km毎に距離表示があります。
1km毎じゃないとペース調整ができないのも困りものですが、スタミナ的には余裕があったので、だんだんペースをあげていきました。

最後の6.0975kmは24分50秒くらい。

たぶん、このあいだは2~3人くらいしか抜かれていないと思います。

フィニッシュタイムはネットで1時間27分47秒くらい。
自己記録には30秒ほど及びませんでした。

フィニッシュ間際でもまだバテていなかったので、自己記録あたりまでは時計を詰められたのではないかと考えるとちょっと悔しい結果でした。
とは言っても、今の実力からすると記録更新まではいかなかったような気がします。
停滞期に入ってしまったようです。。。

さて、レース後は前の会社の同期の一人が転職するということで、横浜で送別会。

昼間の15時から酒を飲み始めました。

景色はごらんのとおり最高。

みなとみらい昼


飲み食いしているうちにあっという間に日が暮れました。。。

みなとみらい夜


■大会の印象
気合の入った学生が大勢参加しており、競技色の強い大会。
ちょいと彼らとはレベルが違いすぎます。
自分も決して遅くはないのですが、フィニッシュ後にはもう表彰式が始まりました。。。

まあ、とはいえ制限時間が2時間半なので、一般の人もマイペースで走ることはできます。
全体的には大会運営はしっかりしているのでそれほど不満はありません。

強いて言えば・・・

・荷物を預けるのに200円かかります。
確かに管理はしっかりしているのですが、なんかケチくさい。
他の大会で金を払った記憶がないだけに。。。

・給水が水だけでした。
4000人規模の大会だとスポーツドリンクがあっても良いと思いますが、飲料系のスポンサーがいないからでしょうか。

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

走力に応じた順番でスタートするんですね。なるほど・・・。私は邪魔にならないように最後列に並びます(笑)。
自己bestまで30秒・・・ですか。立派な記録のような気がするんですけど。

お疲れ様でした。

レースお疲れ様でした。素晴らしい成績だと思いますが、自己記録を更新できなくて残念でしたね。私も来週のハーフはフルの練習というよりは自己記録更新を狙って頑張ってみたいと思います。

excimerさん
最後列だと本当に遅いですよ。ホノルルや荒川のようにフルマラソンの大きな大会だと最初からみんな歩いてます、
excimerさんも「邪魔だー」と思うはずです。

exercise dependencyさん
次の三浦国際はアップダウンがきついので記録は狙えそうにありません。
荒川前に記録更新していれば気分良く本番を迎えることができたのですが。。。

神戸頑張ってください。
普段の練習どおりの力が出せれば、記録更新間違いなしだと思います。

ハーフマラソンお疲れ様でした!素晴らしいタイムだと思うんですが、自己新もう少しとは残念でしたね。でもこれで終盤、バテてないということは、やはり凄いと思います。

kumaさん
最近、いい意味でペース配分が上手くなったというか、悪い意味でガンガン攻めなくなったというか、ハーフでは前半より後半の方がいつもタイムがあがります。
前半とばし過ぎて失速すると、こんなタイムじゃ走れないのは間違いないですが、変にタイムが落ち着いてきてしまいました。
ここ5走の記録は3分以内に収まっています。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
589位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
