

根岸S

今年はこれまで唯一自信度★★★★☆にした京成杯しか当たっていない・・・(しかもこのレースもマイナスだったし)

■根岸S
自信度★★★☆☆(3+くらい)
◎:⑨サマーウインド
○:⑪ケイアイテンジン,⑬オーロマイスター,⑮ミリオンディスク
△:②ワンダーポデリオ,④セレスハント,⑦ワイルドワンダー,⑫グリフィンゲート

サマーウインドは逃げにこだわらないタイプで1400mでも勝っているので距離延長もマイナスにはならないと見た。
あとは実績の割りに意外に人気のないミリオンディスクに注目。

theme : 競馬
genre : スポーツ

砧公園15km(1/24)

今日も砧公園へ。
昨日より15分ほど早く自宅を出ることができたので、15km走にしてみた。(移動ジョグ込みだと19km)

□砧公園サイクリングコース
1周目:8'29"70
2周目:8'21"88
3周目:8'14"63
4周目:8'12"18
5周目:8'09"06
6周目:8'07"44
7周目:8'03"26
8周目:7'55"49
9周目:7'27"50
-------------
計(15km):73'01"14

7.6℃(11時)



昨日とはうって変わって体が重い。
昨日のあれだけの練習でここまでキレがなくなるとは。。
まあでも時間が取れない中、2日連続このような練習ができただけでも良しとしよう。
少し走力を取り戻した感じ。


100124_砧公園

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

AJCC+平安S(1/24)

■アメリカJCC
自信度★★★☆☆(3.5くらい)
◎:②トウショウシロッコ
○:④キャプテントゥーレ,⑦マイネルキッツ
△:①デルフォイ,⑧ゴールデンダリア,⑨ネヴァブション,⑫アドマイヤコマンド,⑬シャドウゲイト


例年は人気の割りに走らない有馬記念組に対して金杯組は前走の人気・着順に関わらず走る傾向。
ただし今年の金杯は低レベル。
明け4歳デルフォイが底を見せていないことも手伝って人気を集めているが、不安が大きい。
金杯組ならむしろ中山2000~2200で抜群の安定感を誇る金杯3着のトウショウを軸にとりたい。(ただし勝ち味に遅いのが信頼しきれないところではあるが)
○はGⅠウイナー2頭。


■平安S
自信度★★★☆☆(2.5くら・・・)
◎:⑪ウォータクティクス
○:⑦ネイキッド,⑨アドバンスウェイ,⑬ダイショウジェット
△:①トーセンアーチャー,④ロールオブダイス,⑤ダイシンオレンジ


頭数は絞れたが軸候補がどれも一長一短。
脆さが同居しているが、気分良く逃げられれば間違いなく一枚上手のウォータクティクスから。

theme : 競馬
genre : スポーツ

砧公園10km(1/23)

前回、

>今週は月・火は走らず、水曜夜に20km走を久しぶりに行う予定。

と書いていたものの、立場的に参加しなければならない仕事上の飲み会が急遽入ってしまったため、あっけなく走れず。
というか、先週は結局平日全く走ることができなかった。
でもまだこれでも昨年よりは走れているからよしと考えるべきか。今のところは・・・。

さて、今日は午前中に砧公園へ行き、いつものサイクリングコース周回をした。
6周すなわち10km。
相変わらず脚に不安がある中、明日も無事に走りたいので負荷をあまりかけないよう心がけたつもりだったが、体が軽かったので思いのほかペースが上がってしまった。

□砧公園サイクリングコース(1666m×6)
1周目:8'17"63
2周目:8'11"56
3周目:8'01"44
4周目:7'52"94
5周目:7'44"68
6周目:7'15"00
---------
計(10km):47'21"25

6.8℃(11時)



今日は、自分と同じ時間帯に某箱根駅伝で復活したK大の方々が数名、コーチ?とマネージャを率いて練習をしていた。
自分が走り終わった後も黙々と周回をしていたので、こっそり1周のタイムを計ったら 6'15 だった。つまり5km18分45秒ペース。
これだとだいぶ余裕のあるペースだろうが、どういう練習メニューだったのだろうか。


明日もほぼ今日と同じ練習をする予定。


100123_砧公園

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

砧公園15km走(1/17)

先週は平日全く走れず。
年明けから順調に走れていたのに(←内容ではなく日数)早くも怪しい雰囲気が。。。

この週末は土曜日が息子を(風邪のため)医者に連れて行ったため走れず。
今日は午前中に時間が取れたので6日ぶりに走りに出ることができた。


□砧公園サイクリングコース(1666m×9)
1周目:8'21"44
2周目:8'19"94
3周目:8'18"20
4周目:8'16"80
5周目:8'14"44
6周目:8'10"32
7周目:8'12"44
8周目:8'04"12
9周目:7'39"31
---------------------
計(15km)73'37"01


5.8℃(11時)


風もなく陽射しもたっぷりで、気温の割りには暖かく感じた。
体も軽く、ペースをもう少し上げたかったが、右脚ハム横筋に痺れるような痛みを感じたので距離重視・ペース控えめでおとなしくやめておく。

今週は月・火は走らず、水曜夜に20km走を久しぶりに行う予定。


100117_砧公園

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

京成杯(1/17)

■京成杯
自信度★★★★☆
◎:⑬エイシンフラッシュ
○:①レッドスパークル,④アドマイヤテンクウ
△:③フーガフューグ,⑤ログ,⑦ブルーグラス,⑪フラガラッハ


過去10年を見てもこのレースは必ず1番人気・2番人気のいずれかが馬券に絡んでいる。
出走頭数や天候からしても紛れは少ないように感じる。
やはりオープン経験のある関西馬3頭が優勢か。


■日経新春杯
・・・は昨年のように非常に紛れの多いレースなので今年は見送り。

theme : 競馬
genre : スポーツ

1/8~11

■1/8(金)
この日は午後から出社のため、午前中に軽く1時間ほど走りに出る。
天気も良かったし暖かい。こういう時間・天気に走れるのは贅沢だと思った。

□砧公園周回(3.1km)
16'03"40
□サイクリングコース(5km)
1周目:8'18"43
2周目:8'12"00
3周目:7'56"98



■1/10(日)
前日は家族で明治神宮へ厄除け祈願。
この日は午前中に1時間程度走りに出る。
本来ならこの日は谷川真理ハーフに参加するはずなのだが、昨年暮れいろいろバタバタしているうちにエントリ期限が過ぎてしまったため発走除外に。。。
まあ、まだ無理したくないのでこれはこれで良かった。

□砧公園外周(3.1km×2)
1周目:15'55"82
2周目:15'17"00
□砧公園サイクリングコース(1666m)
1周目:7'59"44

8.4℃(11時)



100110_砧公園


■1/11(祝)
昨日とはうって変わり、どんより曇った寒い一日。
かるく済ませたかったので、より自宅に近い馬事公苑周回にとどめることとした。
馬事公苑周回は半年以上ぶりだと思う。

□馬事公苑周回(1.6km×5)
1周目:8'38"43
2周目:8'03"00
3周目:8'01"13
4周目:7'58"80
5周目:7'46"08

5.0℃(11時)



100111_馬事公苑

シンザン記念(1/10)

・・・どこまで続けるかわかりませんが、今年はしばらく競馬予想も公開します。・・・

■シンザン記念
自信度★★★☆☆
◎:②ピサノユリシーズ
○:①セレスロンディー,④ガルボ,⑧レト,⑮エーシンホワイティ
△:⑥メイショウカンパク,⑨キョウエイアシュラ,⑬カネトシディオス


過去10年、1番人気か2番人気のどちらかは必ず馬券に絡んでいる。
→1番人気は(6-1-1-2),馬券に絡まなかった2頭はともに4着。
→2番人気は(1-2-2-5),絡んだ馬は3.3倍以下。絡まなかった馬は4.9倍以上
今年は書き込み(12:43)現在、1番人気の②ピサノユリシーズは3.4倍。
→前走500万下で3着の馬が一番人気とはいかにも危なっかしいが他の頼りないのでこの馬を軸に。
一方、2番人気のメイショウカンパクは6.9倍。
→こちらは前走、5戦かかってようやく未勝利脱出。こちらは迷わず評価を下げる。

theme : 競馬
genre : スポーツ

金杯結果と3日連続ランニング(1/5,6)

■1/5(火)
結局、金杯は東西ともハズレ。
昨年末の年末ジャンボ6等は早くも泡となって消えた。。。

□中山金杯結果
1)△④アクシオン
 ⇒条件「2000m以上のオープンで実績」ないのに来た・・・
2)○⑫トウショウシロッコ
 ⇒この馬は1800mまではダメ。2000m以上で走る。
3) ⑨トウショウウェイヴ
 ⇒15番人気の激走。ブリンカー効果っぽい。次も走るかも。
・・・
11)◎⑤ゴールデンダリア
 ⇒惨敗。理由がわからないらしい。。

□京都金杯結果
1)△⑦ライブコンサート
 ⇒調教注。距離短縮・マイル実績
2)▲⑤スマートギア
 ⇒初マイルなのに来た。。
3) ⑧レインダンス
 ⇒これまた13番人気の激走。休み明け3走目で状態が良かったとは言えなんで来るの?
・・・
5)◎⑫マイネルファルケ
 ⇒道中ハイペースで最後まで堪えられず。残念。


さて、ランニングのほうはほぼ前日と同じメニュー。
リラックスして走れたし、その効果か、後半自然にペースが上がったのが良かった。
天気もよく暖かかったのでまだまだ走り足りない気分だったが、今日も我慢してやめておく。


□砧公園サイクリングコース(10km)
1周目:8'29"35
2周目:8'23"31
3周目:8'20"43
4周目:8'18"26
5周目:8'06"94
6周目:7'40"18



100105_砧公園

■1/6(水)
年明け早々、定時退社日だったので皇居へ。
時間の余裕はあったが、今日も3周までで我慢しておく。

□皇居周回(15km)
1周目:25'07"54
2周目:24'37"06
3周目:23'26"94
---------------
計(15km):73'11"54

6.3℃(20時)


ちょっと復調気配。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

金杯(1/5)

IPATの口座残高がちょっと危ない状況。。。

昨年は秋までオープン以上のレースをほぼ全レース買っていたが、不確定要素が多かったり、時間がなくても無理して買ってしまって失敗することが多かった。
今年はその反省を踏まえ、予想時間が取れ+それなりの確度の高いレースに絞りたいと思う。
(でも回収率の高い「JRAプレニアム」はちょっと無理するかも)


・・・と書いておきながら、年明けはおそらく1年で一番まじめに予想しているのに全く当たらない金杯から。

■中山金杯
自信度★★★☆☆
◎:⑤ゴールデンダリア
○:⑨トウショウシロッコ,⑮サニーサンデー,⑧ヒカルカザブエ
▲:②ホッコーパドゥーシャ,④アクシオン
△:⑭デルフォイ,⑯レオマイスター,⑦マヤノライジン

距離・馬場重視でゴールデンダリア。あと「ゴールデン」だし。


■京都金杯
自信度★★★☆☆
◎:⑫マイネルファルケ
○:⑭ドラゴンファング,⑩グッドキララ,⑯フィールドベアー
▲:⑤スマートギア,②ティアップゴールド
△:⑨アーリーロブスト,⑦ライブコンサート,②クラウンプリンセス

マイル実績重視でマイネルファルケ。
過去10年のすべての連対馬(20頭)はマイル戦を経験しており、そのうち19頭はマイル戦で連対経験。さらに18頭はマイル戦で勝っていた。
ということで人気のスマートギアは割引き。

砧公園(1/4)

2010年ランニング初日。
年末からの脚の不安もあり、ゆっくりと1時間ほど。

■走行距離:12.1 km
■時間(途中休憩込み):1時間20分28秒

□砧公園外周(逆走)(3.1km)16'20"25
□砧公園サイクリングコース(逆走)(5km)
1周目:8'37"71
2周目:8'33"66
3周目:8'25"15

■気温5.5℃(11時)


走っている最中は曇っていて気温も低かったが、サイクリングコースを走り終えたころから陽が差してきた。
公園での陽射しが心地よかったのでもうちょっと走りたい気分になったがここは我慢。
東京マラソンがあるのでこの先しばらくはできる限り継続して走りたいし。

100104_砧公園

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

2010年新春

明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様には大変お世話になりました。
今年も「走る人と馬の日記」をよろしくお願いします。



・・・といつもと同じフレーズを書いてみたものの、定期的に更新していけるか自信ないなあ。。。

昨年は時間に余裕がないだけではなく、なかなか走れなかったり競馬が不調だとそもそも書くネタがなくて困っていたのですが、今年は「走る人と馬」以外のちょっとした話題にも触れていこうかな↓。



ということで昨年末・・・

競馬で回収できなくなったからではないが、「年末ジャンボ宝くじ」に手を出してしまった(笑)
そしたら、バラ・連番それぞれ10枚購入(計6000円)したところ何と

5等:1万円

というのに当たりました。

そもそも宝くじはいわゆる「テラ銭」が高く、回収率は46%しかないらしい。パチンコ(87.5%)や競馬(75%)と比べて圧倒的に回収率が低い。(引用:社会実情データ図録
⇒ 一般的にあまり良い印象を持たれる人が多くないパチンコや競馬なんかよりよっぽど「ギャンブル」だと常々思っていたのだが、皆さんはどう思われますか?
あとギャンブルでは「射幸心をあおる」とか言って導入に慎重になる高額配当(例えば競馬の三連単とかがそうだった)も宝くじだと何故か「夢を買う」に変わるんだなあ、世間的には。(そういう自分も今回はちょっと夢を見た(苦笑))

で、この年末ジャンボの5等ってどれくらいの確率なんだろう、と気になっていると面白いサイトがありました。

web宝くじシミュレーター

「バラ買いでジャンボ宝くじがどれくらい当たるか?どれくらい儲かるか?を検証する宝くじシミュレーターです。」(サイトより引用)と書いてあったので試しに、5等が出るまで動かし続けてみたら

■購入金額:754,500円

で出現しました。
このときの5等当選率は購入金額に対して

0.04%


で、出現時点の収支が

-590,900円

なので、今回の当選は相当運が良いことになる。良かった(嬉)。


ちなみに、このシミュレータを4等(10万円)以上が出るまで動かし続けてみたところ、


■購入金額:4,407,600円

でこのときの収支は

-3,283,900円


だった。嗚呼、恐ろしい。。。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
