

砧公園走(7/26)

■7/26(日)
この日、ジム有志メンバーは昨年に引き続き玉川上水往復40kmLSDを行う。
私は一日時間を確保することができなかったので今年は不参加。
いや、もし時間が取れたとして昨年の40km走で果てたので、全区間は遠慮していたことだろう。

実際、この日は例によって夕方時間が取れたので砧公園に行ったのだが・・・

1周目:8'50"07
2周目:8'40"73
3周目:8'38"76
4周目:8'37"87
5周目:8'41"43
6周目:8'19"96
--------------------
計(10km):51'48"82



これ以上はペースを上げられず、距離も踏めず。
この時期、まともに晴れたらこれくらいが限界なのかもしれない。


(砧公園に向かう途中、上空に飛行船が浮いていたので写真に収めた↓)

090726砧公園

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

砧公園など(7/15~20)

■7/15(水)
定時退社日。
合宿の疲れや痛みは意外にも少なかったので予定どおり皇居周回をした。
この日は職場秘書庶務さんにそれなりのペースで3周走らせるのが目的。
実は彼女はタイマーつき腕時計を持っておらず、また私も敢えて各周回のラップを伝えなかったこともあり、本人は最後までどんなペースで走れているか分からなかったわけだが、結果は見事当初の目標である90分切りを達成することができた。
かなり気温・湿度が高い中これは見事である。

1周目:30'07"40
2周目:29'17"64
3周目:28'47"94
----------------
計(15km):88'12"98



■7/17(金)
ジムでマシントレーニング。
低酸素トレッドミルはややきつめに追い込んでみた。
ただしこれをやると大抵背中の張りが酷くなってしまい・・・

■7/18(土)
平日の仕事疲れなども手伝って、息子と一緒に昼寝(しかも爆酔)する。。

■7/19(日)
家族で買い物に出かけたため走れず。

■7/20(月)
3連休でノーランではあまりにも勿体ない。
今日も危うく子どもと一緒に昼寝しそうになったが、かろうじて気がつき、夕方から砧公園に走りに行くことができた。


090720砧公園


体は重いが、ここは是非とも15kmは周回しておきたい。
ペースより距離ノルマ重視で以下のペースで9周走る。

1周目:8'35"45
2周目:8'20"93
3周目:8'18"68
4周目:8'16"63
5周目:8'10"00
6周目:8'02"15
7周目:7'52"97
8周目:7'27"13
---------------
計(13.4km):65'03"54


7周目途中まで下半身が全然動かず、それなりに頑張っているつもりなのにタイムが上がらず。
残り1周近くになって無理やりギアを変えたら、急に体重移動が上手くいくようになって走り自体が軽くなる。最後は気持ちよく上げてフィニッシュ。

・・・と思ったら、帰宅後ラップをチェックしたところ予定より1周少なかったことが判明。
ああ勿体無い。。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

蓼科合宿参加(7/11~13)

またしても随分と更新をサボってしまった。。。

その間、ほとんど練習ができていなかったのだが、一応今年もジムの夏合宿に参加することができた。(全体日程の2日目~4日目まで参加)

■7/11(土)
今年は新幹線で現地最寄(と言っても30~40km離れているのかな?)の佐久平まで移動。
直前の仕事が激しく忙しかったこともあり、ようやく前日になって「みどりの窓口」に行ったら既に指定席は売り切れ。
最初から望み薄だったのだが、大宮から自由席に乗るも結局最後まで車両のデッキで立ったままだった(泣)

さて、合宿2日目は例年どおり標高1600mの高地でのインターバルトレーニング。
メニューは800×7本、スタート5分間隔。
今年は過去最低の練習量で臨んだため、結果も散々。
以下のペースとなった。

1本目:3'16"09
2本目:3'20"58
3本目:3'14"64
4本目:3'15"87
5本目:3'15"56
6本目:3'12"93
7本目:3'05"38


ちなみに過去3年の練習結果を確認したらだいたいこんなペースになっていた。

2005年:ave3'10
2006年:ave2'53
2007年:不参加
2008年:ave2'58


うーむ・・・やはり今年はかなりヤバイ状況。。


■7/12(日)
そんな中、翌日はこれまた例年どおりビーナスラインでの距離走にチャレンジ。
ペースは明らかに昨年よりゆっくりだったが、そもそも今年に入ってからの月平均走行距離がせいぜい70~80kmなのに1日で50km超(しかも高地で起伏あり)は無謀だったか。
復路の途中で右脚がつりそうになってしまい、一部区間をサポートカーに乗って移動する羽目になってしまう。

女神湖~車山:61min
rest:8min
車山~霧が峰:43min
rest:10min
霧が峰~八島湿原:25min
八島湿原~和田峠農の駅:22min
rest:10min
和田峠農の駅~霧が峰:1h
rest+霧が峰~車山:自走できず(計1h)
車山~女神湖:60min


それでもおよそ1時間の休憩でそこそこ復活したので車山から再び走り出す。
全行程を計6時間でかろうじて走破(一部車移動)することができた。
念のためアキレス腱・ふくらはぎ周りをテーピングで固めてはいたが、その後のダメージもほとんどなかったので、ほぼアキレス腱のケガは治ったと見てよいのかな。


■7/13(月)
最終日はチーム対抗の障害物リレー。1人トラック1周を6人でつなぐ。
私所属のチームは残念ながら最下位。。。罰ゲーム?としてコース上の障害物の片付けをさせられた(苦笑)・・・まあ、そんなこんなで今年も無事合宿は終了。
走力が衰えているなりに質・量とも満足できるレベルの練習ができたと思う。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
