

2008ランニングまとめ

今日も東京は良い天気だったが、脚の調子が悪いことと大晦日で慌しいこともあり走らず。
ということで今年一年のランニングは終了。
以下、今年の練習・参加大会のまとめ。


【2008練習まとめ】

□1月:216.9km(216.9km),13日
 谷川真理ハーフマラソン(ハーフ):1:31'48
□2月:167.5km(151.5km),11日
 東京マラソン(フル):3:20'26
□3月:146.4km(131.0km),9日
 東京・荒川市民マラソン(フル):3:37'16
□4月:150.6km(140.5km),10日
 東日本国際親善マラソン(ハーフ):1:30'44
□5月:232.0km(216.7km),16日
 北区陸上競技会(5000m):20'06
□6月:205.2km(200.0km),12日
□7月:211.4km(190.5km),13日
□8月:154.5km(105.7km),12日
 葛西臨海公園ナイトマラソン(10km):39'05
□9月:183.9km(172.8km),11日
□10月:321.5km(316.5km),16日
 横浜Fun run day in こどもの国(3時間走):36.9km(2:57'55)
 あつぎマラソン(ハーフ):1:28'17
□11月:165.5km(155.5km),11日
 大田原マラソン(フル):3:11'51
□12月:162.4km(152.9km),11日
赤は自己ベスト青はシーズンベスト

⇒合計:2317.8km(前年比:171%)
 うち路上走行距離:2150.5km(前年比:173%)
 走行日数:145日(前年比:159%)


昨年・一昨年と比べるとだいぶ走る時間を作ることができ、おかげでフルマラソンで3年ぶりに自己記録を更新した。ようやくまたサブ3を狙う権利を取り戻したといったところか。
ただ、今年は体調管理に苦しめられた。
東京マラソンの後、体調不良の時期が続き勝負レースだった荒川では撃沈。
その後、4月後半から徐々に調子を取り戻し7月のジム夏合宿までは順調に練習メニューを消化したものの真夏の多摩川上水40kmとリレーマラソンで熱中症ぎみになり9月下旬までほとんど満足に走れず。
その後10月には300km超の練習が積めたおかげで貯金を作ることができたが11月に入って脚・腰の故障に苦しめられた。
そして大田原の後も風邪やアキレス腱痛などで練習のペースを上げることができない状態。
そもそもトラブルなしで年間を通じて練習が積めるとは思っていないが、以前と比べると好調期間が短くて体調維持ばかり気にしていた気がする。
来年さらに上を目指すためには、いかに順調に走りこめるかが課題なのではないかと思う。
(具体的な目標については年明けに書きます。)

まあ、とは言え全体を通して見れば、ランニングに関してはまあまあ良い1年だったのではなかろうか。
来年はさらに良い結果が出せるといいな。


081231日没

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

12/29,30

■12/29(月)
この日も良い天気。
私は週末から年末年始休暇に入ったが、子どもを保育園にあずけたので午前中から走りに出かけられる。
ところが朝起きたら何故か左足アキレス腱が痛い。さらにシューズを履くとかかとがあたるため手出しからまともに走れない。
それでもせっかくの自由な時間を無駄にしたくない思いから、砧公園サイクリングコースを9周(15km)走る。

1周目:8'25"74
2周目:8'15"37
3周目:8'11"80
4周目:8'09"38
5周目:8'09"99
6周目:8'10"44
7周目:8'10"56
8周目:8'04"69
9周目:7'51"81
----------------
計(15km):73'29"78

9.3℃(10時)



途中から痛みが余り気にならなくなったので調子に乗ってしまったが、走り終えたらかなりアキレス腱まわりが腫れてしまっていた。。。


081229砧公園


■12/30(火)
患部はまだ痛い。
ただ、特に練習中にひ脚をねったりした覚えはなく、故障なのか打撲なのか良くわからず。
結局、この日も軽く走りに出る。

1周目:8'35"03
2周目:8'27"71
3周目:8'20"06
4周目:8'13"87
5周目:8'11"14
6周目:7'57"05
----------------
計(10km):49'44"86

8.3℃(10時)



前日のように途中から痛みが気にならなくなるかと思ったら、最後までダメ。
これはヤバイ・・・しばらく走れなくなるかもと思い、急遽神保町ジムへ。
症状を説明し、しっかり鍼を打ってもらった。
行きはかなり痛くて脚を引きずっていたが、帰りはかなり痛みが引いていた。

081230砧公園

大晦日・元旦はたぶん走らず、おとなしくしている予定。
これで回復すれば良いが。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

競馬予想結果と年間収支(2008)

有馬記念はダイワスカーレットが37年ぶりの牝馬優勝で締めた。
牝馬で1番人気でベストとは言えない2500mを逃げて、他の有力馬を潰しての完勝だから本当に恐れ入る。同世代のウォッカとともに超歴史的名馬であることは間違いない。
馬券は外してしまったが良いレースを見せてもらったので良しとしよう。


さて、今年も競馬予想のまとめを。
まずは、最終開催のレース予想結果。

■予想結果(12/6~28)
□ステイヤーズS(GⅡ)
 3連複:35,230円(ハズレ)
□鳴尾記念(GⅢ)
 3連複:17450円(ハズレ)
□ターコイズS(OP)
 3連複:26400円(ハズレ)
□ジャパンカップダート(GⅠ)
 3連複:7090円(ハズレ)
□中日新聞杯(GⅢ)
 3連複:53530円(ハズレ)

□ベテルギウスS(OP)
 3連複:8280円(的中!)

□カペラS(GⅢ)
 3連複:54400円(ハズレ)
□阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)
 3連複:3270円(ハズレ)

□ディセンバーS(OP)
 3連複:2760円(的中!)

□愛知杯(GⅢ)
 3連複:171050円(ハズレ)

□朝日杯FS(GⅠ)
 3連複:2580円(的中!)

□阪神C(GⅡ)
 3連複:15920円(ハズレ)
□師走S(OP)
 3連複:6370円(ハズレ)
□ラジオNIKKEI杯(GⅢ)
 3連複:1870円(ハズレ)
□有馬記念(GⅠ)
 3連複:192500円(ハズレ)
□ギャラクシーS(OP)
 3連複:14570円(ハズレ)
□尾張S(OP)
 3連複:9570円(ハズレ)

□2008ファイナルS(OP)
 3連複:12530円(的中!)


最終開催は積極的に買いにいったものの、残念ながらこの開催もプラスに持ち込むことができなかった。
ということで・・・

連続プラス収支は9年でストップ・・・


■開催別収支(JRAサイトメンテナンス中につき年明けにグラフアップ予定)
□回収率:85.2%
□購入レース数:134
□的中レース数:44
□的中率:32.8%
□万場券的中数:7本


昨年末に掲げた今年の目標は

□10年連続プラス収支
⇒残念!連続記録遂に途切れる。しかもかなりマイナス・・・
□的中率35%以上
⇒これもダメ。。。
□万馬券10本
⇒7本どまり。これもダメ。
□こんどこそ最終日最終レースを的中させる
⇒唯一達成したのがコレ。一応万馬券だったのでかろうじて一矢報いて2008年を締めたといったところか。


何と言っても今年は春の東京開催にて、20連敗という今までの競馬歴で経験したことのない不調に陥ったのが全て。
その後、必死に追い上げるも最後はまた止まってしまった。
結果、プラス収支はおろか過去数年の貯金を食いつぶすほどの惨敗。
予想スタイルは基本的に変えていないので今年の結果はちょっと不可思議だが、傾向が変わってしまったのか?来年は正念場になる。


ということで競馬予想来年の目標は今年のリベンジということで今年と同じく

□プラス収支復活
□的中率35%以上
□万馬券10本
□来年もファイナルSを的中させる


とします。


theme : 競馬
genre : スポーツ

3日連続砧公園走(12/25~27)

■12/25(木)
この日は午後から出勤としたので、午前中に砧公園に行きサイクリングコースを6周(10km)走った。
気温もそれほど低くなく、久しぶりに気持ちよい陽射しの中走ることができた。

1周目:8'35"94
2周目:8'23"61
3周目:8'14"94
4周目:8'06"43
5周目:7'57"46
6周目:7'28"98
----------------
計(10km):48'47"36



081225砧公園


■12/26(金)
この日も前日同様、午後から出勤。
前日より気温が低く寒かったが天気はまずまず。
サイクリングコースを9周(15km)走る。
ペースは前日同様、5kmを24~25分。

1周目:8'30"70
2周目:8'21"68
3周目:8'08"76
4周目:8'09"86
5周目:8'07"20
6周目:7'57"55
7周目:7'57"75
8周目:7'54"44
9周目:7'23"68
----------------
計(15km):72'31"62



081226砧公園


■12/27(土)
この日から年末年始休暇入り。
3日目の砧公園は脚・腰への負担を考慮して6周(10km)どまりとしておく。
ペースも前日同様、5kmを24~25分。

1周目:8'11"05
2周目:8'04"78
3周目:7'57"19
4周目:8'04"05
5周目:7'56"19
6周目:7'41"93
-----------------
計(10km):47'55"19



081227砧公園


3日連続で淡々と同じようなペースで走ったが、3日目が一番体が動いた。
これくらいの距離・ペースなら疲れも蓄積しないのか。
とりあえず年内はあと2日か3日、毎回同じようなメニューで締める予定。


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

砧公園走(12/23)

今日は陽がある時間帯から久しぶりに砧公園に向かった。

081223砧公園

昨日いきなり20kmを負荷を掛けて走ってしまったので今日はペースを上げずにサイクリングコースを9周(15km)にとどめておく。
しかしやはり昨日の疲れはあるようで、後半かなり余裕がなくなってしまった。

1周目:8'44"11
2周目:8'32"86
3周目:8'18"26
4周目:8'16"69
5周目:8'12"36
6周目:8'04"50
7周目:7'58"87
8周目:7'56"89
9周目:7'21"49
--------------
計(15km):73'26"03

9.0℃(15時)



今日も臀部にはしっかりテーピングを。コレ結構効果があるっぽい。
あとは昨日ジム併設のショップで「ナイキ エアズーム スピードケージ + ワイド」を購入。
レースとスピード練習を除き、当分はクッション性の高いこのモデルで練習することにした。
今日早速試す。やはり今まで練習でも履いていたスピードスパイダーLT+と比べると足底がだいぶしっかりとしている。とは言っても十分軽いし、普段の練習は全くこれで問題ないと思った。


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

近況 + 復帰ペース走(12/22)

随分と更新をサボってしまいました。
いや、サボったのはblogの更新というよりはランニングのほうか。
練習をやらないと書くことがないのでどうしてもログインしなくなってしまう。

以下、今月ここまでの状況を簡単に纏めると・・・


12月1週目までは予定の休養。
12/6(土)は家の用事で走れず。
翌12/7(日)は走る気だったのだが、朝起きた時に喉の痛みとだるさがあったので無理せず家でおとなしくする。結局、1週間ほど引きずってしまった。

ようやく走れたのは12/14(日)。
と言っても日没前に砧公園の外周を軽く2周ほど。
大田原前に痛めた靭帯は完全とまでにはいかないまでも痛みはほとんどない。
しかしジョグ程度ならほとんど走りに影響はないが、臀部の痛みはなぜか休養中もほとんど変わらず。

この週の前半は軽くだが、2日連続で走ることができた。
16(火)は皇居周回。淡々と2周。

1周目:25'04"61
2周目:23'22"21
--------------
計(10km):48'26"82


翌17(水)はジムでマシントレーニング。
やはり臀部が気になったのでトレッドミルはスピードを控えめに30分。

18(木)19(金)は連続で忘年会
20(土)21(日)は穏やかな天気だったのにも関わらず、家の都合で走れず。。。

そして今日。
休暇を取っていたので午後、自宅から神保町へ行き、皇居周回をする。
午前中は気温も高かったし、天気も明るいうちはもつとのことだったので、久しぶりに長めの距離をゆっくり目に走ろうと思ったら午後からどんより曇ってきて、しかも気温がどんどん下がってきた。
せっかくの練習日和だったのに・・・と盛り下がっていたところに、偶然にも同じ時間から20km走をしようとしていた女性会員さんにばったり会ったので、一緒に走ることにする。

・・・と言っても彼女はこの秋東京国際女子でサブ3を達成している。
さすがに大会後練習のペースを落としているとのことだが、こっちも負けじと練習していない?のでやっぱりその差は埋まらないと弱気に考え、最初1,2周で脱落する予定でスタート。
実際には、走りやすいピッチで併走してくれたので意外に良いタイムで纏めることができた。

1周目:22'21"70
2周目:22'30"20
3周目:22'09"16
4周目:21'10"00
--------------
計(20km):88'11"06

9.6℃(16時)


最後4周目の途中からやはり離されてしまったが、失速することなく逆に上げられたのはホントに意外。この1ヶ月ほとんど距離を踏んでいなかったのでさすがに脚に来たが、思ったより息の持ちは良かった。故障箇所もテーピングとタイツで固めていたのでほとんど問題なかったようだ。

それにしても、今日の天気には参った。
走り始めてからもどんどん気温は急降下。
ついに3周目の後半から強い風とともに雨が降り出し、最後の周回はかなりの悪条件になってしまった。
でも、ゆっくり走っていたらもっと冷たい雨風に晒されたことになるので、運が良かったと考えるべきか。

練習後、息子へのクリスマスプレゼントを買いに新宿タマシマヤへ。
その後、自宅最寄駅近くでマッサージをしてもらい帰宅。

いきなり負荷の掛かる練習をしてしまったので明日が不安だが、今のところ1~2時間走る時間は作れる見込み。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

競馬収支(5回東京5回京都終了時点)

3開催連続プラス収支で追い上げていたのだが、この開催は振るわず。。。
今週からの中山開催を回収率250%くらいに持ち込まないと年間プラスに届きません。

う~む、いよいよ苦しいか。

■予想結果(11/3~11/25)
□武蔵野S(GⅢ)
 3連複:1290円(的中!)

□京洛S(OP)
 3連複:2510円(ハズレ)
□アルゼンチン共和国杯(GⅡ)
 3連複:1480円(ハズレ)
□オーロC(OP)
 3連複:1360円(ハズレ)

□エリザベス女王杯(GⅠ)
 3連複:1660円(的中!)

□霜月S(OP)
 3連複:42810円(ハズレ)
□マイルチャンピオンシップ(GⅠ)
 3連複:11700円(ハズレ)
□福島記念(GⅢ)
 3連複:48920円(ハズレ)

□トパーズS(OP)
 3連複:4040円(的中!)

□キャピタルS(OP)
 3連複:115940円(ハズレ)

□京阪杯(GⅢ)
 3連複:3210円(的中!)

□ジャパンカップ(GⅠ)
 3連複:6410円(ハズレ)


(クリックで拡大↓)
5回東京5回京都_加工

theme : 競馬
genre : スポーツ

大田原後 + 11月練習まとめ

大田原後は土曜まで完全休養。
特に木曜は水道橋ラクーアで風呂につかり、その後神保町ジムで鍼・マッサージ治療を施してもらうなど積極的回復を図る。
脚の具合はどうかというと完治までは至らないものの、レース直前よりは状態は良い。

ということで、本当はこのまま気にならなくなるまで休むのが良いのかもしれないが、誘惑に負け日曜にゆっくり目に走った。
砧公園サイクリングコース3周(5km)+自宅往復。



さて、11月まとめ。

□練習日数:11日
□総走行距離:165.5km(うち路上走行距離:155.5km)
□出場大会:大田原マラソン(フル:ネット3:11'51)


参考)2007年11月
□練習日数:6日
□総走行距離:118.7km(うち路上走行距離:118.7km)
□出場大会:大田原マラソン(フル:ネット3:29'52)


<昨年同月比:139%>



10月の順調さから一転、月が替わってから故障してしまったのは残念だが、気象条件やレース展開が良かったこともあって大田原では3年ぶりにフルマラソンの自己記録を少しだけ更新することができた。
次の目標は3月の東京マラソン。
ここも(というか、こここそ)条件さえ良ければ記録が狙えるコースなので、脚の不安を解消してあと4ヶ月弱地道にじっくりとレベルアップしておきたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
