

皇居周回35km(10/29)

今日は早い時間から神保町ジムへ行き、皇居周回をした。
当初の予定は30kmペース走だったが、日曜のあつぎマラソン(ハーフ)から日が浅く、ペースを上げて走るような練習をする意欲が出なかったので「無理せず長い距離」に目標を変更しスタート。

しかし実際には以下のペースで走ることができた。

1周目:23'27"20
2周目:23'14"31
3周目:23'07"63
4周目:23'04"81
5周目:22'38"25
6周目:22'14"57
7周目:21'26"87
----------------
計(35km):2:39'13"64

19.6℃(18時)


確かに日曜の疲れが残っていたはずだが、それ以上に「あつぎ」の起伏がトレイル的な効果があったようで、自然に軸足に体重が乗った良い時のフォームになっていた。
あとは最初から無理せずリラックスして走ったからか、後半もかなり余力があったので5周目以降ビルドアップに変更。最後は思った以上に上げられた。

今日の練習で、長い距離を走るためには力まずリラックスして走ることが重要だということを改めて認識した。
今までのフルマラソンでその時点の実力をほぼ出し切ったレースはみんなそれができている。
逆に失敗したレースは故障や体調不良を除くと、どれもみな最初から気負っていたり、スタート直後の混雑を無理してさばいたりしてリズムに乗れず無駄に体力を消耗している。
毎年勝負レースにしている荒川でいつも結果を出せないのはまさにこのパターンだな。



theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

あつぎマラソン(10/26)・10/27

■10/26(日)
この日はあつぎマラソン(ハーフの部)に参加してきた。
この大会への参加は昨年に続き2回目。
神保町ジムのスタッフやラン仲間には全く認識されていない知名度の低い大会だが、個人的には自宅からのアクセスがそれほど悪くないこと、起伏が激しく負荷の掛かる練習としては最適、参加費2000円とは思えないくらい不足のない大会運営、などなどかなりポイントが高い。
11月のフルマラソンのステップレースの位置づけとして来年以降も参加すると思う。


081026あつぎマラソン1

さて、昨年は月間走行距離100kmくらいの練習量でこのレースに参加し97分26秒だった。そして4週間後の大田原で3時間半をぎりぎり切るタイムて走破。
今年は大田原を3時間10分で走りたいので、そのモノサシという意味では昨年から10分短縮して87分30秒くらいで走る必要がある。
しかし・・・この大会の起伏の激しさは相当なもので明らかにスピードが落ちる急坂などもあり、実際には90分切れれば合格くらいの気分で臨んだ。


081026あつぎマラソン2

実際には以下のペースで走る。
(距離表示が正確でなかったような気がするが、そもそも平坦ではないのでラップは振り返り用として取ったようなもので、レース中は全く気にせず走った。)

1k:3'42"06
2k:8'37"86(4'55"80)
3k:13'13"98(4'36"12)
5k:21'35"67(8'21"69)
8k:33'44"98(12'09"31)
10k:41'40"30(7'55"32)
19k+:69'43"80(38'03"50)
21k+:88'17"12(8'33"32)


Finish:88'17"12


最初の8kmくらいまでは脚が思うように動かず、腰が落ちて重心の移動も上手く行かず苦しい展開。
ようやく滑らかになったのは10kmの部とコースが分かれ、ゆるやかに登り始めたあたり。ほどよい起伏のおかげで重心移動ができるようになったようだ。
タイムは前半と比べて落ちていると思われるが、周りのランナーと比べ相対的には後半早かったのでほとんど抜かれず気分良く走りきることができた。
フィニッシュタイムもほぼ目標を達成。
まずは及第点を与えられる結果だったと思う。

081026あつぎマラソン3


■10/27(月)
疲労抜きのつもりでジムでかなり久しぶりのマシントレーニング。
低酸素トレッドミルも10km/h台から上げなかったが、思った以上に汗を掻いた。
今週は30km走、20km走を1回ずつ行う予定。
来週から調整モードに入る。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

皇居周回(10/21)・練習会(10/22)

■10/21(火)
前日に引き続きこの日も皇居周回。
翌日のトラックでのビルドアップ、週末のハーフマラソンを意識して疲れを溜めないよう程よい負荷に留めておく。
前日の練習後からストレッチを念入りにしたからか、腰周りの疲労はだいぶ回復したようだ。

1周目:23'57"15
2周目:22'51"59
3周目:21'13"25
---------------
計(15km):68'01"99

20.3℃(21時)



■10/22(水)
ジムACの月例練習会。
この日は代々木公園織田フィールドトラックでの開催だった。織田フィールドは年に1,2回練習会で利用する。
それにしてもあまりの人の多さにびっくり。無料開放ということがもちろん大きいと思うが国立競技場とはあまりにも違いすぎる。。。

さて、この日のメニューはトラックを使ってのビルドアップ走。2000m(5周)ごとにビルドアップし、10000m~12000m走るというもの。
私のチームは、4分40秒/kmから2000mごとに4分30秒/km~4分20秒/km~4分10秒/km~4分/kmまで上げ、最後2000mはフリーという設定だった。

実際には以下のペースで周回する。

--(4分40秒/km=112秒/周)
1周目:1'52"59
2周目:1'53"83
3周目:1'52"44
4周目:1'50"70
5周目:1'51"56
--(4分30秒/km=108秒/周)
6周目:1'46"62
7周目:1'45"94
8周目:1'48"70
9周目:1'46"87
10周目:1'44"44
--(4分20秒/km=104秒/周)
11周目:1'47"25
12周目:1'42"87
13周目:1'41"61
14周目:1'42"57
15周目:1'42"43
--(4分10秒/km=100秒/周)・・・ここからペースメーカ
16周目:1'40"63
17周目:1'40"75
18周目:1'39"32
19周目:1'40"24
20周目:1'40"32
--(4分00秒/km=96秒/周)
21周目:1'36"87
22周目:1'36"07
23周目:1'35"80
24周目:1'35"26
25周目:1'35"37
--(以降フリー)
26周目:1'36"87
27周目:1'34"50
28周目:1'35"88
29周目:-
30周目:-


練習開始時刻ぎりぎりに到着したこともあり、アップは1周のみ。
疲労の度合いは前日とほぼ同じでそこそこは走れるような気がした。
実際、前半は割りと余裕を持って周回し、途中16周目からはペースメーカを努めることもできた。
(設定どおりのペースで引っ張れたのでこれはかなり自画自賛(笑))
しかし、最後の2000mはフリーなのでペースアップする予定だったのだが、実際は全く上げられず、それどころかだんだん苦しくなってくる。
そして、ラスト1000mのところでメンバーの一人(東京国際女子に出場予定のサブ3女性)がスパートをかけたのに付いてゆけず、しかもそこで精神的に折れてしまったために最後の2周を残しダウンジョグに切り替えてしまった。。。
夏の暑い時期を除き、練習会のメニューを途中で切り上げたことは一度もなかったのでこれはあとでかなり後悔した。
悪いクセにならなければよいが・・・。


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

10/12~20

今月は前半かなりのペースで走行距離を稼いでいたが、この1週間は予定通りに練習時間が確保できなかった。
さらに質的にも今イチ・・・またしても疲労が抜けず体が重い。

■10/13(月)
砧公園でやや軽めのジョグ。
一応6周(10km)のうち最後の1周を軽快に飛ばして終わる、という予定で走り始める。
実際最後の周回はかなり楽な手ごたえでペースアップできた・・・と思ったら、1周間違えていた。
しかも帰宅してから気づく

1周目:8'31"16
2周目:8'24"23
3周目:8'11"00
4周目:8'01"01
5周目:7'02"88


081013砧公園


■10/15(水)
仕事帰りにいつもの神保町ジムへ
例によって皇居周回4周(20km)をした。
周回ごとに気持ちよくビルドアップを目指したが、腰が落ちてしまっていてまったく動いていない感じ。
結局ほとんど上げられず。

1周目:24'22"24
2周目:24'06"20
3周目:23'36"89
4周目:23'23"13
--------------
計(20km):95'28"46

19.8℃(21時)



■10/19(日)
4日ぶりの練習。
間があいたのでさぞかし体が軽くなって・・・を期待したがやはり腰周りが辛い。
練習の疲れもあるが、それより子どもを抱っこして長距離の散歩に出かけたのが影響しているのかも。
砧公園サイクリングコースで15kmビルドアップ。

1周目:8'13"08
2周目:8'06"68
3周目:7'55"00
4周目:7'44"93
5周目:7'38"50
6周目:7'36"25
7周目:7'26"89
8周目:7'20"67
9周目:6'47"63
-------------
計(15km):68'49"63

21.5℃(16時)



■10/20(月)
予定の時刻に会議が終わらず、皇居周回は20時半過ぎから。
月曜ということもあり、無理して遅くまで周回するのは諦め2周(10km)でやめておく。
ペースは悪くないが、気持ちよく走れない。
やはり腰が重いなあ。。

1周目:23'13"82
2周目:22'08"76
--------------
(10km):45'22"58

19.6℃(21時)

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

横浜Fun run day in こどもの国 3時間走(10/11)

昨日(10/11)は横浜こどもの国で行われたFun run Dayに参加してきた。
この大会は名前のとおり競技色は強くないが、一応各自RCチップを装着し、各種目上位3名までの表彰もある。
種目は以下の5つ。

・6時間リレーマラソン
・こどもの国2周
・Kidsラン&ウォーク
・3時間リレーマラソン
・こどもの国1周

こどもの国周回は1周約4.1km。
アップダウンの激しいコースで特に1km手前のところに「壁」と言えるほどの急坂がある。

081011こどもの国1

私は今回、ペース走の位置づけで3時間走に参加。
この大会には、ランニングに本格的にはまり始めた5年前の「こどもの国2周」と3年前のハーフマラソン(今はない)に参加しているため周回コースの起伏は知っている。
そこからすると、キロ5分でも3時間だと後半相当余裕がなくなることが想像できたが、目標を9周と置き、1周20分弱の設定で周回することにした。

実際には、以下のとおり周回。
最後疲れが出てきて減速しはじめたところが最終周だった。

1周目:20'00"60
2周目:19'42"02
3周目:19'34"25
4周目:19'43"31
5周目:19'35"75
6周目:19'35"69
7周目:19'30"81
8周目:19'39"50
9周目:20'20"96
--------------
計(36.9km):2:57'44"89



最初のうちは「壁」だけが気になっていた起伏も、周回を重ねるうちに気持ちが萎える坂が増えてくる。
それだけ後半脚が疲れてきたことがわかるのだが、周りのランナーはもっと止まっていたし、良くほぼイーヴンでここまで走れたと思う。
内容の濃い、良い練習になった。

081011こどもの国2


気になることが1つ。
今回、ナイキのエアズーム・スピードスパイダーLT+を履いて走ったのだが、後半7周目くらいから左脚のインナーソールがずれてしまった。特に左足の指は5本ともインナーの上になく直にミッドソールにあたってしまう状態。。
これについてはジムACのメンバーが試し履きをしたときにも同じようなコメントが多く見受けられた。
傾向としては、雨中や路面が濡れているときにおきるようだが、本番でこれが起きると話にならない・・・というか使えない。(まるで落鉄して走る馬のよう。。。)
もしこのモデルの不具合であれば是非とも改善してもらいたい。

10/4~8

■10/4(土)
水曜・金曜と負荷の掛かる練習をこなしたこともあり、この日は無理して走る時間を作ろうとはせず馬体?回復に努める。

■10/5(日)
日没直前に時間が取れたのでジョグに出る。
いつもの砧公園ランニングコースは照明がないので、この日は公園外周(3.1kmくらい)を4周走る。
それにしてもいつの間にか日が暮れるのが随分と早くなった。

1周目:16'03"08
2周目:15'48"89
3周目:15'37"50
4周目:14'35"93

22.6℃(18時)


■10/6(月)
神保町ジム経由で皇居周回。
この日はちょっと出遅れたこともあり3周どまり。
さらにストップウォッチを忘れたので正確なタイムはわからないが感覚的にはこんなペースでビルドアップ風に走った。

(推定タイム)
1周目:24'00
2周目:23'00
3周目:22'00

18.7℃(21時)


■10/7(火)
残業につき走れず。
もっともこの日は雨が降ったのでいずれにしても走れなかった。

■10/8(水)
ジムAC有志の練習会。
この日のメニューは北の丸公園インターバル。
1周(800m)をスタート4分間隔で5本。
スタート4分間隔はきつかった。。。正直なところもう少し堪えられると思ったが、実際には早々に乳酸出まくりでペースは落ちる一方。

1本目:2'46"00
2本目:2'47"75
3本目:2'51"06
4本目:2'54"75
5本目:2'59"06


この後、間を6分近く空けてもう1本走ったが

6本目:2'55"43

・・・ほとんど戻らなかった。

19.2℃(20時)

気温も20℃を切って走りやすかったし、言い訳は特に見つからない。
単に実力不足。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

皇居周回ビルドアップ(10/3)

今週は月が替わってから仕事に割りと余裕ができたので、水曜に続き今日もジム経由で皇居周回をすることができた。
今日は落ちてしまった脚力を補うため、水曜の30kmから間をあけずに距離を踏む練習を敢行。
ただし故障が怖いので、最初はペースを落として入る。
これが結果的には、後半徐々にペースを上げたためにビルドアップ練習となった。

1周目:24'18"64
2周目:23'26"79
3周目:22'41"10
4周目:21'37"27
-----------------
計(20km):92'03"80

20.3℃(20時)



脚は若干疲れているが、調子は悪くない。
2回連続で肥やしになるような練習ができた。
この先も調子を崩さず、でも調子に乗らず少しずつ前進していきたい。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

皇居周回ペース走(10/1)

今日から10月。
さっそく初日から平日にも関わらずちょい重めの練習をすることができた。
皇居周回ペース走。今日は6周!

ここ最近の練習不足と調子から、練習前はキロ5分ペースでしっかり6周走りきれば良し、くらいの気持ちで臨んだのだが、実際は今までの不調からすると考えられないくらい気持ちよく走ることができた。

1周目:23'10"38
2周目:22'46"46
3周目:22'49"50
4周目:22'58"56
5周目:22'47"62
6周目:22'47"00
--------------
計(30km):2:17'19"52

19.8℃(20時)


予想外に調子が良かった原因はおそらく、

・休養しっかり(=サボりすぎ・・・)
・鍼マッサージ効果
・気温が20℃まで下がっていた。

あたりだろう。
練習不足のため、最後1周はサスペンションが効かなくなって脚まわりが苦しくなったが、一応最後までペースは落ちなかった。
今日のような満足できる練習が週イチでもあれば確実にレベルが上がっていくはず。
前回、「地道に」と書いたばかりだが、もう欲が出てきてしまった(苦笑)

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

9/24~30 + 9月練習まとめ

■9/24(水),25(木)
水曜は高校の同級生4名と久々の再開飲み
木曜は職場庶務さんの歓迎会飲み
⇒よって走れず。
この時点では、まだ気持ち的に余裕があったのだが・・・

■26(金)
ランニングの用意持参で出勤するも予想外の残業のため予定の皇居周回ができず。
帰宅は23時を過ぎていたが、何とかこの後馬事公苑周回(1周1600m)をした。

1周目:8'08"83
2周目:7'55"38
3周目:7'45"01
4周目:7'26"80
5周目:6'52"88

22℃(23時)


■27(土)、28(日)
昼間はもともと家の都合により走れず。
一応両日とも夜ランを狙っていたのが、いずれも落ち着いたら日付が変わっており、結局走るのを断念。

■29(月)
神保町ジムまで行ったものの冷たい雨が降り続いていたため皇居周回は諦め、急遽ハリ・マッサージをしてもらう。
大して練習していないのに、どうしてこんなに疲労が溜まっているのか。。。

■30(火)
今日もランニングの用意持参で出勤。
ここ数日全く予定どおり練習できていないため、今日は少々の降雨でも走ろうと決意していたのだが、それも予定外の残業のため打ち砕かれる。。


ということで・・・

■9月練習まとめ

□練習日数:11日
□総走行距離:183.9km(うち路上走行距離:172.8km)
□出場大会:なし


参考)2007年9月
□練習日数:9日
□総走行距離:115.2km(うち路上走行距離:99.2km)
□出場大会:なし


<昨年同月比:160%>


仕事が忙しくなることはある程度予測していたとはいうものの、まさかこんなに思うように練習できないとは思わなかった。量・質ともに。
8月以降の練習量低下とコンディション不良により、夏合宿参加時と比べてかなりレベルが落ちているようである。
いよいよ大会シーズンに入るが、しばらくはコンディションを整えつつ焦らず地道に練習を積み重ねるしかないか。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
910位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
