

皇居周回T.T(8/27)

今日はジムACの月例練習会に参加した。
今月のメニューは皇居1周タイムトライアル。
走る前は先週のナイトマラソンの結果から、19分台前半からあわよくば19分切りを狙っていたのだが、実際には全くダメで撃沈した。

1周(5k):19'48

ちなみに、推定ラップはこんな感じ。

1k:3'55
2k:3'55
3k:3'55
4k:4'00
5k:4'03


前半はそれなりのペースで入るも途中で苦しくなり、おそらく最後はペースアップできていないはず。
ナイトマラソンの時はある程度余裕を残して、最初の5kmを19分30秒だった。
この違いは何?

以前と比べると気温が低くなってきているものの、今日は走り終えたらかなり汗を掻いていた。
ナイトマラソンの時と比べるとやはり暑く、しかも湿度が高かったか。
後は、走りがかなりぎこちなかった。体幹が使えていないのでもがいている割に前に進まなかったかも。

今日の走行距離:12km
時間:55分



theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

葛西臨海公園ナイトマラソン参加(8/22)

昨日(8/22)は仕事を定時前に切り上げて、葛西臨海公園ナイトマラソン大会に参加した。
昨日の東京は奇跡的に涼しい気候。
このblogで何回も書いてきたとおり暑さには滅法弱いため、当初記録狙いは全く考えていなかったのだが、この涼しさでは言い訳ができない。
ということで会場への移動中にだんだんと気持ちが盛り上がってきた。

葛西臨海公園。
実はここに来るのは15年ぶりくらい。当時は観覧車もなかった。

080822ナイトマラソン1

案内の地図をみながら受付まで移動。
受付は海浜公園事務所前で、潮風が心地よい海岸沿いにある。
早めに受付を済ませて、徒歩で軽くコースを下見した。

080822ナイトマラソン2

受付後は大会で用意した園内にあるホテルシーサイド江戸川の一室で着替えを済ませ、コインロッカーに荷物を預ける。
その後はストレッチなど準備運動を入念に行い、それでもだいぶ時間の余裕があったので、コースの周回部分(3kmくらい)を下見を兼ねてジョグする。
ゆるやかな起伏とカーブが続くコースは駒沢公園と砧公園の間くらいのイメージ。
ただちょっと暗い箇所があったのが気になった。

さて、レースは上記の園内周回+サイクリングロードの一部を組み合わせた1周5kmの周回コースを2周する。
スタート前の目標は40分切りで、前半5kmを20分ちょっとくらいで走れば最後気合で上げてなんとかなると思った。

実際には以下のようなペースで走り、自己記録を更新することができた。

1k:3'48"73
2k:7'42"23(3'53"50)
3k:11'37"29(3'55"06)
4k:15'37"44(4'00"15)
5k:19'30"36(3'52"92)
6k:23'30"93(4'00"57)
7k:27'16"12(3'55"19)
8k:31'23"67(3'57"55)
9k:35'26"93(4'03"26)
10k:39'04"19(3'37"26)


Finish:39'04"19

今月入って調子を崩していたものの、ホントに運の良いことに当日はコンディションに恵まれ、予想外の結果を出すことができた。
あと5秒踏ん張れば39分切りだったのだが、これは次の機会にチャレンジするということでいいでしょう。

あまり規模の大きくない大会だったが、数少ない平日夜のレースということと抜群のロケーションもあり参加者は昨年の500名から900名くらいに増えたらしい。
本当はシリアスに記録を狙うというよりは、仲間と一緒に走ってアフターで盛り上がるといかにも楽しそう。
実際、参加者のほとんどは仲間と参加していたり、応援する人がいたりしていた。
良い走りができたので打ち上げたい気持ちだったが、残念ながら単独参加のため、食事+生ビールで一人打ち上げをして帰宅した(苦笑)

080822ナイトマラソン3

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

8/19,20

■8/19(火)
ジムAC有志の練習会。
この日は国立競技場トラックを使っての5kmT.T
・・・の予定だったのだが、夕方の降雨によりトラックの使用が許可されなかったため、3F回廊での練習会実施となった。
で、私は実は開始予定時刻の19時半に若干遅刻して国立に到着。
直前の連絡によりトラックではなく「回廊」で行うということは知っていたのだが、回廊はてっきりトラックの外周通路のことだと勘違いしてしまい、メンバーを見つけられず右往左往する。
最初15分くらいは何の疑いもなく「回廊」だと思ってうろつくも、途中で間違っていることに気づき、フロントに確認して3Fにある本当の回廊へ。
上がるとすぐにメンバーに会う事ができました(苦笑)。

しかし、もう他のメンバーは1本目の5kmを走り終わっていたので、独自メニューで練習を開始する。
3周目に入るところで他のメンバーの2本目とタイミングがあったので、しばらく同じペースで走る。
結果、最初9周(1周650m)はビルドアップ走、その後は練習会終了まで流しジョグとなった。

(1周650m)
1,2周目:6'15"98
3周目:2'52"28
4周目:2'49"43
5周目:2'49"07
6周目:2'44"62
7周目:2'39"31
8周目:2'35"76
9周目:2'25"43
rest:1'30"58
10周目:3'13"06
rest:1'37"88
11周目:3'14"79
12周目:2'59"95
13周目:3'37"68
14周目:3'07"19


■8/20(水)
ジムでマシントレーニング。
まだ復調途上ということもあり低酸素トレッドミルは反動が怖かったので、そこそこのペースでの練習に留めた。傾斜も標準の3%で。

時間:30分
傾斜:3%
酸素濃度:14.9~14.3%



今日は室内のみの練習で屋外は走らなかったが、ここ数日、夜は割りと涼しい。
金曜のナイトマラソンは少しでも楽な条件で走れると良いな。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

8/13~5

■8/13(水)
神保町ジムにて低酸素トレッドミルを90分に延長してのトレーニング。
開始早々、酸素濃度が14%前半にまで下がってしまい、45分を過ぎたあたりから相当辛くなる。
後半空気の入れ替えがあり酸素濃度はあがったものの、さすがに頭がくらくらしてしまった。

時間:90分
傾斜:3%
酸素濃度:15.5~14.1%


■8/14(木)
この日も昼からジムへ行き、室内でトレーニング。
予定ではこの日も60分低酸素トレッドミルで走ることになっていたが、混んでいたため通常の30分だけ走るにとどまった。
しかし、病み上がり(というかまだ回復途上)で前日90分低酸素で走ったために、走りの調子はかなり悪い。結果的に延長しなくて良かったと思う。

時間:30分
傾斜:5%
酸素濃度:16~15.1%


ジム練習後はコンビニに行き、秋のレースの入金を済ませる。
とりあえずエントリしたのは

□10/26:あつぎマラソン(ハーフ)
□11/9:ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
□11/23:大田原マラソン(フル)


の3本。
本当は11/9は世田谷ハーフに出たかったのだが、先着順であっけなくエントリ締め切り(悲)。
最近、こまめにPCを立ち上げないために受付が開始されたのに気がついたときには既に遅かった。。。

■8/15(金)
完休日。
五輪も中盤にさしかかり、今日から陸上競技が始まった。
水泳と違い、トラック競技では国内のトップレベルが全く歯が立たない。
成迫・為末両選手は準決勝に進めず、国内での選考レースで感動的なデッドヒートを演じた10000女子も2人が周回遅れになってしまった。。。
でもトップは30分切りで五輪新記録だからな・・・福士選手のタイムも十分早いし、良く頑張ったと思う。



8/4~12

※PCの不調・そして自らの体調がよくなかったことにより更新が遅れました。。

■8/4(月)
前日のLSDの疲れを取るために鍼マッサージを受ける。
40kmという距離をこなしたとは言え、ペースが相当遅かったこともあり、脚の疲れはそれほどひどくはなかったようだ。

■8/6(水)
ジムにてマシントレーニング。
調子はまあまあ。
トレッドミルはいつものように傾斜5%で、無理しない程度にビルドアップ。
しかし相変わらず汗の掻き方が尋常ではない。まわりにしぶきを飛ばしまくっている。

■8/8(金)
ジムACの有志練習会。メニューは皇居30km走。
実はこの日は朝から体調が思わしくなく、いかにも風邪の前兆という感じだったが、自分のペースで走ればいいやということで無理を押して参加してしまう。
しかし運の悪いことに、この日の東京は日中35℃越えの猛暑。
日が暮れてからもいつも以上に蒸しており、条件はかなり悪い。
練習開始時刻が遅いということもあり、予定の30kmは走る前から難しい状況だったのだが、実際には2周であっけなく止まり、その後休みを交えながらペースを落とし2周するにとどまる。

1周目:25'14"85
2周目:24'04"16
rest:4'00"42
3周目:26'30"02
rest:6'31"11
4周目:28'05"96


■8/9(土)~8/12(火)
結局、喉と鼻の奥をやられてしまい、熱も少々。したがって土日は完休。
週明け早々、出社するとすぐに医者に行き薬を処方してもらう。
投薬と昨日(12日)1日ゆっくり休んだおかげで、かなり回復した。

今日から室内で練習を再開する予定。

玉川上水LSD(8/3)

昨日(8/3)はジムACの有志練習会に参加した。
メニューは三鷹駅から玉川上水沿いを上流方面へ向かい、拝島駅までを往復するLSD。
距離はなんと40km。。。
しかし、こんな猛暑にも関わらず物好きなメンバーが約15名ほど集まった。
皆さん、どうかしてますよ(自分も含め)。。。

自分はこのコースは玉川上水は初めてかつ土地勘が全くなかったため、走る前は用水路の脇を走るようなイメージを持っていた。しかし、実際にはほとんどの区間が街路樹か森林の中の遊歩道であり、おかげで陽射しを避けることができた。また路面の多くは舗装されていなかったので脚への負担もあまり掛らない。

ペース設定が5時間とゆるいこともあり、これなら楽しく走り切れるだろうと最初は思った。
しかし走り始めると、陽射しを避けているとは言え、蒸して発汗がすごい。
30分に1本以上のペースで自販機に立ち寄りペットボトルを購入。
いかにも後半苦しくなりそうな気がした。

往路(三鷹駅→拝島駅):2:23'44

ペースを落として走ったというよりはこれ以上ペースが上がらなかったという感じ。
なお、ここまでで既にペットボトル6本飲み干している。

080803玉川上水


拝島駅前で20分ほど休憩し、来た道を折り返す。
最初1時間はノンストップで走ったが、直後、暑さと空腹によるエネルギー切れでばたっと脚が止まる。
フルマラソンで失敗したときのように30kmあたりで一気に壁が来た。
残り10kmは歩きを交え、ふらふらになりながら1時間半くらい掛けて三鷹駅まで戻る。

復路(拝島駅→三鷹駅):2'28"00

いやあ、本当に大変だった。
今までの練習の中でも5本の指に入るくらい辛かった。
この暑さの中では仕方ない・・・には違いないが、他のメンバーはどうだったかというと、走力の違う男性ランナー2人は別格としても、女性ランナーの多くは最後まで大きくばてることなく、そしてほとんど歩くことなく、私より先に走り終えていた。さすがだと思った。

ちなみに最終的にはペットボトルを9本空けた。
それでも練習後、銭湯で体重を計ったら、普段より3kgほど体重が減っていた。
どういうこと!?

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

7/29, 31 + 7月の練習まとめ

■7/29(火)
ジムAC有志練習会。
19時半から皇居北の丸公園に向かい、先月同様2500×4(スタート12分間隔)のインターバル練習を行う。
参加者は例によってサブ3達成者がほとんど。
私は例によって周りに巻き込まれず自分のペースを守ろうとしたが、暑さと疲れのため、前回のようなペースを保つことはできず設定タイムからも大きく遅れてしまう。

□インターバル2500×3(スタート12分間隔)
1本目:10'02"74
2本目:9'58"31
3本目:10'13"68


3本目が終わったところで激しい雷雨に見舞われる。
雨だけならまだしも雷は危険なのでここで練習を中断。
このまま30分くらい様子見したものの、しばらく降り続きそうだったので練習終了。
ずぶぬれになりながらジムまで戻ったが、シャワーを浴びて着替えたころには止む。。。


■7/31(木)
ジムにて低酸素トレッドミルを1時間。
いつもより長いため傾斜を最近の5%から3%に戻したら、まるで下りを走っているような感覚(笑)。
気持ちよく走ることができた。

酸素濃度:15.5~14.8%
傾斜:3%
速度MAX:15km/h




■7月練習まとめ

□練習日数:13日
□総走行距離:211.4km(うち路上走行距離:190.5km)
□出場大会:なし


参考)2007年7月
□練習日数:7日
□総走行距離:82.4km(うち路上走行距離:67km)
□出場大会:なし


<昨年同月比:257%>

2年ぶりのジム夏合宿では非常に充実した練習をすることができた。
しかし、それ以外の練習ペースが落ちてしまい、月間トータルは結局ぎりぎり200kmを超えるにとどまる。質もイマイチ。

今月は陽射しと暑さを避けるため、ジムのトレッドミルを積極的に利用しようと思う。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1309位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
