

砧公園走(7/27)

タイトルにいつもの「ペース」がないのはペースが上がらなかったから。。。

日曜は夕方少し時間が取れたので砧公園へ。
幸い陽射しは大したことなかったものの、それでも非常に蒸し暑い。
空を見るとかなり大気が不安定なようで、黒い雲が迫っていた。

そんな中いつものサイクリングコースを6周(10km)した。

1周目:8'25"80
2周目:8'10"18
3周目:8'12"27
4周目:8'14"11
5周目:8'17"69
6周目:8'00"13
-------------
計(10km):49'20"18


走り始めてしばらくして雨が降り出してきたが、蒸し暑さは相変わらず。
結局最後までペースが上がらず、全く精彩を欠いた走りになってしまった。

080727砧公園

暑いとは言え、もうちょっと気分良く走りたかった。
これでは8/22のナイトマラソンが心配である。

大会といえば、この週末に東京マラソンのエントリーを済ませた。
しかし何と大会ホームページによると、募集開始の2日後の7/24には定員を超えてしまったらしい。
陸連登録の恩恵がどれほどあるかわからないが、今年は相当狭き門になりそう。。。


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

AC練習会(7/23)

■7/23(水)
毎月第4水曜日はジムACの月例練習会。
基本的に練習会の日はジム休業日となっているため、ジムスタッフも多数参加する。
タダでさえ最近は会員の走力レベルが上がっているのに、スタッフが加わるともう市民ランナーの域を超えた練習になってしまう。。。

この日のメニューは皇居4周(20km)ペース走。
一応3チームに分かれ、私はBチーム(1周22分30秒ペース)に参加したのだが、実際は後半フリーのビルドアップ走になってしまった。
私はペットボトルを腰につけて周回。しかしあっけなく水は3周目の終わりのほうで尽きた。
ということでビルドアップできず。。

1周目:22'34"45
2周目:22'14"76
3周目:22'37"26
4周目:22'25"37
-----------------
計(20km):89'51"84


この暑さの中、予定ペースを守り90分切りもできているので十分満足できるはずなのだが、まわりのレベルが違いすぎるので満足感も半減といったところ。
ちなみにAチームは後半しっかり17分ペースまで上げていたらしい。私を置いてきぼりにしたBチームの先頭も最後は20分切り。
参りました。。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

7/14~21

■7/14(月)~16(水)
日曜の距離走による筋肉痛もほとんどなかったものの、さすがに体力的には反動が来たので3日間は完休。日焼けが痛い。。

■7/17(木)
神保町ジムへ行き、まずは鍼・マッサージを受ける。
やはりいつと違って、背中より腰・脚周りに疲労が溜まっているようだ。
施術後、体をほぐしに皇居周回。
この日は北の丸から千鳥が淵側のルートが工事?のため、道路の反対側を走らされる。
ペースをあげずに2周走るも、非常に蒸し暑いため、雨に濡れたかのごとく汗まみれになる。


1周目':25'13"18
2周目':24'59"60
---------------
計(10.5km):50'12"78



■7/18(金)
久しぶりにジムのマシンを使ってのトレーニング。
低酸素トレッドミルは例によって傾斜5%。まだ気合が乗らないため、それほど負荷を上げることができず淡々と走る。

走行距離:5.2km
時間;30分


■7/19(土)・20(日)
土曜は留守番、日曜は上手く時間が合わず結局走れず。

■7/21(月)
午後3時頃から時間が取れたので久しぶりに砧公園へ。
昼過ぎまでの雲が取れ暑くなってきたが、ペットボトルポーチを腰につけキロ5分ペースで9周(15km;途中1回rest)走る。

1周目:8'32"89
2周目:8'25"37
3周目:8'27"00
4周目:8'16"75
5周目:8'10"15
6周目:7'54"29
rest:4'59"95
7周目:8'22"82
8周目:8'08"60
9周目:7'05"89
--------------------------
計(15km)


さすがに暑さに弱いだけあって、このペースでも相当辛い。
それでも最後の周回をペースを上げたら、それほどスピードは出していなかったつもりだったのに結構タイムが良かった。
ここ最近の練習の成果が出ているようである。

080721砧公園

走行距離:19km
時間:1時間57分


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

合宿参加(7/13,14)

この週末はジム恒例の夏合宿が行われた。
合宿の日程は7/11(金)~14(月)の3泊4日。
約25名が金曜から、そして土曜からの参加者を加えると約35名が信州蓼科の女神湖畔の宿を拠点にランニング(+アルコール)漬けになった(笑)
私とyaltukunnさんはそのうちの中日(土日)のみ参加した。

■7/12(土)
yaltukunnさんの車で現地へ向かう。スタートが早かったことと渋滞がなかったことから9時45分には現地に到着。
おかげで10時からのランニングセミナーに参加することができた。
その後昼食を済ませ、15時半の合同練習開始までの時間、女神湖を軽く周回する。

そして15時半からは女神湖畔のトラックにて高地インターバルトレーニング。
メニューは800×7本、スタート5分間隔。
1600mの高地のため、だいたい下界より10秒ほど遅くなることが経験からわかっている。
とすると1本あたり2分55秒~3分ということになる。
実際は以下の結果となった。

1本目:2'54
2本目:2'55
3本目:3'00
4本目:3'01
5本目:2'57
6本目:-
7本目:2'55


ほぼ予定どおりのペースだったが、高地に来て間もなかったことに加え、昼食の「カツカレー大盛り」がいけなかったか、5本目終了後に気持ち悪くなる。
何とか6本目をスタートしたものの、一時的に(ある意味)危ない状況だったので1周(400m)でリタイヤする。
しかしその後、7本目スタートまでには何とか持ち直し、最後は元通りのペースまで上げて終了。

インターバル終了後は女神湖周辺のプチトレイルコースを4kmほど走る。

この日の走行距離:約20km

080712女神湖トラック



■7/13(日)
日曜はこれまた恒例の距離走の日。
それにしても今年の合宿は例年になく好天に恵まれた。

080713女神湖畔


この日は参加者を3グループにわけ、Cグループは白樺湖周回目標10周、あとの2グループはビーナスラインへ行き、Aグループが和田峠までの往復約57km!?、Bグループはその手前の八島湿原までの往復約49kmを走る。
私は迷わずBグループに参加。だっていつもの練習会じゃないんだから置いていかれたら遭難してしまう(笑)・・・

給水ポイントは車山高原・霧が峰・八島湿原・霧が峰・車山高原・白樺湖の6箇所。
ここで給水・休憩ができたため、道中アップダウンの連続だったがそれなりのペースで走りきることができた。
しかし調子に乗って復路はそのまま真っ直ぐ帰らず、オプションで白樺湖周回(プラス3.9km)してしまったのが失敗。白樺湖から女神湖への急坂が始まる手前で右足が攣ってしまった。。
そのため残念ながら今年も最後の坂は歩きを交えることとなった。。

しかし今思えばあまり気持ちに余裕がなかったかも。
携帯で写真を撮ったのも給水ポイントだけ、しかも往路のみ・・・。

この日の走行距離:約53km


(見てのとおり「車山高原」)
080713車山高原



(「霧が峰」・・・景色を全く撮っていない。見晴らしよかったのに。。)
080713霧が峰

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

7/3~7

■7/3(木)
前日のハイレベルインターバルの疲れが出そうだったのでハリ・マッサージを受ける。
以前と比べると練習量・質ともあがっているので脚にもかなり疲労がきていた。治療を受けてよかった。

■7/4(金)
午後から直外出(厚木)で研修だったので、午前中軽くジョグをする。
超久しぶりの砧公園周回。
高温多湿の条件の中、10kmだけだったがペースをあげることは全くできなかった。

1周目:8'19"62
2周目:8'14"63
3周目:8'03"49
4周目:8'01"33
5周目:7'55"55
6周目:7'44"64
-------------
計(10km):48'19"26



080704砧公園



研修後は、健康センターで薬湯などに入浴。
ちょっと長く入りすぎたのか、かなりのぼせてしまった。
その結果、週末に反動が来る。

■7/5(土)、6(日)
土曜は家の用事、日曜は留守番のため走れず。
しかし時間が取れたとしてもバテバテだったのでどちらにしても無理だったかも。

■7/7(月)
退社後、神保町ジムへ。
あまり気合が入らなかったので、追い込まず2周どまりとした。

1周目:24'47"21
2周目:23'37"38
-----------------
計(10km):48'24"59



それにしてもまだ梅雨明けしていないのになんだか夏バテの兆候が。
それほど不摂生はしていないはずなのに。。。
今週末の合宿が心配である。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

北の丸公園インターバル(7/3)

■7/3(水)
昨日はジムAC有志の練習会。
この日は北の丸公園を使った長めのインターバル練習。2500m×4本をスタート12分間隔で。
メニューを立ててくださったyaltukunnさん によると、3本目まではキロ4分ペースで最後の1本はビルドアップすることを想定。
しかし参加者9名のうちサブ3経験者は6名、しかも2時間50分前後の記録を持つ方ばかり・・・
こんなメンバーに加わるのはかなり躊躇したが、あまりに実力が違うのでついていくことは考えず、自分のペースでメニューをやり遂げることを心がける。

1本目:10'05"31
2本目:10'01"75
3本目:9'48"50
4本目:9'44"93


1本目はペース配分がわからず予定よりちょっと遅くなるも、2本目からは起動に乗る。
この後、自分としては3本目までで力尽き、おそらく4本目はビルドダウンしてしまうだろうと予想していた。しかし実際は予想以上に堪えることができ、少しだけだが3本目・4本目とペースを上げることができた。
先月の20km~25kmペース走の効果が出たのではないと思う。

ちなみにトップ集団は2,3本目はそれほど差がなかったものの、最後は予想通り高速ビルドアップによりふるい落としが行われていた。
4本目のトップは8'45くらいだったと思う。1分も違うのか。。。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

6月練習まとめ

■6月練習まとめ

□練習日数:12日
□総走行距離:205.2km(うち路上走行距離:200.0km)
□出場大会:なし


参考)2007年6月
□練習日数:3日
□総走行距離:40.3km(うち路上走行距離:35.2km)
□出場大会:なし


<昨年同月比:509%>

月初の陣馬山トレイルラン、20kmペース走3回、25kmペース走1回、インターバル練習2回と、日数、走行距離の割りには中身の濃い練習ができたと思う。
調子がさらに上がってきている実感もある。
しかしそれは今までと比べると練習量が増えたからで、ある意味当たり前とも言える。
問題はここから先。
練習量は飛躍的には増やせないので、より質重視の練習を心がけないと近いうちに頭打ちになるだろう。

今月は12(土)~13(日)と蓼科合宿に行く予定。
梅雨明け後は、屋外で一度に距離を踏むとバテるので、ジム低酸素トレッドミルを積極的に利用しようと思う。(ちなみに6月は1回だけ)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1309位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
