

6/27,28

■6/27(金)
19時半ころ会社を出ていつものように神保町へ。
例によって皇居へ行こうと思ったら、ジムのテレビモニターに人だかりが。
日本選手権か・・・この週末にあることは知っていたが種目別の日程が頭に入っていなかった。このときはまさに女子10000mが始まったところで、結局終わるまで30分くらい皆とレースに釘付けになってしまった。
それにしても残り2000mで福士がペースアップしてからの3人の攻防は凄まじかった。結果やダイジェストだけ観たらあの興奮は得られなかったのでラッキーだったと思う。

そしてレース後、予定どおり皇居周回(2周)へ。
トップアスリートとは比較しようがないバネのない走りだが、それでも2周目の坂上からはほぼT.Tのようなペースで気持ちよく追い込むことができた。

1周目:23'30"41
2周目:20'07"90
---------------
計(10km):43'38"31



■6/28(土)
昼間は家の用事で走れず。。。
しかし日曜は一日中雨予報ということもあり、何とか夜時間を作って走りに出る。
久しぶりの馬事公苑周回。

1周目:7'55"39
2周目:7'34"83
3周目:7'23"56
4周目:6'24"25
-------------
計(6.4km):29'18"03



この日で何とか今月も200km到達。
翌日曜は予報どおり終日雨、月曜は飲み会なので走れて良かった。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

皇居周回(6/24)+練習会(6/25)

■6/24(火)
仕事帰りにジムに行き皇居周回。
この日は走り初めが20時半を過ぎていたことと翌日の練習会への影響を考え、素直に2周でやめておく。
あと、給水用ポーチを持っていなかったのでさすがにブレーキが掛かった。

1周目:24'13"28
2周目:20'54"53
--------------
計(10km):45'07"81


1周目は久しぶりに右周りで自然なペースで。
2周目は左周りでフォームを意識しながらペースを上げた。


■6/25(水)
ジムACの月例練習会。
今月のメニューは皇居北の丸公園でのインターバル1周(800m)×6。
私はBチーム(スタート4分30秒間隔)で走る。
前回のジム一般会員向け練習会と同様、1本あたり2分47,8秒くらいを目標にイーブンペースで走ることを心がける。

実際は、

1本目:2'50"22
2本目:2'44"49
3本目:2'48"68
4本目:2'47"57
5本目:2'50"55
6本目:2'50"76


いつもより1本多かったこともあるが、残念ながら目標どおりには走れなかった。
(設定より2,3秒遅い周回があるだけだが、このペースでの3秒差は距離にすると大きい)
しかし、それでも使うべき筋肉を使ったのか、翌日はハムと腹筋が筋肉痛になった。
最後は乳酸もしっかり出たので良い練習。

皇居25km走(6/20) + 週末

■6/20(金)
仕事帰りに皇居周回。
この日はいつもより30分くらい早く神保町ジムに到着。
30分早い・・・ということはもう1周余分に走れる?

・・・などといったん考えてしまったら戻れない。
走りたくないもう一人の自分もいるはずなのに。

結局、5周走る。しかもまたしても無給水。

1周目:24'16"26
2周目:24'13"90
3周目:24'06"38
4周目:23'54"20
5周目:22'53"92
--------------
計(25km):119'24"66


>もうこれからは無給水で20kmペース走はヤバイかな。

と書いた2日後にこれじゃあ・・・

練習後は相当バテていたが、運の悪いことにこういうときに限って帰りの電車にアクシデント発生。
水道橋到着まで20分くらい遅れ、そこから乗った後も飯田橋で非常ボタンが押されるなどでなかなか進まず、新宿まではかなりのすし詰め状態。
帰宅したら日付が変わっていた。

■6/21(土)、22(日)
土曜は家の用事で走れず。
今日はさすがにこの雨では諦めるしかない。
ここのところ、週末にほとんど走れていないな。。。

6/13~6/18

■6/13(金)
神保町ジムにてマシントレーニング。
この日も低酸素トレッドミルは傾斜5%にて。
最後7,8分のところで、ジムのスタッフに煽られ・・・もとい励まされ、ペースアップした状態をしばらくキープ。
途中で挫折することなくこなしたのは良かったが、またしても反動がきてしまった。

■6/14(土)
久しぶりに大学の旧友と夕方から飲み。
・・・ビールばかり飲んでいたからか、翌日はかなりだるくなってしまった。

■6/15(日)
家族で買い物。
夕方帰宅後に子どもの寝かしつけをしたら、またしても自分まで寝かしつけられてしまった(爆)。
結局走れず。。。

■6/16(月)
最近話題にしなくなった2008年競馬POGドラフト会議開催。
詳細はここでは割愛するが、渋谷のカラオケボックスパーティルームで歌を歌うことなく、平均年齢推定40歳越えのメンバー約20名が悶々とリストを見ながら自分の馬を選んだ。

■6/17(火)
この日はジムAC有志の月例国立競技場練習会。
メニューは2000×4スタート11分間隔
・・・の予定だったのだが、職場脱出予定時刻あたりに急に自席まわりで業務に関係する内容でつかまってしまい、抜けるに抜けられず。。。
結局ここまで4日間ノーランデーとなってしまう。

■6/18(水)
今日は気合を入れて19時過ぎに退社。
ジムで着替えていつものように皇居周回20km走を行った。

1周目:22'49"55
2周目:22'13"30
3周目:22'07"52
4周目:21'54"49
----------------
計(20km):89'04"86


出だしは疲労が溜まっている割には速いペースで入れた。
しかし、調子に乗ってじわりじわりとペースアップをして最後1周でスパートを掛けようと思ったら、以前より温度が高く、また湿気も多かったことからあっけなく途中でバテる。
4周目は一応21分台に入っているが、実際には桜田門以降で若干ペースダウンしてしまった。

もうこれからは無給水で20kmペース走はヤバイかな。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

6/10,11

■6/10(火)
この日は雨が降らなさそうだったので気合を入れて職場を脱出。
いつものパターンで皇居4周ペース走(後半ビルドアップ)を行った。

1周目:23'13"60
2周目:22'39"95
3周目:22'19"01
4周目:21'20"80
------------------
計(20km):89'33"36


日曜のインターバル+皇居周回の反動でかなり疲労が溜まっていたが、思いのほか速いペースで走ることができた。
しかし、さらに反動が・・・ということで帰りにジム受付で翌日のハリ・マッサージの予約をしておく。


■6/11(水)
予定どおりハリ・マッサージをしてもらう。
今回は今までの肩・背中に加え、腰にも疲れが溜まっていた。あと、いつもはまだ脚は大丈夫と言われるのだが、今回はそれなりに脚もケアが必要なようだった。

その後、そのままおとなしくすると翌日もみ返しが来ることが多いので、体をほぐしに皇居周回をする。

1周目:23'30"86
2周目:22'43"11
--------------
計(10km):46'13"97


追い込むつもりはなかったとは言え、全くスピードが出なかった。
先生によると、治療により筋肉を緩めすぎてしまうと筋肉に力が入らなくなってしまうこと(人?)があるので、レース直前のハリはあまり勧めていないのだそうだ。
まさに今日の状態がそれか。下半身に力が入らずカックンカックンいっていた(苦笑)。

練習会+皇居周回jog(6/8)

金曜は神保町ジムの予約をしていたので、ランニングの用意をしていたのだが、急遽夜の会議が入ってしまったためアウト。
土曜も家の用事で走れず、結局水曜から3日連続で走れなかった(悲)



それでも何とか今日はジム一般会員向けの月例練習会に参加できた。
今日のメニューは北の丸公園インターバル。
1周800m×5をスタート4分30秒間隔で。
普段はスタート5分間隔の場合が多いので今日はいつもよりきつめの設定。
一応1本あたり2分47,8秒くらいを目標にイーブンペースで走ることを心がける。

1本目:2'49"65
2本目:2'47"00
3本目:2'42"89
4本目:2'45"48
5本目:2'46"88


目標より速いペースで走ることができたが、残念ながらイーブンペースは守れなかった。
多分、他のメンバーもイーブンじゃなかったと思う。3本目は今のレベルからするとかなり速いが、周りのペースによくも悪くもつられてしまったようだ。

インターバル後はいつものように他のランナーと皇居を1周ダウンジョグ。
自分は今日は少し時間があったので、このまま1人であと2周走った。
タイムは計測しなかったが、だいたい27分-25分-23分くらいのペースだったと思う。


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

皇居周回(6/4)

日曜のトレイルの後、月火は完全休養。
筋肉痛になったのは当たり前としても、意外に余裕があった。
普通に歩けるし階段の上り下りも問題ない。走るのも特に気にならない。

ということで、今日は仕事帰りに神保町ジムに行き、そこからいつものように皇居周回をした。
4周(20km)を程よい負荷で。

1周目:22'58"28
2周目:22'52"00
3周目:22'15"74
4周目:21'00"51
----------------
計(20km):89'07"53



早速、トレイルの成果か?以前よりトルクが上がっているような気がした。
竹橋から先の登り(左回り)が楽になった。
逆に千鳥ヶ淵以降の下りも傾斜に任せて落ちていくのではなくちゃんと軸足に体重が乗っている。
スピードが上がったというよりはパワーアップした感じ。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

陣馬山トレイルラン(6/1)

日曜はジムACの有志練習会で陣馬山へ行ってきた。
自身初めてのトレイルランである。
実は今年に入ってから東京都の外に出たことは2回しかなく、しかもその2回も川崎と相模原(悲)
今回は今年初の遠出・・・て陣馬山も東京都じゃないか。。。

さて、当日の集合・起点は高尾山口ではなく高尾駅。
参加者はサブ3経験者5名を含む総勢16名。一応普段の練習と同じようにスタート前にレベルに応じてグループ分けしたのだが、山道ではやはり勝手が違うようで、平地の実力順がそのまま当てはまるとは限らなかったようだ。
やはり走り方を知っている人は強い。
あと道を知っている人も。

私は走り方も知らなければ道も知らなかった。(爆)
本当は回り道があったようなルートも、「まき道」という言葉の意味が分からず起伏の激しいコースばかり選んで走ってしまったようだ。
まあでも、おかげで脚力、心肺機能ともにだいぶ鍛えられたと思う。

今回は勝手がわからず、時間や気持ちに余裕がなかったため、何が何だかわからないうちに登って下った感じで少々もったいない気がしたが、天気も良かったし、何より多くのランニング仲間と一緒に楽しく走れたことが良かった。
下山後の「ふろっぴぃ」(健康ランド)での打ち上げも最高でした。

080601陣馬山山頂

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
910位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
