

5/28~31, 5月練習まとめ

■5/28(水)
ジムACの月例練習会。
今月のメニューは皇居北の丸公園でのインターバル2周(1635m)×3。
私はBチーム(スタート7分40秒間隔)で走る。

1本目:6'15"39
2本目:6'11"05
3本目:6'05"99


1本目は武道館に荷物搬入すると思われるトラックとパトカーが徐行していたため大回り+立ち止まる大きな不利があった。
2本目以降も道路脇に列になって駐車しているトラックを避けて走らなければならなかった。
さらに3本目は時計係の私のミスでスタートが10秒遅れになってしまう・・・最後まで波に乗れずチグハグな練習になってしまったが、かなり追い込めたのではないかと思う。


■5/30(金)
ジムにてマシントレーニング。
低酸素トレッドミルは例によって5%傾斜にて30分。
この日は酸素濃度が最初から低く、スタート時14.3%、最後は13.6%まで下がった。
さすがにこれでは最後まで持たず、ラスト5分は時々バーにつかまりながら走る。。。
終わったころには目が回ってしまった。


---
■5月練習まとめ

□練習日数:16日
□総走行距離:232.0km(うち路上走行距離:216.7km)
□出場大会:北区陸上競技会(5000m:20'06)


参考)2007年5月
□練習日数:5日
□総走行距離:79.3km(うち路上走行距離:74.0km)
□出場大会:なし


<昨年同月比:293%>


今年2度目の200km越え。練習日数も16日に達した。
日数だけなく練習の質も高かったと思う。
だいぶ走りも戻ってきたと思うので、何とか6月以降もこの練習ペースを継続したい。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

疲労蓄積・・・(5/23~26)

■5/23(金)
この日も仕事帰りに神保町ジムに立ち寄り(って全然帰る方向と違うんですが)皇居を周回した。水曜に引き続き4周(20km)。
しかしさすがに疲れが出てきたようで、最後までペースが上がらない。
中一日だから仕方ないのか・・・

1周目:23'54"65
2周目:23'41"15
3周目:23'13"75
4周目:22'11"93
---------------
計(20km):93'01"48



■5/24(土),25(日)
先週に引き続き、家の都合により走れず。
しかし時間に余裕があったとしても走れなかったかも。完全に背中・腰まわりに疲れが来てしまい、動けなかった。
そんな中、RUNNETで夏の短いところの大会を探していたところ、葛西臨海公園ナイトマラソン(10km)という大会を発見。早速エントリーをする。
この大会、金曜の夜スタートということで皇居周回のような感覚で参加できる
10kmのレースは滅多に出ないので最低でも自己記録(41'56)の更新はしておきたい。


■5/26(月)
あまりに疲労が溜まっているので、急遽、鍼・マッサージを受ける。
その後、皇居を3周(15km)。
さすがにガラリ一変とまではいかないが、だいぶ楽になったようで最後だけ上げられる。

1周目:23'18"13
2周目:23'03"63
3周目:21'20"18
-----------------
計(15km):67'41"94



3周目の後半は久しぶりに体幹を使って走れたような気がした。
この感覚を忘れないようにしたい。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

5/16~21

■5/16(金)
皇居周回(3周)。
この日は3周目をT.T気味に走りたかったので1周目、2周目は自然なペースで。
楽に走ってキロ5分をきるようになったのは嬉しい。
しかし最後の1周はかなり踏ん張ったが20分を切ることはできなかった。
とは言え1周だけなら20分切りできる手ごたえを得ることができた。

1周目:24'23"60
2周目:23'55"25
3周目:20'15"69
--------------
計(15km):68'34"54



■5/20(火)
週末は全く走れず。
この日はジム有志の練習会。
先月同様国立競技場にて。


千駄ヶ谷駅を降りると目の前に東京体育館。
バレーボールのオリンピック最終予選が開催されていた。

080520東京体育館



国立競技場は先月同様、我々のほかにトラックを使用している人は10人に満たなかった。
(若干暗めとは言え、我々のために照明もつけてくれているんですよ。何と言う贅沢。)

080520国立競技場


さて、この日のメニューは5000mのT.T。
皇居周回のときのようにリズム良く走ることができなかったが、ほぼイーブンペースを守れたおかげで20分を切ることができた。
今月初旬の競技会のときより26秒短縮。

1周目:不明
2周目:不明
3周目:1'36"14
4周目:1'35"81
5周目:1'33"25
6周目:1'37"20
7周目:1'35"74
8周目:1'35"20
9周目:1'36"49
10周目:1'35"43
11周目:1'35"71
12周目:1'31"04
13周目:40"70
--------------
計(5000m):19'40



■5/21(水)
またまた皇居周回。
今日は予定ではいつもどおり3周(15km)のつもりだったのだが、ジムのスタッフに「走れるときに走っておいたほうが・・・」と冗談交じりにそそのかされたため、4周(20km)のペース走となった。

1周目:22'50"91
2周目:22'38"95
3周目:22'16"63
4周目:21'07"93
----------------
計(20km):88'54"42


決して楽ではないが、いっぱいいっぱいでもない良い練習。
そそのかされて良かった(笑)

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

5/13, 5/14

■5/13(火)
20時過ぎから皇居周回。
メニューは最近よく行っている15kmビルドアップ。
前半から息遣いとしては楽に入れたが、下半身のバネがなくあまり気持ちよく走れなかった。
ただ、ペースは悪くない。

1周目:22'19"57
2周目:21'58"89
3周目:20'48"07
-----------------
計(15km):65'06"53



■5/14(水)
また疲れが溜まってきたので鍼・マッサージ治療をしてもらう。
脚より背中・腕など上半身のほうが深刻な状況。
脚はまだまだ頑張れるようです(苦笑)

その後はジムでマシントレーニング。
低酸素トレッドミルは前回同様、傾斜5%で。
酸素も14%台まで下がったのでかなり堪えた。

走行距離:5.1km
時間:30分

練習会(5/10)

今月もジム一般会員向けの練習会に参加できた。
今日は一日中雨の予報だったが、幸いにも練習会の時間帯は小雨程度でたいして影響がなかった。

メニューは北の丸変則インターバル(3周-2周-1周)
過去のブログ記事によると、このパターンの練習は今までに少なくとも2回参加しているようだ。

ちなみに過去の記録は・・・

---
2006年02月25日
>たぶん、最初の3周が9分15~20秒くらい
>次の2周が5分57秒くらい
>最後の1周は力尽きて3分超えたかも。


前年12月にフル自己ベストを出し、その後夢中になって練習をしていたころ。
当月月間走行距離初の300km超え。


2006年09月09日
>1本目:8'55
>2本目:6'00
>3本目:2'47


その後も継続して(自分としては)密度の濃い練習をこなしていた。(月間220~300km超えをキープ)
この翌週に子どもが生まれて、それ以降走れなくなったので、自分の中ではこの頃が最高レベル。
---


さて、今日はペースが分からなかったため、事前にこの過去の記録を見て目標設定。
過去最高レベルから1周10秒遅れくらいなら何とかなるんじゃないかと考え、9'30-6'20-2'55を目標とした。

しかし実際は・・・

1本目(2470m):9'47"97
2本目(1635m):6'22"93
3本目(800m):2'46"44
(※rest時間を控えるのを忘れた・・・)



うーむ・・・短い距離はよいとして1本目が全然ダメ。
でも以前の自分が速すぎるのかも。8'55ってレベルが違いすぎる。。。

ここ2~3週間はかなり練習量を増やし負荷を掛けてきたつもりなのだが、過去記事を久しぶりに見て改めて以前の自分がかなり手ごわいということを再認識した。


走行距離:18km
時間:90分


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

5/7, 5/8

■5/7(水)
神保町ジムへ行き、久々のマシントレーニング。
低酸素トレッドミルでは、傾斜を5%にして踏ん張ってみた。

走行距離:5.1km
時間:30分



■5/8(木)
今日はジムAC有志の練習会だったのだが、仕事の区切りがつかなったため集合時刻に間に合わず(悲)
結局、一人で皇居を3周走った。
設定は、最初2周はキロ4分半ペース。最後の1周はビルドアップ。
実際には以下のペースで周回した。

1周目:22'38"24
2周目:22'25"19
3周目:20'46"93
--------------
計(15km):65'50"36


予定どおりこなせたと思う。
しかも以前の同じくらいのタイムのときと比較しても、走りに随分と余裕がある。
日曜の競技会以降は調子が良いようである(苦笑)

走行距離:17km
時間:78分


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

意外に調子が良かった20kmペース走(5/6)

昨日は、子どもを連れて近所の馬事公苑へホースショーを見に行く。
帰宅後、雨が降り出してきたので走れず。

今日は朝からすがすがしい良い天気。
からっとしているなあと思ったら、東京では5月観測史上最も湿度が低かったのだとか。
そういや、走っていても自分にしては汗を掻かなかったなあ(笑)

いつもの砧公園。
写真は世田谷美術館方面。

080<br />506砧公園


今日はサイクリングコース10周(約16.7km)を早めのジョグで周回する予定だった。
いかにも体が重そうだったので、最初はペース走をする気力がなかったので。
実際、走り始めてみると最初は競技会の前ほどではないにしても思うように脚が動いてくれなかった。
ところがどういうわけか2周、3週と周回を重ねるに連れ、体が軽くなってきた。

・・・結局、20kmペース走となった。しかもここ最近の中ではかなり速い。


1周目:7'52"97
2周目:7'44"08
3周目:7'36"88
4周目:7'26"00
5周目:7'23"12
6周目:7'22"71
7周目:7'21"54
8周目:7'17"02
9周目:7'13"54
10周目:6'57"32
11周目:7'01"95
12周目:6'49"55
--------------
計(20km):88'06"68



皮肉にも、この間の競技会での5000mが良い「刺激入れ」になったのかも。
まあでも連休の最後を気持ちよく締めることができて良かった。


走行距離:24km
時間:2時間

北区陸上競技記録会+(5/2~5/4)

■5/2(金)
連日、負荷の掛かる練習をしたため、一気に疲労が溜まってしまった。
この日も一応ペースを意識するつもりだったのだが・・・全く上げられず。

いつもの砧公園サイクリングコースにて↓

1周目:8'15"85
2周目:8'13"16
3周目:8'08"17
4周目:8'01"69
5周目:7'56"32
6周目:7'48"99
7周目:7'44"12
8周目:7'40"63
9周目:7'15"37
-------------
計(15km):71'04"30


080502砧公園



かなり苦しいので、午後から神保町ジムへ行き、鍼マッサージをしてもらう。


■5/3(土)
激しい「もみ返し」のために動けず。
子どもと一緒に3時間くらい昼寝してしまった。


■5/4(日)
午後から北区陸上競技記録会に参加。
でもなぜか開催地は江戸川区。

参加者のほとんどは中高生の中、ジム仲間8名が記録会に参加。
私は800mと5000mにエントリしていたが、800mは無謀なのでパス。
しかし実際は5000mも無謀だったか・・・
自分並みに遅い人が一人もおらずビリッケツでした(悲)

1周目:1'24"47
2周目:1'32"90
3周目:1'36"45
4周目:1'36"18
5周目:1'37"24
6周目:1'38"20
7周目:1'37"19
8周目:1'40"50
9周目:1'39"86
10周目:1'40"69
11周目以降:4'02"52
-----------------
計(5000m):20'06"2


目標は20分切りだったので、そうすると1周は96秒。
しかし、スタートと同時に他のランナーに置いていかれたにも関わらず、最初の1周が今の実力では明らかに続かないペースで入る。
ちなみにこの周だけ後ろに一人高校生がいたものの、2周目であっけなく最後尾になる。
あとは自分なりに踏ん張ったつもりだったが、やはり力尽きて20分を切ることができなかった。

最近、負荷の掛かった練習ができるようになったので、少しだけ期待していたところもあったが、あまりにもあっけなく撃沈してしまったこともありちょっとショック。

ま、でも地道にやるしかないか。

080504江戸川区陸上競技場

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

4月練習まとめ+

■4/30(水)
20時ころから皇居を3周。
日曜のハイレベルペース走の疲れが取れないが、この日も負荷の掛かるペースで走る。

1周目:22'59"00
2周目:22'41"57
3周目:21'04"25
-----------------
計(15km):66'44"82


最後、相当頑張ったものの、脚がうまく動かなかったために21分を切ることができなかった。

---
■4月練習まとめ

最終日に17km走ったおかげで、かろうじて150km越え。
昨年よりはマシだが、荒川後の躓きもあって負荷の掛からない練習が多かったせいか、ハーフマラソンの結果も納得のいかないものだった。
しかし幸い4月後半からキツめの練習をこなせるようになってきたので、これから調子を上げていけると思う。

□練習日数:10日
□総走行距離:150.6km(うち路上走行距離:140.5km)
□出場大会:東日本国際親善マラソンハーフの部(ネット1:30'44)


参考)2007年4月
□練習日数:8日
□総走行距離:101.1km(うち路上走行距離:96.0km)
□出場大会:なし


<昨年同月比:149%>

---
■5/1(木)
15時ころから砧公園へ。
連日の負荷を掛けた練習の影響で脚がかなり重いが、ペースを意識しながらサイクリングコースを6周(10km)走った。

1周目:7'38"95
2周目:7'33"79
3周目:7'27"37
4周目:7'26"57
5周目:7'25"31
6周目:6'56"19
-------------
計(10km):44'28"18


080501砧公園


明日も休みをとっているので少なくとも今日と同じメニューはこなしたい。


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
