

練習会(4/27)+多摩川河川敷Jog(4/28)

■4/27(日)
昨日は久しぶりにジム一般会員向けの練習会に参加。
この日のメニューは皇居2周ペース走。
私はAチーム(4'30/kmペース予定)に加わった。

しかし、やっぱり想定ペースでは物足りないメンバーが多かったため、1周目は予定より速めの周回となってしまう。そしてあまり余裕のない展開で2周目へ。
ここで、ジムほぼ同期入会の女性メンバーが続けて3周目をビルドアップする個別メニューが組まれていたらしく、自信がなかったがせっかくなのでついていくことにする。そんなわけで2周目は後半からほぼ想定ペースに落とす。
そして女性メンバーと私のほかにサブ3レベルの男性2名と、今秋サブ3を狙おうとしていると思われる男性1名が加わり3周目に突入。
最初は今までのペースを維持していいたためかろうじてついてゆくも、ラスト3kmのところで全体のペースが上がりだす。
自分も一応プチビルドアップしたつもりだったが、最後は1分ほど離された(悲)

1周目:21'37"03
2周目:22'14"76
3周目:21'03"11
--------------
計(15km):64'54"90



■4/28(月)
今日は休暇をとっていたが、子どもはいつもどおり保育園にあずける。
ということで前日の疲れが出ていたものの、いつものような時間制約がなかったこともあり、久しぶりに多摩川河川敷まで走ってくる。

天気は今イチだったが、気温もあまり上がらずそれなり気持ちよく走ることができた。

080428多摩川1


080428多摩川2 


走行距離:24km
時間:2時間15分


練習会(4/23)

今日はジムACの月例練習会に参加した。
今日のメニューは皇居2周のビルドアップ
私はBチーム(2500mごとに5分30秒/km,5分/km,4分30秒/km,4分/kmビルドアップ)で走った。

実際には以下のようにやはり予定より早いペースで周回した。

1周目:24'10"14
2周目:20'46"65
--------------
計(10km):44'56"79


先週の国立競技場インターバル・週末のハーフマラソン参加のおかげで、このペースでも割りと余裕があった。2周目後半は4分/kmより速く走れていると思う。
距離は稼いでいないが、効率よく練習できているのではないだろうか。

その後は例によって懇親会。
またしても結構飲んでしまった。。。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

東日本国際親善マラソン(ハーフ)結果(4/20)

今日は相模原デポにて東日本国際親善マラソン(ハーフの部)に参加してきた。
この大会は3年前に一回参加している。
米軍の施設内での大会で、入場にはあらかじめ発行されたゲートパスが必要。
といっても、ここは補給施設のため、軍の車両や航空機などは全く見られず。
というか、敷地は広いが土地が余りに余りまくっている。
国際親善というものの、米兵や外国人の数もまばら・・・3年前より数が減っているように感じた。
残念ながら、アメリカンな雰囲気は全くない。

さて、レースのほうは一応久しぶりの90分切りを目指したが、あえなく撃沈。

5k:20'58"84
10k:42'18"67(21'19"83)
15k:64'08"99(21'50"32)
16k:68'26"93(4'17"94)
17k:72'51"24(4'24"31)
18k:77'18"00(4'26"76)
19k:81'43"18(4'25"18)
20k:86'19"92(4'36"74)
20k+:86'46"86(26"94)
21k+:90'55"48(4'08"62)
-------------------


Finish:90'56

やはり練習量が少ないのが一番の原因だが、東京マラソン以降は追い込むような練習をほとんどやってこなかったため、スピードの持続力が全くなかった。
今の実力からすると、最初の5kmはあまりに速すぎた。

ただ、思ったより悔しいとは思わなかった。
内容は今イチだったが、それなりに力を出し切ったからかな。

・・・そういえば、今回は大会会場の写真を撮るのを忘れてしまった。
レース後に撮るつもりだったのが、ビールを飲んでしまったらすっかり頭から写真のことが消えていた。。。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

練習会(4/15)

昨夜(4/15)はジムACの練習会に参加した。
場所は国立競技場。
織田の開放日と違って有料(ビジターで1200円:ロッカー・風呂・サウナつき)とは言え、あの国立だけにさぞかし多くのランナーで溢れかえっていると思ったら・・・
我々を含めてもフィールド内にはなんと10名ほどしかいなかった。う~ん、実に贅沢。

メニューはインターバル1000m×5本(スタート5分30秒毎)

まずは合同練習の前に、トラックを軽くJog(2000m)。
しかしせっかくの好条件に、何を思ったのか最後の1周(400m)で急遽タイムトライアルがしたくなりおもむろに独りスパート。
結果は

400m:77秒

おととしの夏は2000m5本の後に走って74秒だった。
短い距離でもレベルダウンは仕方ないところだが、これは面白いのでまた次回試してみようと思った。

さて、本練習のほうは以下のペースでこなした。

1本目:3'46"26
2本目:3'49"50
3本目:3'47"87
4本目:3'48"80
5本目:3'45"43


決して速いとは言えないタイムだが、今の状態からすれば妥当なところ。
それなりに負荷はかけられたし、次への肥やしにはなるはず。

しかし、この練習会を主催してくださったyaltukunnさん との力の差はあまりにも大きすぎた。
毎セット、最後は直線1本分以上離されてしまった。
しかもyaltukunnさんはその前に一人でコソ練しているのに(笑)

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

ジョグ(今度こそ)再開(4/13)

先週末の発熱は月曜のうちに治まったものの、代わりに鼻の奥からノドにかけて痛みが。
なかなか都合がつかず医者にいけたのは木曜。
幸いノドの奥まで痛くなることはなく、薬によって症状は和らいできた。
土曜まで大事をとって走らずおとなしくしていたが、今日は夕方から砧公園に走りにでた。


ソメイヨシノはもちろん散っていたが、他の種類の桜が咲いていた。

080413砧公園1


今日は久しぶりのジョグだったが、のんびり走っても気持ちよくなかったので、フォームとリズム重視で若干負荷を掛けつつサイクリングコースを15km走った。

1周目:7'53"49
2周目:7'49"14
3周目:7'46"37
4周目:7'45"18
5周目:7'46"51
6周目:7'41"01
7周目:7'28"11
8周目:7'24"94
9周目:6'59"25
----------------
計(15km):68'34"00


やはり、練習量が減っていることもあり脚に来た。
思ったより良いペースで走れたが、最後は全く余裕がなかった。
来週の東日本国際マラソン(ハーフ)はどのくらいのペースで走ればよいだろうか。。

走行距離:19km
時間:98分

皇居ラン(4/4)とその後

■4/4(金)
早い時間にジムについたので、最後の花見ランを兼ねて皇居周回。
反時計回りに1周、折り返して時計周りに1周。
週末ということもあり、雨上がりの月曜と比べ多くの花見客で賑わっていた。


1周目:23'01"93
2周目:21'31"19
-------------
計(10km):44'33"12



息の持ちは今イチだったが、暖かくなったこともあり体は軽い。
体幹も使えているので自然にスピードが出る。
この後、ジムの低酸素で30分走る。
調子は悪くない。


ところが・・・

土曜日夜から何故か体調を崩す。
急な発熱。意味不明。。。
結局、週末は全く走れなかったどころか日曜はほとんどふとんの中にいた。

花粉症で鼻の粘膜がやられていることもあり、悪いモノをもらいやすいのかな。。
なんだか今年はなかなか波に乗れない。どうにかならないかな。。

念願の花見朝ラン(4/2)

ようやく念願の砧公園での花見朝ランを行うことができた。
(水曜の記事を今書いています・・・)

写真は朝6時半から7時過ぎくらいの様子。

見ての通り、日曜に来たときとはうって変わっての晴天。
しかも早朝のため、人はまばら。

非常に贅沢な花見ランだった。
この日の「早起きは」どれくらいの「得」だったのだろうか。


走行距離:9km
時間:55分



080402砧公園1

080402砧公園2 

080402砧公園3

080402砧公園4

080402砧公園5

080402砧公園6

3月練習まとめ

■3月練習まとめ

□練習日数:9日
□総走行距離:146.4km(うち路上走行距離:131km)
□出場大会:東京・荒川市民マラソン(ネット3:37'16)


参考)2007年3月
□練習日数:8日
□総走行距離:139.2km(うち路上走行距離:123.7km)
□出場大会:東京・荒川市民マラソン(ネット3:21'34)


<昨年同月比:105%>


荒川での失敗、その前後の体調不良など、3月は全く予定どおり走れず散々な一ヶ月だった。
31日に皇居周回をしたおかげで、かろうじて走行距離は昨年を上回ったものの、練習日数がわずか9日で、早くも今年最初に掲げた目標「練習日数月10日以上」を破ってしまった。悔しい。。

幸いにも先週後半から体調は安定しているので、今のうちに負荷を上げた練習を行い、その成果を20日の東日本国際マラソン(ハーフ)で確かめたいところ。

ただし、息子がまたしても悪いものを保育園からもらってしまったようで、律儀にも近日中に受け取ってしまうかもしれない。。。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

3/28~31

■3/28(金)
水曜日くらいからお腹の調子はほぼ回復してきたものの、仕事の都合もありこの日まで走れず。
この日はジムの低酸素トレッドミルで30分走ったが、ペースが全く上げられず最後12km/hしか上げていないのに心拍数が170になってしまった。

■3/29(土)
昼は家の用事、夕方から大学時代の友人仲間と集まる。卒業以来という組み合わせも。
ということで走れず。

■3/30(日)
昼過ぎまで家族で砧公園へ花見。
この日はやたらと寒かった。
砧公園が「いつもの砧公園」ではなくなっていた。
桜も圧巻だったが、人出もすごかった。


080330砧公園


午後、自宅に戻って息子を寝かしつけてから走りに行こうと思ったら雨が降り出した。
この日も走れず。

■3/31(月)
神保町ジムへ。
今日はマシンの予約が入っていたが、気分で急遽夜の皇居花見ランに変更する。
昼過ぎまで雨で寒かったこともあり、月曜夜とは言え夜桜見物をしている人はあまりいなかった。
久しぶりなので負荷をあまりかけずに3周(15km)
ペースは時計を忘れたため体感だが、

1周目:26分
2周目:25分
3周目:24分


くらいか。
後半は気持ちよく走れていた。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
