

・・・と思ったら(3/25)

またまた体調を崩してしまった。
今度は息子→妻経由で腹にくる風邪をもらう。
土曜夜から○痢が激しくて、日曜は完休。
月曜は仕事が休めなかったことと、医者から薬を処方してもらいたかったので無理して出社。
今夜の時点でかなりお腹の調子は回復したが、まだ頭や体のあちこちが痛い。胃腸の調子もまたしても今イチ。

どうも東京マラソン前あたりから体の調子が良くない。
一応、昨年秋に人間ドックを受診しているので特に怪しい病は患っていないはずだが、持病の花粉症も加わって不快な日々が続いている。。。


予定以上に本格的な練習再開は先になりそう。

ジョグ再開(3/22)

20日は雨のため、予定していたジョグ再開は今日からに。
1週間おとなしくしていたので、さぞかし体が軽く気持ちよく走れると思ったら大間違い。
だるさと、気温のわりに厚手のウェアのおかげで移動中から早くもバテ気味。
荒川の悪い記憶がよみがえってきた。。

ということで、砧公園へ向かったものの、気分が乗らないので今日は緑地をゆっくり走ることにした。


ちょっとだけ桜が咲き始めていた。
来週末は満開か。

080322砧公園1



砧公園は桜の名所になっているので、これからしばらく大勢の花見客で賑わいそう。
公園には仮設トイレが。
ランニング大会みたいだな。

080322砧公園2


来週はサイクリングコースも人で溢れてしまうことが予想される。
できれば人気(ひとけ)のない早朝に花見ランしたいところ・・・

走行距離:12km
時間:73分


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

東京・荒川市民マラソン回顧

確かに1週間前の風邪によりベストを狙うのは難しかったかもしれない。
だが、レース中に大失速した直接の原因は脱水症状だった。
風邪から回復した後もお腹の調子に不安を抱えていたために、下痢を恐れて前日からレース前までの水分補給を控えてしまったのだ。

腹の調子が良くなかったのは東京マラソンの時と同じ。
レーススタートまでの水分補給にもそれほど大きな違いはなかった。(東京でもレース前に水分を控えていた)
ただ、明らかに違ったのは当日の気温。
東京のときより10℃~15℃高かったことになる。

もちろん脱水症状の危険性について頭になかったわけではない。
レース序盤からこまめに給水すれば何とかなると考えていたが・・・甘かった。

(当日朝は写真のとおり、どんより曇っていた↓)

荒川市民マラソン1



当日の目標は「自己ベスト(3:14'11)の更新」
ただ、最初から大幅な更新は無理だとわかっていたので、3時間12~13分くらいを目指すことにしていた。
4'35/kmくらいのペース。

実際には、

1k:4'21"16
2k:8'56"17(4'35"01)
3k:13'29"12(4'32"95)
4k:18'04"50(4'35"38)
5k:22'38"36(4'33"86)<22'38/5k>


号砲から10秒後くらいのスタートのため、出だしからスムース。
最初の1kmは周りが早いこともあり予定より早いラップとなったが、すぐに予定のペースに落とせたので、ここの影響はなかったと思う。


6k:27'09"86(4'31"50)
8k:36'26"32(9'16"46)
9k:41'01"55(4'35"23)
10k:45'35"44(4'33"89)<22'57/5k>


ここも順調。
無理して押していることは全くなく、練習時の良いときのフォームで走れていた。


11k:50'10"30(4'34"86)
13k:59'24"12(9'13"82)
14k:1:04'00"75(4'36"63)
15k:1:08'37"05(4'36"30)<23'02/5k>


ここも走り自体は自然だったのだが、気温が暑くない割りに体が火照って、口が渇くのが気になり始める。
給水はポイントごとにとってはいるが、量が少ないことと、(はっきり言って)あまり美味しくなかったことから補給量は少なめだった。


16k:1:13'16"99(4'39"94)
17k:1:17'52"86(4'35"87)
18k:1:22'34"55(4'41"69)
19k:1:27'16"86(4'42"31)
20k:1:32'01"80(4'44"94)<23'25/5k>


この区間では、早くも体の異変が気になり意識的にペースを落とす。
給水は、口に含むだけではなく、頭や体に水を掛けて体を冷やそうとしていた。


21k:1:36'40"12(4'38"32)

中間点:1:37'09"86(0'29"74)

中間点のタイムはだいたい予定どおり。
自己記録のちょうど半分のタイムで通過。
しかし、早くも復路も往路と同じペースを保つのは無理だと悟る。
弱気だが、この時点で目標を「シーズンベスト」に切り替える(苦笑)


22k:1:41'31"24(4'21"38)
23k:1:46'20"00(4'48"76)
24k:1:51'17"12(4'57"12)
25k:1:56'17"12(5'00"00)<24'15/5k>


25kmで早くもキロ5分ペースに落ちる。
体に力が入らないので全く意地も見せられない。。


26k:2:01'24"80(5'07"68)
27k:2:06'43"19(5'18"39)
28k:2:12'00"80(5'17"61)
30k:2:22'54"56(10'53"76)<26'37/5k>


無理をしていないこともあり、急激なラップの落ち込みはない。
淡々と進めば何とかなると、この時はまだ3時間20分以内を意識していた。


31k:2:28'13"38(5'18"82)
32k:2:33'56"00(5'42"62)
34k:2:44'31"36(10'35"36)
35k:2:49'59"49(5'28"13)<27'04/5k>


ここも何とかこらえていたが、だんだん踏ん張りが効かなくなる。
36kmのシャーベットが恋しくて仕方がない。


36k:2:57'22"9(27'23"43)
37k:3:04'03"55(6'40"63)
37k+:3:05'08"92(1'05"37)
38k+:3:11'16"42(6'07"50)
39k+:3:17'02"92(5'46"50)
40k:3:22'10"92(5'08"00)<32'11/5k>


誘惑に負けて、シャーベットステーションで立ち止まり、そのまましばらく歩きながら進む。
昨年はここで復活したが、今年は全くダメ。
それでも食べ終わってからまたゆっくり走り始める。
目標はいつの間にかサブ3.5に。。。

ところが今年はこれでは終わらなかった。

脱水とともに塩分がとんでいったからか、突然脚(右太腿)が痙攣し始めた。
立ち止まってはマッサージし、治まったらゆっくり走る、を繰り返す。
この症状は最後まで治ることはなかった。

40k+:3:24'06"86(1'55"94)
41k+:3:30'59"61(6'52"75)


あと1km残して3時間半もあっけなく超えてしまった。
東京のときは後半ほとんど抜かれなかったが、今回は全くその逆。
どれだけのランナーに抜かれたことか!


Finish:3:37'15"42(6'15"81)

フィニッシュ後、着替えてからも動けなくて、しばらく横になっていた。
会社関連のラン仲間と一緒に打ち上げに行くこともできず、おとなしく帰宅する。
腹が減っているはずだが、不快なので、うどんしか食べれず。
それどころか、帰宅直前にはまたお腹がゆるくなって、帰宅と同時にトイレに駆け込む始末。


文字通り、「消化不良」なレースだった。。。


荒川市民マラソン2

東京・荒川マラソン結果(3/16)

Finish:3:37'16(自己計測NET)

見事なまでにつぶれました。
悪いところが全部でた感じ。

(精神的ではなく)体力的なダメージが大きいため、詳細は明日以降ということで。。。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

その後・・・(3/6~12)

■3/6(木)
ジムでマシンを使ったトレーニング。
ジョグは低酸素トレッドミルで30分。
普通にこなしただけだったが・・・


■3/7(金)
ここ最近は花粉に悩まされており、寝起きはいつも鼻の奥からノドがかゆくなっていたのだが、この日はイヤな痛みが・・・
何かありがたくないものをもらってしまったらしい。。
まだ症状は軽かったものの、いつものパターンだとこのままノドの痛みが激しくなり、その後数週間痰に悩まされることから、週末前に医者へ。
抗生物質をもらう(ついでに花粉症対策の薬も)


■3/8(土)~10(月)
早めの投薬も、ノドの痛みがつづく。
微熱と全身のだるさもある。さすがに走れない。
大事をとって月曜は1日会社を休ませてもらった。
おかげでかなり回復した。


■3/11(火)
ほぼ回復したが、大事をとってこの日も走らず。
勤務後、(練習もしていないのに)鍼治療へ。
胃腸の調子がまた思わしくないことを伝えると、全身の治療のほかに、胃腸まわりの治療もしてもらえた。
非常にありがたい。


■3/12(水)
前日の治療の効果か、今日はほぼ復活。
6日ぶりにランニングを再開する。
勤務後、ジムにいってそこから皇居周回。
1周目はキロ5分、2週目はキロ4分30秒くらいのつもりでスタート。
実際はそれより早めの周回となる。

1周目:24'15"63
2周目:21'46"35
--------------
計(10km):46'01"98



荒川前の調整がくるってしまったが、まあいいか。
選考レースに出るわけじゃないし(笑)。

あとは金曜日にジムで軽く走ってレースに臨む予定。

皇居30km走(3/4)

荒川まで2週間を切った。
この段階でやるべきかどうか多少悩んだが、週末長い距離を踏めないこともあって今日は早めの時間から皇居で30km走を行った。
とはいえやはり反動が怖いので、ペースは若干押さえ気味に。
以下のとおり周回。


1周目:23'34"08
2周目:23'38"93
3周目:23'28"82
4周目:23'21"50
5周目:23'10"33
6周目:22'30"67
-------------
計(30km):2:19'44'33



最後までフォームが乱れず、良く走れたと思う。
5周目に入ってからちょっとばててきたが、これはずっと無給水だったことが原因か。
走り終わって脚にそれなりの疲れが出ていたので、事前に距離をこなしておいてよかったのではないだろうか。


走行距離:32km
時間:2時間32分

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

3/1・2

■3/1(土)
3月最初の週末はわりと暖かめで春を感じさせる陽気。
先週よりも早めの時間から走り始めることができた。

いつもの砧公園。

080301砧公園


この日は長めを走る時間が取れなかったので、先週同様10kmを自然に入って気持ちよくビルドアップしていくことにした。

1周目:7'35"61
2周目:7'26"52
3周目:7'09"24
4周目:6'54"67
5周目:6'45"70
6周目:6'30"30
-------------
計(10km):42'22"94



思惑どおり気持ちよく加速できたが、後半ちょっと負荷をかけすぎた感じ。
おかげで・・・

■3/2(日)
びわこ毎日マラソンを観戦後子どもと遊んでから昼寝の寝かしつけをしていたら、そのまま自分も眠ってしまい、気がついたら夜だった・・・。
よって走れず(悲)。


週末走行距離:15.7km
時間:1時間18分

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
910位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
