

練習会(2/27)と2月練習まとめ

■2/27(水)
ジム陸連組の月例練習会。
今月は、北の丸公園の周回を2周(1650m)×3本のインターバル練習。
私はスタート8分間隔のグループ(A,B,C 3チームの真ん中)に参加。
以下のペースで周回する。

- 6'13"08
- 6'10"82
- 6'14"13


以前なら全く無理なペースだったが、かろうじてこなすことができた。
しかし最後の1本は同じチームのメンバーに離されてしまったので達成感は半分といったところ。


■2月練習まとめ

□練習日数:11日
□総走行距離:167.5km(うち路上走行距離:151.5km)
□出場大会:東京マラソン(ネット3:20'26)


参考)2007年2月
□練習日数:11日
□総走行距離:149.4km(うち路上走行距離:127.7km)
□出場大会:なし


<昨年同月比:112%>

何とか2月も前年を上回ることができた。
ただ、このうちフルマラソンが一日あったことを考えると、思ったより距離を伸ばせなかった。。。

昨年は荒川で3時間21分、今年は2月のフルである程度余裕を残して3時間20分と、昨年よりは高いレベルで来ていることは間違いないと思われる。
タイムを狙って成功したことはほとんどないが、一応荒川では自己ベストの更新を目指したい。

2/21~24

■2/21(木)
東京マラソン後、ランニング再開はこの日から。
ゆっくりと皇居を2周。
なんか走りがふわふわしていた。


1周目:26'17"85
2周目:24'55"19



周回後はジム併設のショップでカタナスターを購入。
今まで履いていたものは靴底の外側がかなり磨り減っており、故障に繋がるので急遽買い換えることにした。


■2/23(土)
春一番。
東京は午後から砂塵まじりの暴風が吹き荒れた。
ランニングどころか外出すべき天候ではなかったので家でおとなしくすることに。


■2/24(日)
今日も風が強い。
家の用事も重なってこのままでは今日も走れないのか、と半分諦めかけていたが、夕方時間ができたので慌てて着替えて砧公園へ。


公園到着時点でほとんど日没。。
(ただ実際はこの写真よりは明るかった。)

080224砧公園



ここからいつものサイクリングコースを周回しはじめる。
サイクリングコースは照明がないため、暗くなったら走れない。
何周走れるかよくわからないまま、ラップを重ねる。
結局5周目くらいからほとんど夜になってしまったが6周(10km)走ることができた。


1周目:7'43"56
2周目:7'37"80
3周目:7'27"32
4周目:7'16"81
5周目:6'58"81
6周目:6'46"32
--------------
計(10km):43'50"62



東京マラソンが練習としてかなり効果があったのか、楽にペースを上げて後半2周続けて6分台を出すことができた。
特に平坦なところより、登り下りの走りが良くなったような気がする。
以前より脚力がついてきたのかな。

走行距離:14km
時間:72分

東京マラソン回顧

昨日の朝。
何時にも増して消化の良いものを食べ、さらに処方してもらった薬に加え○露丸を服用して態勢は万全(?)。
スタートは都庁前ということで、割りとゆっくりと自宅を出た。
ところが新宿西口の高層ビル外方面なんて普段めったに行かないので位置関係が分からずちょっと焦る。
エントリーは事前に済ませているのでそれに関しては問題ないのだが、昨年参加された方の情報から荷物預かりとトイレ行列が心配だった。
しかし実際は荷物預かりは全く待ちなしで、トイレも10分待ちくらいで済んだ。
昨年から改善されたということだろうか。


080217東京マラソン1



荷物を預けてからはスタート地点までにあるスペースで軽くアップをした。
(周りをうろつく時間の余裕がなかったため、他のランナーがどこでアップをしていたかわからなかった。)
スタート地点への移動中にジムの女性ランナーに声を掛けられ、一緒にスタートすることになった。
陸連登録をしているためスタートはAブロックから。
スタート前のセレモニーが間近で見られたのが良かった。

さていよいよスタート。
号砲から手元の時計で24秒後にスタートすることができた。
スタート後も前が詰まることはなく、スムースに走り始める。
スタート直後、新宿から既に下り始めていた。これは普段は気がつかなかった。
前も詰まらず、下りでお祭り気分となれば、抑えようとしてもどうしてもペースが上がってしまう。


1k:5'09:81
2k:9'45"89(4'36"08)
3k:14'22"34(4'36"45)
4k:19'07"39(4'45"05)
5k:23'48"03(4'40"64)<23'48/5k>



最初の1kmはいいとして、その先は予定より10~20秒くらい早いラップとなる。
しかしこれでもかなり抑えているので、これ以上無理にペースを落とすのはやめた。
この区間で10kmの部に出ていたゲストランナー千葉真子さん、フルに出場している浅井えり子さん、浅利純子さんに次々と遭遇したので声を掛けさせて頂いた。


6k:28'26"32(4'38"29)
7k:33'07"70(4'41"38)
8k:37'52"26(4'44"56)
9k:42'37"76(4'45"50)
10k:47'27"52(4'49"76)<23'40/5k>



ここも最初は下り。下り終わったあたりから馴染みの皇居外周へ。
スタート地点では探しても見つからなかったランニング仲間たちをコース上でちらほら見かけるようになる。
(といってもここではほとんど抜かれている。)
自分は普段から見慣れているため特別感動はしなかったが、このあたりの景色はいかにも外国人ランナー受けしそう。


11k:52'15"52(4'48"00)
12k:57'04"39(4'48"87)
13k:1:01'51"14(4'46"75)
14k:1:06'40"53(4'49"39)
15k:1:11'27"58(4'47"05)<24'00/5k>



平坦になってからは4分50秒弱のペースに落ち着く。
これくらいなら非常にリラックスして走れて気持ちがよい。
増上寺と東京タワーが晴天の空に映えていてきれいだった。
ちょうどそのあたり(12kmくらい?)で反対車線からの先頭集団とすれ違う。
まだ20人くらいいただろうか。


16k:1:16'14"84(4'47"26)
17k:1:21'06"26(4'51"42)
18k:1:25'51"26(4'45"00)
19k:1:30'40"45(4'49"19)
20k:1:35'28'71(4'48"26)<24'01/5k>



15km過ぎて品川で折り返し。
この5kmは先ほどの反対車線を走る。
まだ陽が東寄りなのか、こちら側はビルの陰になってしまっていて少し寒く感じた。
ジム仲間3名と会う。


21k:1:40'19"26(4'50"55)


日比谷交差点を右折、JRの下をくぐる。
このあたりが中間点だったような。


中間点:1:40'47"45


予定よりだいぶ早くなってしまったがかなり余裕がある。
3時間半は切れるとこの時点で思ったが、今日はペースが落ちたら失敗なのでしばらくはこのペースを守ることにした。


22k:1:45'05"08(4'45"82)
23k:1:49'40"20(4'44"12)
24k:1:54'34"57(4'45"37)
25k:1:59'19"45(4'44"88)<23'51/5k>



銀座から日本橋を通るこの区間は沿道の人出がすごかった。
駅に近いことと往復どちらも応援できるからだろうか。
(ちなみに日比谷交差点が10km/21kmくらい、銀座4丁目交差点が11km過ぎ/34km手前)


26k:2:04'09"39(4'49"94)
27k:2:08'58"01(4'48"62)
28k:2:13'43"34(4'45"33)
29k:2:18'32"58(4'49"24)
30k:2:23'24"51(4'51"93)<24'05/5k>



28km付近は昨年の大会でよく中継されていた浅草。
浅草寺を正面に見ながらだんだん近づいていくにつれ気分が高まった。
興奮のあまり、エイドに人形焼があったと思われるのだが全く気がつかず通過(涙)


31k:2:28'11"89(4'47"38)
32k:2:33'03"08(4'51"19)
33k:2:37'53"89(4'50"81)
34k:2:42'44"90(4'51"01)
35k:2:47'27"01(4'42"11)<24'03/5k>



この区間は日本橋からまた銀座へ戻るコース。
実は33km付近にyaltukunnさんが私設エイドを置いて下さっていたにも関わらず、これも気がつかず通過(大涙)。
精神的にかなり余裕があったのに沿道の人が多すぎて分からなかった。。

30km手前からの5kmは、ラップを見るとペースダウンを恐れて慎重になっていたのかも。
実際にはここまで全く問題がなかったので、35km手前からだんだんペースアップを試みる。


36k:2:52'14"28(4'47"27)
37k:2:56'53"08(4'38"80)
37k+:2:57'47"70(54"62)
38k+:3:02'27"70(4'40"00)
39k+:3:07'03"08(4'35"38)
40k+:3:11'34"03(4'30"95)<23'13/35k~40k>



しかし35km過ぎから佃大橋など起伏が連続する区間となり、思うようにはペースが上げられない。
それどころか登り下りで脚に負担が掛かったのか、右足の甲が痛くなってきた。
あと、そもそも長い距離の走りこみが出来なかったこともありさすがに脚に疲れが出始める。


3:16'14"26(4'40"23)
3:20'25"52(4'11"26)



しかしラスト1km、というか最後の直線は頑張った。


Finish:3:20'26(NET)


目標より早いタイムでフィニッシュし、しかも後半ちょっと上げられたのでまずは満足。
「35kmの壁」も来なかった。今までで一番苦しまなかったレースだと思う。
本番は荒川ということもあり道中無理をしなかったからだが、記録的には狙ったとしても2,3分縮められた程度だと思う。
前半を上げていたら逆に後半ばてた可能性が高いので。

それにしても贅沢な大会だった。
東京の名所を巡るコース。しかもトップランナーと同時スタート。
都会の道路をランナーに開放し沿道の応援もすごい。
風さえ吹かなければ記録も狙えるコース。
出れるものなら来年も出たい!


(男子の部表彰式の様子。小さい・・・)

080217東京マラソン2



(東京ビッグサイトからコース方面。これも小さい・・・)

080217東京マラソン3



(ビッグサイト前には多くの出店が出ていた。)

080217東京マラソン4

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

東京マラソン結果(2/17)

走って来ました!

詳細は後ほど(今夜か明日・・・)アップするとして

Finish 3:20'26(NET)

でした。

一応、ちょこっと後半あげているし良かったと思います。
胃腸の調子も何とかなりました。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

東京マラソン前日(2/16)

実は今週はじめから胃腸の調子が悪く、医者から薬を処方してもらった。ウイルス性の胃腸炎らしい。
今はだいぶ回復しきているが、それでも昨日は東京ビッグサイト(ゼッケン引き換え)でトイレに駆け込んでしまった(涙)。

一応、明日は大田原と同様キロ5分くらいで「抑えて」走り、最後可能なら上げる予定。
(42kmペース走の位置づけ)
設定タイムは3時間25分~3時間30分。
ここまでの練習からはある程度余裕を持って走れるはずだが、果たしてどうなることやら。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

2/8~11

■2/8(金)
先週に引き続き、ジムのマシンでトレーニング。
低酸素トレッドミルではビルドアップで最後15km/hまであげた。
終わった直後はそうでもなかったが、翌日以降、意外に反動がきた。

■2/10(日)
午後から砧公園へ。
緑地は陽が良くあたるため、前日夜に降った雪はほぼ完全に溶け、唯一崩れた雪だるまが残っていた。


080210砧公園


一応来週にフルマラソンを控えているため、ここはあまり追い込まず10kmだけ走ろう・・・と思ったら、途中でお腹の調子が悪くなってしまいトイレに駆け込んだ。
結局、時計の割に余裕のない走りとなった。


1周目:8'10"89
2周目:8'03"19
3周目:7'51"18
(トイレ休憩挟む)
4周目:7'49"12
5周目:7'44"88
6周目:7'17"43
--------------
計(10km):46'17"09


走行距離:14km
時間:81分



■2/11(月)
今日も午後から砧公園へ。
メニューは昨日と同じ。
今日はお腹の調子は大丈夫だったが、金曜の反動か、その前の水曜の反動か?体調が今イチで走りも重かった。
それでも距離が短かったので、最後だけ無理やり刺激を入れることはできた。

1周目:8'01"91
2周目:7'59"24
3周目:7'56"07
4周目:7'52"37
5周目:7'45"25
6周目:6'55"49
----------------
計(10km):46'30"33



080211砧公園


走行距離:14km
時間:77分



今週は水曜か木曜に皇居で軽く走る予定。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

ま・・・またしても雨中の皇居周回(2/6)

というか、正確には雪も混じってた・・・

どうも今年に入ってから皇居周回をしようと思うと雨(または雪)が降ってしまう。
普通この時期、関東平野は晴天が続くものなのだが。
すっかり皇居付近では雨男になってしまった。
東京マラソン当日、天気が悪かったらごめんなさい。

そんなこんなで今日は悪天候なので、とりあえず走りに出たものの気持ちが乗らなかったら1周でやめようくらいの軽い気持ちで周回をはじめたのだが、意外に体が軽かったのでついつい20kmビルドアップになってしまった(爆)。


1周目:23'53"02
2周目:23'07"62
3周目:22'32"56
4周目:21'06"57
-------------
計(20km):90'39"77



最後の一周はもう少し追い込めたのだが、滑りそうな路面だったので無理をしないことにした。
内容はかなり良かったのではないかと思う。


走行距離:22km
時間:102分



ちなみに東京マラソン間近の水曜だというのに、周回中(1時間半)に出会ったランナーは10人に満たない・・・当たり前か。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
