

1月練習まとめ(1/31)

早くも一年の1/12が終わってしまった。。。
以下、1月練習まとめ。

□練習日数:13日
□総走行距離:216.9km(うち路上走行距離:216.9km)
□出場大会:谷川真理ハーフマラソン(ネット1:31'48)


参考)2007年1月
□練習日数:11日
□総走行距離:167.8km(うち路上走行距離:162.4km)
□出場大会:なし


■昨年同月比:129%

とりあえず、1月は目標達成。
何と200km越えは2006年8月以来だから1年半振り。
練習日数も週3ペースを守ることができたし、ハーフマラソンにも参加できたし、久々に練習したぞという感じ。
1ヶ月前と比べて、走力が上がっていることも実感できているので嬉しい。

欲を言えば、25km以上の距離を1回も踏めなかったことか。
予定では2月は、来週早々に長めを走り、17日は東京マラソンで42km距離走。
ここでのダメージをできる限り抑え、3月の荒川に繋げたい。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

またしても雨中の皇居周回(1/29)

うーん・・・タイトルの通り。
雨はいったん止んだと思われたが、自分が走り出す前から再び降り始めた。
確か降水確率は30%だし、明日は晴れるらしいのできっとこれは走っているうちに止むはず・・・と思ったら全く止まなかった。
最初のうちは走っている人もそこそこいたが、途中からほとんど誰にも会わなくなった。

そんな中、今日はビルドアップ走を行う。

1周目:23'59"74
2周目:23'38"64
3周目:21'13"31
--------------
計(15km):68'51"69


今日の調子はまあまあ。軸足に体重が乗れていたし。
ただ、やっぱり左右のバランスが悪く、特に右足の外向がひどい。
左右非対称で腰に疲れが出ていると思われる。
近日中に鍼・マッサージをしてもらおう。

走行距離:17km
時間:81分



ちなみに雨は走り終わった頃に止みました・・・


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

今日は20kmペース走(1/26)

水曜夜は冷たい雨の中、ジム陸連登録組の練習会。
メニューはビルドアップ皇居2周だった。
2週目の中間地点までは参加メンバーのほとんどがペースを合わせて周回。
最後の2.5kmが実質タイムトライアルになってしまって、サブ3というか2時間40分~50分クラスのメンバーに一瞬で突き放される。
自分も上り調子だと思っていたが、あまりにレベルが違いすぎてがっかり。


そして今日は、いつもの砧公園サイクリングコースで20kmペース走を行った。

080126砧公園


目標は1周7分30秒(4分30/kmペース)で20km走りきること。
実際は以下のとおりに周回。

1周目:7'27"83
2周目:7'27"30
3周目:7'29"01
4周目:7'27"04
5周目:7'26"07
6周目:7'27"44
7周目:7'26"89
8周目:7'27"24
9周目:7'29"13
10周目:7'25"56
11周目:7'23"80
12周目:6'55"33
--------------
計(20km):88'52"64



一応目標達成。久々に練習で90分切りができた。
しかし内容は今イチ。
ペースを意識しすぎたのか、フォームがバラバラで今日は下半身が全く使えてなかった。
腰は落ちて曲がっているし、左右の脚の踏み出しも違う。
走り終わってからの脚の疲れもいつもと違う箇所に出ていた。
練習とは言え、目標ペースに併せることを意識しすぎると走りが不自然になるのかな。

走行距離:24km
時間:119分

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

2日連続砧公園ペース走(1/20)

今日は午後からだんだんどんよりと曇ってきていたが、昼間のうちは降雪はない予報だったので、昨日に続き夕方から砧公園へ向かった。

080120砧公園


昨日のペース走の疲れが脚にきているようで下半身が重かったが、今日も2日連続で15kmペース走をこなす。


1周目:7'28"84
2周目:7'37"56
3周目:7'32"26
4周目:7'32"24
5周目:7'33"94
6周目:7'33"87
7周目:7'29"13
8周目:7'15"70
9周目:6'57"35
--------------
計(15km):67'00"89



やはり、さすがに昨日と同じペースでは走れなかった。
とは言え、1周あたりだいたい5秒遅れで周回し最後も一応上げられたので、今日も良い練習になったのではないかと思う。

そういえば昨日、東京マラソンの案内が届いていた。
やはり大きなマラソン大会だけあって封筒も大きく、中にいろいろ入っていた。
自分が今まで参加したものの中では、ホノルルや長野も同じような感じ・・・って要はエントリー代が高いからか。

自分としては今シーズンの集大成は3月の荒川の予定で、東京マラソンは楽しみながらの42kmペース走のつもりなのだが、雰囲気につられてスタートから「掛かって」しまうかもしれない。。。

走行距離:19km
時間:96分







砧公園ペース走(1/19)

先週末に放送されたホノルルマラソン関連の番組録画を観た。

確か毎年成人の日の午前中に放送されていると思う。
しかし、今年はバタバタしているうちに放送があること自体を忘れてしまって見逃してしまった。
自分が出ているわけではないのだが、見逃してちょっとがっかり・・・と思ったら、「スゴ録」にキーワード「ハワイ」を登録していたため、運良く自動で録画されていた(嬉)。

観終わった後、例によって砧公園へ。

080119砧公園


本来なら20km~25kmくらいのペース走をしたかったところ、残念ながら時間の関係で15kmどまりとなった。
しかし意外にも今日は最初から気持ちよく下半身が動いた。

1周目:7'36"83
2周目:7'34"19
3周目:7'33"24
4周目:7'28"19
5周目:7'26"13
6周目:7'24"37
7周目:7'18"25
8周目:7'09"25
9周目:6'48"41
-----------
計(15km):66'18"46


それほど無理しなくても1周7分30秒を切るペースで走れるようになっていた。
最後も上げられたし、かなり満足いく練習ができたと思う。

走行距離:19km
時間:94分

今年初皇居周回(1/17)

・・・だったのか、さっきまで気がつかなかった。

今日はとても寒く、神保町のジムに着いたときにはかなり自分に負けそうだったが、スタッフの後押し?もあり、何とか着替えて皇居に走り始めることができた。
以下のとおり皇居3周。

1周目:24'13"46
2周目:24'13"50
3周目:22'24"18
--------------
計(15km):70'51"14



どうしたら下半身が動くようになるか、試行錯誤しながら走った。
一応、動くときと動かないときの違いがわかったような気がする。

・・・でも、気がするだけなのかもしれない(苦笑)

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

谷川真理ハーフマラソン参加(1/13)

日曜日は谷川真理ハーフマラソンに参加してきた。
朝の様子。
陽が差しておらず、雲の色や形(流れる様子)からもいかにも寒いことがわかる。


080113谷川真理ハーフ1



この日の目標は90分切り。
予定としては前半「抑えて」、折り返してからだんだんとスピードを上げて最後2,3kmは3分台が出ればいいなと思っていた。

実際、後半のほうがかなりペースが早かったのだが、目標のタイムには大きく届かず。

2k:9'05"18
3k:13'29"14(4'23"96)
4k:17'52"51(4'23"37)
5k:22'22"14(4'29"63)
6k:26'50"44(4'28"30)
7k:31'21"31(4'30"87)
8k:35'49"95(4'28"64)
9k:40'16"88(4'26"93)
10k:44'59"00(4'42"12)
11k:49'35"44(4'36"44)
12k:53'51"88(4'16"44)
13k:58'03"81(4'11"93)
14k:62'18"49(4'14"88)
15k:66'32"25(4'13"56)
16k:70'48"31(4'16"06)
17k:75'00"18(4'11"87)
18k:79'09"81(4'09"63)
18k+:79'34"64(24"83)
20k+:87'48"26(8'13"62)

----------------
Finish:91'47"25(3'58"99)


080113谷川真理ハーフ2



まずレース前のアップがうまく行かず、前半は全く下半身が動かない。
これに加え、5kmから折り返しまでの向かい風でペースを上げるどころか維持することさえもできなくなる。
本来ならもう少しこらえられそうなものなのだが、この日はやる気もなくなってしまい、折り返し前の2,3kmでは気持ちが切れてペースダウンしてしまう。

しかし、折り返してからの追い風とまわりのランナーのペースアップに助けられ、スピードが上がってきたのでやる気も復活。
下半身も動くようになってきて気持ちよく走れたが、キロ4分10秒ちょっとのペースが今の実力のようだ。

最後、谷川真理さんの逆走ハイタッチをきっかけに加速し、ラスト1kmだけでも4分切りができたのはよかった。

080113谷川真理ハーフ3 


走行距離:22km
時間:1時間36分


後半はほぼ実力どおりも、前半全く軌道に乗れなかったことが残念だった。
寒い時期なので最初からすぐに下半身が動くようになるのは難しいにしても、レースの半分を費やしてしまうようでは・・・

久々の多摩川河川敷(1/6)

今日で連休も終わり。
朝から良い天気で暖かかったこともあり、昼前から「プチ」行楽をさせてもらった。

久々の多摩川河川敷往復。
自宅を出たときは多摩水道橋から二子玉川へ向かう、いつもの河川敷南下コースを走るつもりだったが、多摩川についた時点で気が変わり、景色が開けてより気持ちよく走れる上流コースに変更。
さすがに穏やかな天気だったので、多くの人が河川敷に出ていた。
(この写真にはほとんど人が写っていないが)

080106多摩川1


さて、本当なら暖かい陽射しをあびてゆっくりと気持ちよくジョグしたかったところだが、「時間制限」があったので、ほとんど立ち止まることなくそれなりのペースで走る。
自宅を出てからおよそ1時間後、鶴川街道を越えたところで折り返し、そこからノンストップで帰宅した。
できればもうちょっとのんびりしたかったなあ。。。


走行距離:23.2km
時間:1時間54分



080106多摩川2


2008東西金杯

2008年競馬予想の始まりはやはり金杯から。
(実際は、金杯の前のレース「万葉S」から予想しているが・・・)

金杯といえば、競馬歴約15年の中でおそらく1,2回しか当てたことのない非常に相性の悪いレース。
しかし今年は(今年から?)東西金杯は通常の払戻金に売り上げの5%相当額を上乗せする「JRAプレミアム」対象レースになったので、やっぱやっとかないと。

■中山金杯(GⅢ)
◎:⑮エアシェエイディ
○:②シルクネクサス・⑥サイレントプライド・⑬アドマイヤフジ
△:①⑦⑧⑫⑯

■京都金杯(GⅢ)
◎:⑫サクラメガワンダー
○:⑥エイシンドーバー・⑧キンシャサノキセキ・⑨エイシンデピュティ
△:④⑩⑪⑮⑯

1/4

今日は昨日よりは30分くらい早く走り始めることができた。
砧公園では、何組かの親子連れが凧揚げをして遊んでいた。

※ここ最近、同じような夕暮れの写真ばかりですが、ちゃんと走った当日に撮った写真です(笑)

080104砧公園


今日はサイクリングコースを軽く6周(10km)走るつもりでスタート。
ところが意外に1周目のタイムが良かったので、急遽追い込みぎみの練習となった。

1周目:7'27"08
2周目:7'25"79
3周目:7'22"93
4周目:7'23"38
5周目:7'15"68
6周目:6'55"26
------------
計(10km):43'50"12


大した練習もしていないのに最近ちょっと疲れ気味だが、脚が重いなりにも今までより一段ギアをあげて走ることができた。

走行距離:14km
時間:73分


1/3

箱根駅伝は下馬評どおり、駒大が3年ぶりの総合優勝を飾った。
一方で、往路の順大につづき復路でも大東大・東海大の3校が途中棄権するなど、いつにも増して勝敗の明暗がくっきり分かれてしまった。
そんな中、超地元の東京農大が繰り上げスタートの直前4秒前に最終10区にタスキを渡すことができたのが個人的には嬉しかった。
今日出場した選手かどうかは定かでないが、砧公園に行くと、時々駒大や農大のランナーを見かける。我ながらよい環境でランニングができていることを再認識しつつ、砧公園へ向かう。


しかし、今日も日没間近・・・

080103砧公園


この時間からでは長い距離は走れない。
気温も下がってきて気合乗りが今イチだったが、コースが暗くなるまで6周(
ちょうど10km)走ることができた。
その後、砧公園外周を流して自宅へ戻る。

移動・rest:12'16"64
1周目:7'46"58
2周目:7'38"82
3周目:7'36"96
4周目:7'29"35
5周目:7'26"19
6周目:7'02"00
rest・移動:7'27"57
外周:15'38"11
移動:8'08"63
--------------
計(17.1km):88'30"85

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様には大変お世話になりました。
今年も「走る人と馬の日記」をよろしくお願いします。


・・・とここまでは昨年と同じ。

本当ならここで日の出(できれば今朝の初日の出)写真を載せたかったのだが、残念ながら起きれずorz...

かわりにさっき砧公園に行ってきたので、 「初日の入」写真を載せておきます(汗)

080101砧公園


さて、今年も昨年同様「馬」のほうは間違いなくサボらず続けられるでしょう。
(馬の目標は年末に書いたとおりです。)

「人」のほうは昨日「今年(昨年以上)」と書きましたが、もうちょっと具体的な目標を書かないと。

・練習日数月10日以上。
・フル・ハーフとも昨年より良い記録を出す。
・どの月でも昨年以上の距離を走る。


ちなみに昨年1月は167km走っているので、今の練習量からするといきなりレベルが高いです(苦笑)
そんなわけで日没直前でしたが、元旦から1時間強走ることができました。
昼の酒を我慢して良かった(笑)


走行距離:15.2km
時間:74分

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1050位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
