

2007ランニングまとめ

うーん、やはり30日・大晦日は時間が取れなったか。
結局、おとといの軽いJogが今年の走り納めになってしまった。

ということで、今度はランニングの総括。

【2007練習まとめ】

□1月:167.8km(162.4km),11日
□2月:149.4km(127.7km),11日
□3月:139.2km(123.7km),8日
□4月:101.1km(96.0km),8日
□5月:79.3km(74.0km),5日
□6月:40.3km(35.2km),3日
□7月:82.4km(67km),7日
□8月:100.1km(84.6km),8日
□9月:115.2km(99.2km),9日
□10月:134.5km(123.7km),8日
□11月:118.7km(118.7km),6日
□12月:130.5km(130.5km),7日


■合計:1358.5km(前年比:58.3%)
 うち路上走行距離:1242.7km(前年比:59.8%)
 走行日数:91日


【レース成績】
□東京・荒川市民マラソン(フル・ネット3:21'34)
□あつぎマラソン(ハーフ・ネット1:37'26)
□大田原マラソン(フル:ネット3:29'52)


走行距離は前年の6割弱で、走行日数は100日に満たなかった。
そして今年参加した大会はこの3本だけ。
はっきりいって練習に関しては充実とはほど遠い状況が続いているが、出た大会はどれも楽しく走ることができ、結果もそれなりに出せたのでこれはこれで良かったと思う。

来年もそんなに状況は変わらないだろうが、効率よく練習して今年以上の結果は出せるようにしたい。

(自宅近くから、今年最後の日の入↓)

071231sunset


競馬予想結果と年間収支(2007)

一年の締めということで、今年も競馬予想のまとめから。
まずは、最終開催のレース予想結果。

■予想結果(12/1~23)
□ステイヤーズS(GⅡ)
 3連複:55,720円(ハズレ)
□阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)
 3連複:13,320円(ハズレ)

□鳴尾記念(GⅢ)
 3連複:16,240円(的中!)
 3連複:11,490円(同着大的中!)

□朝日杯FS(GⅠ)
 3連複:23,810円(ハズレ)
□ディセンバーS(OP)
 3連複:13,320円(ハズレ)
□阪神C(GⅡ)
 3連複:21,650円(ハズレ)
□有馬記念(GⅠ)
 3連複:73,320円(ハズレ)

□ベテルギウスS(OP)
 3連複:14,310円(的中!)

□尾張S(OP)
 3連複:393,520円(ハズレ)
□2007ファイナルS(OP)
 3連複:22,460円(ハズレ)


鳴尾記念の3着同着ダブル万馬券が効いて、見事最終開催でプラスに転じることができた。
最終日、有馬をはじめ、おわり・ファイナル両レースを今年も当てることができなかったが、阪神の裏メインであるベテルギウスSで万券締めができたので良かったことにしよう。

ということで

07競馬収支開催別_加工


07競馬収支最終払戻


9年連続プラス収支達成!

昨年末に掲げた、今年の目標は

・9年連続プラス収支
⇒達成
・的中率3割以上
⇒37%で達成
・万馬券5本
⇒8本で達成
・最終日最終レースを的中させる
⇒これは今年もダメ・・・

1レースあたりの予想点数が昨年より増えてしまったため、的中しても回収額が今イチで破壊力には欠けたが、プラスで終えられたのだがら満足。
しかし・・・今年も最終レースを当てられなかった。
今年も荒れてしまったため、当てられなくても仕方がないとはいうものの有馬以上に気合が入っていたので残念。

ということで、来年の目標は

・10年連続プラス収支
・的中率35%以上
・万馬券10本
・こんどこそ最終日最終レースを的中させる


とします。
ちょっと欲張りすぎか?

今日は軽くJog(12/29)

今日も日中は雨が降りそうで振らなかったので、軽くJogができた。
砧公園外周を1周のみ。

071229砧公園外周


2日続けて走るのは久々。
やはり、続けて走るのは大事だと思った。

走行距離:7.1km
時間:33分


砧公園外周 + サイクリングコース(12/28)

今日から年末年始休暇に入った。
午前中は家の用事、午後からは雨が降る予報だったので走れないかと思ったら、時々陽が差したりして大丈夫そうだったので、日没前に砧公園に向かった。

今日は時間があまりなかったこともあるが、あまり追い込む気分ではなかったため、久しぶりに砧公園の外周から走る。

071228砧公園外周


その後、いつものサイクリングコースへ。
無理せず気分よくだんだんとペースをあげ、最後は7分を少し切るペースでフィニッシュできた。
おとといの皇居周回ラストの追い込みの効果が出ているように感じた。

移動:8'48"47
外周:17'24"28
1周目:7'51"93
2周目:7'47"45
3周目:7'40"05
4周目:7'31"38
5周目:6'57"93
(rest:6'44"97)
移動:9'43"75
--------------
計(15.4km):80'30"21

皇居走り納め(12/26)

今日(12/26)はジムACの月例練習会に参加した。
練習会といっても走り納め会のような感じで、皇居周回を最初の1周は全員で27分程度、次の2周目をレベルに応じて1周20分/22分30秒/25分の3チームに分かれてグループで周回するメニューだった。
私は1周20分は、ちと辛いと判断(みんな結局、設定よりも早く走ることがわかっていたため)。22分30秒のグループで以下のように周回した。

1周目:27'34"53
2周目:21'12"75
--------------
計(10km):48'47"28


2周目は皇居周回のプロフェッショナルであるジムのトレーナーがペースメーカとなり、4kmまでほぼイーヴンである4分30秒/km前後で気持ちよく走る。
そして割りと余裕があったので、最後の1kmでペースアップ。タイムから最後はキロ3分30秒くらいで纏められたのではないかと思う。

その後は、ジムにて納会があった。
給水なし、かつすきっ腹の状態からビールを飲んだので、結構酔っ払ってしまった。

25kmペース走(12/24)

今日は朝から良い天気。
例によって砧公園へ向かった。

すっかり秋から初冬の景色になっていた。

071224砧公園


今日は金曜に続いて25km走を行った。

以下のとおり周回。

1周目:7'55"51
2周目:8'00"02
3周目:7'55"45
4周目:7'56"86
5周目:7'58"83
6周目:7'55"55
7周目:7'53"44
8周目:7'53"00
9周目:7'58"07
10周目:7'55"86
11周目:8'01"21
12周目:7'58"12
13周目:7'56"67
14周目:7'53"75
15周目:7'25"44
---------------
計(25km):1:58'37"78



今度は休み明け2走目ということで一応ペース走にすることができたが、やはり最後はかなりへばってしまった。
朝の食事の量が少なかったからだろうか。最初からパワーを出すことができず、ずっと追っ付け通しだった。
とは言え、こういう練習ができたことは収穫。

今年も残すところ一週間。
このような練習があと1,2回できたらいいな。

走行距離:25km
時間:1時間59分

皇居周回(12/21)

またしてもまるまる2週間空いてしまった
後輩の結婚式やら家の用事やらで週末時間が取れなかったことが大きいが、平日なら少しは走れることができたはず。
やはり時々しか走らないとモチベーションを保つのが難しい・・・

さて、昨日はあらかじめ午後から時間を確保しておいたので、久しぶりに皇居を周回することができた。
当初は30kmペース走を行う予定だったのだが、間が空きすぎて追い込めないことがわかっていたため、最低でも4周(20km)、うまくいけばそれ以上の周回ができるようなペースでのLongJogに変更した。

071221皇居


実際には以下のペースで走る

1周目:24'55"15
2周目:24'56"66
3周目:24'54"42
4周目:24'52"83
5周目:25'51"68
--------------
計(25km):2:05'30"74



何とかキロ5分のペースで4周までは走ることができた。
しかし欲張って次の周回に入ったところ脚が動かなくなり、最後はペースダウンしてしまった。

まあでも、休み明けを一回叩いたので次走は変われると思う。(叩き良化型)

走行距離:27km
時間:2時間20分 

皇居周回20km走(12/6)

今日は割りと早く仕事を切り上げることができたのでジムに行き、そこから皇居周回をした。
20時過ぎから走り始めたので時間的には3周までかと思ったが、走り始めるとついつい止められなくなってしまい、結局4周(20km)走ることになった。

1周目:24'03"38
2周目:23'42"39
3周目:23'32"76
4周目:22'51"49
--------------
計(20km):94'10"02



日曜のペース走と比べるとラストが今イチ伸びなかったが、平日夜なのでこんなものだろう。

theme : ランニング
genre : スポーツ

20kmペース走(12/2)

今朝はちょっと寝坊してしまったが、午後から走りに行くことができた。例によって砧公園へ。
美術館横の銀杏がいい色になっていた。

071202砧公園1


今日の目標は、20kmを大田原以前よりも早いペースで周回すること。
大田原を走ったことで、以前よりレベルアップしていることを確認したかったため。

実際には以下のように周回。

1周目:7'53"35
2周目:7'49"15
3周目:7'48"69
4周目:7'49"61
5周目:7'48"88
6周目:7'44"81
7周目:7'46"75
8周目:7'43"88
9周目:7'36"06
10周目:7'27"87
11周目:7'29"07
12周目:7'01"74
--------------
計(20km):91"59"86



練習再開後のベストを1分30秒ほど更新。
体は決して軽くはなかったが、以前より重心が軸足に乗れている感じ。
筋力も少しずつついてきたかも。

ペース走後はダウンを兼ねて久々に「芝コース」へ。
あちこち紅葉がきれいだったので写真を撮ってまわった。

071202砧公園2


走行距離:22km
時間:108分

競馬予想結果と収支(5東京5回京都終了時点)

今度は競馬前開催のまとめ。
ここまで若干のマイナス・・・こちらも何とかしたいところ。

■予想結果(11/3~11/25)
□カシオペアS(OP)
 3連複:19230円(ハズレ)
□福島記念(GⅢ)
 3連複:126950円(ハズレ)

□エリザベス女王杯(GⅠ)
 3連複:1610円(的中!)

□マイルチャンピオンシップ(GⅠ)
 3連複:5000円(ハズレ)

□キャピタルS(OP)
 3連複:3170円(的中!)
□京阪杯(GⅢ)
 3連複:1910円(的中!)
□ジャパンカップダート(GⅠ)
 3連複:2100円(的中!)
□ジャパンカップ(GⅠ)
 3連複:1450円(的中!)


(クリックで拡大↓)
07競馬収支12回終了時_加工

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1050位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
