

11/30 + 11月練習まとめ

■11/30(金)
11月最終日は、20時半から皇居周回(3周)することができた。
ストップウォッチつき時計を持ってかなったため、携帯電話の時計でスタートとフィニッシュの時間差をみたところ72分。
感覚しては、25分-24分-23分くらいのペース配分だったと思う。

走行距離:17km
時間:85分



早いものでもう12月・・・
以下11月練習まとめ。

□練習日数:6日
□総走行距離:118.7km(うち路上走行距離:118.7km)
□出場大会:大田原マラソン(フル:ネット3:29'52)


参考)2006年11月
□練習日数:4日
□総走行距離:72.5km(うち路上走行距離:67.2km)
□出場大会:つくばマラソン(フル:ネット3:51'33)



大田原の結果は現状としては満足なのだが、低めに設定しているはずの月間走行距離が全然増やせていけない。このままでは今以上のレベルは望めない。
次のステップに移るために、せめて今月・1月は(プチ)走り込みの期間として200km/月くらいまでは上げていきたいのだが・・・。
年末年始休暇の過ごし方にかかっているということか。

theme : マラソン
genre : スポーツ

大田原マラソン参加(11/23)

今日は朝から良い天気。しかし随分と寒かった。
昨日までの仕事疲れで起床が遅れてしまったため、準備が慌しかったが何とか予定の時刻の電車に乗ることができた。

大田原へは大宮から那須塩原まで新幹線で(8:06発)。
私は事前に指定席を買っておいたから良かったが、自由席はかなり混んでいたようだ。
那須塩原に着くと、やはり続々とランナーらしき人たちが降りる。だが、他の大会と比べるとそれほど人数は多くない。
駅の西口には無料送迎バスが。バスは路線バスタイプではなく、観光バスタイプ。乗客全員着席させたのは非常にありがたかった。
途中路上の気温表示は5℃。東京の真冬並みの寒さだ。
20分ほど走ると会場の「美原公園陸上競技場」へ。

071123大田原1


会場は、ゼッケン受け取りまでも非常にスムースで、着替え・更衣室も屋内でできる。
なにより更衣室のコインロッカーが充実していて、いつものように混雑をさけて荷物を早く預ける必要がないのが非常に良かった。

着替えを済ませた頃にyaltukunnさんと合流。現地ではそのほか、ジムの会員さん(2時間40分台の記録を持つ)にも会うことができた。

さて、何だかんだで軽くトラックを2周ほどアップをしたら、もうスタート時刻。今回も記録狙いではないため全くというほど緊張感がない。というか大会で走れると思うだけでわくわくしてくるくらい。

いよいよスタート。
陸連登録のため、おおよそ4秒遅れでスタートラインを超えたようだ。

一応、今回の目標は3時間半切り。
5kmを24分台で淡々とイーブンで走り、最後ちょっとペースが落ちてもぎりぎり目標達成を狙う。

練習による疲労はほとんどないためスタート直後から体が軽かったが、オーバーペースにならないように気をつける。制限時間4時間の大会のため周りのランナーのレベルも高く、どんどん後ろから抜かされる。

5k:24'25"02

まずまず予定どおり。

10k:48'45"28(24'20"26)

この区間はだらだらと下りが続く。ここもペースアップしないように落ち着いて走る。

15k:1:12'47"70(24'02"42)

この区間は、途中まで下った後、じわりじわりと登り始める。
まわりのランナーのペースに合わせたら、ちょっと早めのラップになってしまった。しかしまだまだゆとりがある。

20k:1:38'09"77(25'22"07)

ここはかなりの向かい風とだらだらとした登りが続いたため、疲れてきたわけではないが、ペースダウンしてしまった。
18キロ付近で、後ろからすごい数のランナーの足音が迫ってきた。
それまで快適に走っていたのに、急にその集団に飲み込まれる。
なんだこれは!?と思ったら、「3時間半」のペースメーカについて走るランナーの集団だった。
うーん、あっけなく抜かれてしまったが、自分のペースもそれほど悪くないはず。ということであえて着いていかず、自分のペースを守ることにする。

25k:2:02'33"95(24'24"18)

2周目。
再び24分台。若干脚に疲れが出てきているが、リズムは悪くない。

30k:2:27'10"70(24'36"75)

25キロ以降は、ここ半年以上練習で走ったことのない距離。
ここは下りが続く区間のため、脚は止まらずペースを守る。

35k:2:52'26"64(25'15"94)

しかし、向かい風と脚の疲れで律儀に35キロの壁っぽいのがやってくる。
この先は、だらだらとした登りなのだが大丈夫か!?

37k+:3:04'23"45(11'56"81)

ちょっとこの区間のラップがわかりづらいが、感覚的にはちょっとしかない貯金をだんだんと使い崩しているように感じた。

38k+:3:09'30"51(5'07"06)

この先は1キロ毎に表示がある。
やはりキロ5分を超えていた。

39k+:3:14'41"20(5'10"69)

むぅ・・・貯金はもう20秒もない。
まだまだ、ゆるやかな登りの区間。

40k+:3:19'42"51(5'01"31)
41k+:3:25'00"60(5'18"09)


ついに貯金がなくなってしまった(汗)。
かなり脚にきているが、最後競技場手前でペースアップできれば・・・。

ここで、沿道から声を掛けられる。yaltukunnさんだ。
競技場手前で平坦になったこともあり、最後のひと踏ん張り。
競技場に入ると掲示板はまだ3時間29分台を刻んでいる。
そして残り50mでムチを入れてスパート・・・

071123大田原2


finish:3:29'52"51(4'51"91)

グロスだと3時間29分56秒で超ギリギリ3時間半切りを達成!
しかし脚を完全に使い果たしてしまい、フィニッシュと同時に座り込んで5分ほど動けなかった。

071123大田原3


実は意外に高低差があったこと、冷たい向かい風が辛かったことを考えると、よく最後までばたっと止まらずにほぼイーブンをキープできたものだと思う。
最後、3時間半を意識してのぎりぎりの踏ん張りは、いつかサブ3にチャレンジするときに生かされると信じたい。

最後に、大会規模や運営、会場施設、ボランティアのサポートや地元の応援など、どれをとっても良く纏まっていて、非常に良い大会だと思った。
ちょっと遠いけど、また来年も出たいと思う。

なお、帰りはyaltukunnさんの車に乗せてもらい帰宅。
ランニングそのほかの話題で盛り上がりながら、久しぶりの長距離ドライブを楽しませて頂きました。
yaltukunnさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

theme : マラソン
genre : スポーツ

砧公園15km調整?走(11/18)

今週も例によって砧公園へ。
23日が大田原フルということもあるので、調整とまではいかないまでも、あまり長い距離を走るのは控えることにした。


秋がだいぶ深まってきたことを感じる。

071118砧公園1


今日の予定は、15kmを大田原当日のペースを想定して走ること。
目標が一応3時間半切りなので、5km24~25分のペースとなる。

実際には以下のペースで周回した。

1周目:8'12"56
2周目:8'06"19
3周目:8'13"70
4周目:8'09"05
5周目:8'15"68
6周目:8'17"14
7周目:8'05"05
8周目:8'09"06
9周目:7'38"56
-------------
計(15km):73'06"99



遅めの設定なので目標は一応達成したが、走りに随分と余裕がなかった。
脚の疲れもないはずだし・・・何故??

071118砧公園2


帰宅後は東京国際女子マラソンを30km付近から観戦。
野口みずき選手のあまりにも強い勝ちっぷりに唖然とした。

走行距離:15km
時間:73分

theme : マラソン
genre : スポーツ

西湖周回朝ラン(11/13)

今週月曜・火曜と会社の研修で富士五湖のひとつである西湖へ行った。
月曜夜は懇親会で遅くまで飲んでいる人も多かったが、私は体調が今イチだったということと、何が何でも翌朝に走りたかったので、早めに就寝。
おかげできっちり6時過ぎから西湖周回をすることができた。


奥に見えるのは富士山。
残念ながら頂上は雲に覆われていた。

071113西湖周回1



紅葉真っ盛りの山に朝日が。

071113西湖周回2



周回道路は湖の西側では湖畔から離れ、樹海の中を通っている。
これはその途中にある観光ポイントの西湖蝙蝠穴。

071113西湖周回3



西湖周回道路は1周ちょうど10kmらしい。
写真のようにちゃんと距離表示が1km毎に立てられていた。

071113西湖周回4

20km結局ペース走(11/11)

またしても随分と間が空いてしまった。
今日はあつぎマラソン(ハーフ)以来、2週間ぶりに屋外で走ることができた。

いつものように砧公園へ行くと、木々が少しずつ色づいてきていた。

071111砧公園


今日は久しぶりだったことと、大田原まで2週間を切っていることから、当初の予定ではいつもより若干遅めのペースで15km程度を走るつもりでいた。
しかし走り始めて見ると、思った以上に体が軽かったので調子に乗って、だんだんペースアップし、結局20km走りきってしまった。

1周目:8'06"63
2周目:8'04"56
3周目:7'56"06
4周目:7'54"45
5周目:7'52"62
6周目:7'47"93
7周目:7'47"26
8周目:7'45"63
9周目:7'43"11
10周目:7'41"51
11周目:7'36"00
12周目:7'18"49
--------------
計(20km):93'33"25


さすがに最後は余力がなくなっていたが、2週間空けてコレなら満足できる。やはり厚木の貯金は大きかったか。

走行距離:21.7km
時間:105分


予定どおりなら今週は平日に2日ほど走れる見込み。
そもそも距離が踏めていないので、フルが近いとは言っても今回は疲労抜きを意識する必要はなさそう(苦笑)

theme : マラソン
genre : スポーツ

10月練習まとめ+

今度は先月のランニング練習まとめ。
少ない日数の割りには長い距離のペース走や負荷の高いスピードトレーニングができたので効率は良かったとおもう。
「あつぎ」も思った以上に踏ん張れた。

□練習日数:8日
□総走行距離:134.5km(うち路上走行距離:123.7km)
□出場大会:
 あつぎマラソン(ハーフ)


参考)2006年10月
□練習日数:4日
□総走行距離:66.8km(うち路上走行距離:61.2km)
□出場大会:なし



さあ、この調子で今月も!
・・・と言いたいところだったが
この週末は息子が体調を崩してしまったので、自宅でのんびりしておりました。

競馬予想結果と収支(4回東京4回京都終了時点)

前開催の予想結果。
最悪でした・・・ついにトータルマイナスに逆戻り。

■予想結果(10/6~10/28)
□毎日王冠(GⅡ)
 3連複:9720円(ハズレ)
□京都大賞典(GⅡ)
 3連複:7390円(ハズレ)
□ペルセウスS(OP)
 3連複:5400円(ハズレ)

□府中牝馬S(GⅡ)
 3連複:1450円(的中!)
□秋華賞(GⅠ)
 3連複:4640円(的中!)

□富士S(GⅢ)
 3連複:27460円(ハズレ)
□福島民友C(OP)
 3連複:2070円(ハズレ)
□菊花賞(GⅠ)
 3連複:3630円(ハズレ)
□武蔵野S(GⅢ)
 3連複:14080円(ハズレ)
□スワンS(GⅡ)
 3連複:34710円(ハズレ)
□天皇賞秋(GⅠ)
 3連複:36730円(ハズレ)



(クリックで拡大↓)
07競馬収支11回終了時_加工

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1309位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
