

あつぎマラソン参加(10/28)

今日は当初の予定どおりあつぎマラソン(ハーフ)に参加した。
関東地方は写真のとおり台風一過のさわやかな秋晴れ(にしてはちょっと気温が高かったか)。

071028あつぎマラソン1


実は厚木には6年くらい住んでいたことがあり、自分にとっては馴染みの深い土地。
しかし、久しぶりに厚木に来た印象は、「こんなに山が近くて緑が多かったのか」だった。
当時はこの景色が当たり前だったのに、いつの間にか自然から離れた生活に慣れてしまったようだ。

ところで、今年は何と今回でやっと2つ目の大会参加。
(実は今年は3月の荒川フルにしか参加していない)
しかもハーフとなると、最後に走ったのは自己ベストを出した昨年5月の春日部以来。
今回は久々に加え、コースがかなり起伏があると予想されることから、無理をせずに最後まで脚色衰えず(ペースダウンしないように)走ることを目標とした。

実際には、以下のペースで完走する。

<自己計測ネットタイム参考>
2km:9'29"98
3km:14'05"10(4'35"12)
5km:23'10"84(9'04"74)
8km:37'03"27(13'52"43)
10km:45'46"71(8'43"44)
残5km:1:14'02"02(28'15"31)
残2km:1:27"44"90(13'42"88)
残1km:1:33'34"96(5'50"06)
--------------------------
Finish:1:37'26"34(3'51"38)


道中のアップダウンは予想以上だった。
今まで一番きついと感じた三浦国際の比ではなかった。
しかも初めてのコースなので登り坂があとどれだけひかえているのかも分からないし。
しかしさすがに苦しかったが、何より空気がきれいで景色も良かったので充分に楽しめた。
登り坂ではほとんどランナーに抜かれなかったし、最後の1kmは4分を切ることもできたので、内容としてはまずまず満足である。

071028あつぎマラソン2


走行距離:22km
時間:100分


今日のレースも次に向けての良い肥やしになったと思う。
あと3週間あまり、今シーズン最初の区切りである大田原に向けて、もう少しレベルアップしておきたい。

theme : マラソン
genre : スポーツ

練習会参加(10/24)

今日はジムACの月例練習会に参加した。

今日のメニューは代々木公園織田フィールドトラックを使っての1000mインターバル×5本。
私は「1000m+つなぎ200m」を5分20秒間隔のクラスに加わった。
ペースメーカによると、1000mを3分50秒くらいで走るとのことだったが、実際はそれより早いペースとなった。(3分40秒くらい)
私は残念ながらそのペースについて行くことができなかったが、当初の予定よりは若干早いペースでこなすことができたのでそこそこ満足している。

1本目:3'41"88
2本目:3'44"20
3本目:3'46"49
4本目:3'49"32
5本目:3'52"73


練習会の後は渋谷で懇親会。
東京国際女子マラソンを控えている人はノンアルコールだったが、私はかなり飲んでしまった。

まあいいか・・・こんな機会は滅多にないのだし。

走行距離:8km
時間:35分

theme : マラソン
genre : スポーツ

今週も25kmペース走(10/21)

今日もいつものように砧公園へ。
秋晴れの良い天気だったこともあり、公園内はグループや家族連れで溢れていた。

071021砧公園


今日の目標は1周8分ペースで最後上げて締めること。
これだと先週より1周あたり10秒早く走らなければならないので、今の自分にとってはかなりのペースアップだったが、以下のとおり周回することができた。

1周目:7'57"42
2周目:8'01"02
3周目:7'58"70
4周目:7'58"61
5周目:7'56"87
6周目:7'54"76
7周目:7'58"63
8周目:7'56"13
9周目:7'57"92
10周目:7'57"75
11周目:7'59"50
12周目:7'59"52
13周目:7'58"35
14周目:7'53"32
15周目:7'13"50
--------------
計(25km):118'42


いつものサイクリングコースもかなり人や自転車がいて、ところどころで進路が詰まってしまう不利もあったが、予定を若干上回るペースで25km走をこなすことができた。
先週の25kmと木曜の20km走の効果が現れたといえる。

走行距離:25km
時間:119分


今週は水曜にジムACの練習会。
そして来週末は厚木で久々のハーフマラソン参加の予定。
ここで95分くらいで走れれば、大田原では3時間半切りが現実的な目標になってくる。

theme : マラソン
genre : スポーツ

皇居20kmペース走

運良く今日は早い時間に「自由」になれたので、神保町のジムに向かい皇居を周回することにした。

当初はいつもの砧公園くらいのペースで3周(15km)する予定だった。一応、今週末にまた長めの練習をするつもりなので。
ただ、割と早い時間から走り始めたので、そのペースで3周走った時点でかなり余裕があるならもう1周走ろうとも思っていた。

実際、結構良い感じで3周をこなせたのでもう1周。
結果的には20kmペース走となった。

1周目:24'19"80
2周目:24'30"76
3周目:24'22"94
4周目:22'40"44
--------------
計(20km):95'53"94


やはり週末の練習から(それほど)間を空けなければ、貯金が残っているようである。
しかも4周走り終えた後のダメージも思ったほどなかった。

これで今週末も負荷を掛けた練習ができれば、また少しステップアップできるはず(たぶん)♪

走行距離:22km
時間:110分

theme : マラソン
genre : スポーツ

今日こそ25kmペース走(10/14)

先週は飲み会が重なったり、週末にかけて若干体調を崩したこともあり、1週間まるまる走れなかった。
今朝も復調途上だったこともあり寝坊。
昼食後にようやく砧公園に向かうことができた。

071014砧公園


今日はかなり涼しいとは言え、前回の反省からペットボトルを腰につけて25kmペース走に臨んだ。
以下のラップでなんとか完走する。

1周目:8'11"03
2周目:8'07"27
3周目:8'12"58
4周目:8'03"72
5周目:8'07"57
6周目:8'08"00
7周目:8'09"12
8周目:8'08"75
9周目:8'12"25
10周目:8'08"83
11周目:8'09"55
12周目:8'09"75
13周目:8'07"26
14周目:8'05"12
15周目:7'27"62
--------------
計(25km):2:01'28"42


最後少し上げられることができたのは救いだが、実は20km手前から既に脚にきていた。
やはり平日に全く走らないと、このレベルをキープするのが精一杯か。

走行距離:25km
時間:121分30秒


来週末も今日同様長めのペース走を行う予定。
できれば平日に1日でも走っておきたいところ。

theme : マラソン
genre : スポーツ

20kmペース走(10/7)

今日は写真のとおり、さわやかな秋晴れの中、砧公園でペース走を行った。

071007砧公園


当初の目標は25kmのペース走。
ペースもそれを意識して、若干押さえ気味に入ったのだが、さすがにまだ無給水で25kmを走りきるのは無理だったか。
途中で止まるとあとが辛いと思いぎりぎりまで給水を遅らせたのが失敗。
20kmまで走って止まったら、もう走れなくなってしまった(悲)。


1周目:8'04"56
2周目:8'04"67
3周目:7'59"79
4周目:8'00"36
5周目:8'02"20
6周目:8'04"36
7周目:8'02"06
8周目:8'04"13
9周目:8'04"12
10周目:8'03"89
11周目:8'06"42
12周目:7'50"82
--------------
計(20km):1:36'27"40



明日は三連休の最終日。
できれば雨が降る前に、軽く走っておきたいところ。

走行距離:21.7km
時間:108分

theme : マラソン
genre : スポーツ

競馬予想結果と収支(4回中山4回阪神終了時点)

前開催の予想結果。

■予想結果(9/8~9/30)
□朝日チャレンジC(GⅢ)
 3連複:4630円(ハズレ)
□セントウルS(GⅡ)
 3連複:19080円(ハズレ)
□セントライト記念(GⅡ)
 3連複:14700円(ハズレ)

□ローズS(GⅡ)
 3連複:470円(的中!)
□エニフS(OP)
 3連複:1780円(的中!)
□エルムS(GⅢ)
 3連複:980円(的中!)
□オールカマー(GⅡ)
 3連複:5330円(的中!)

□神戸新聞杯(GⅡ)
 3連複:3530円(ハズレ)

□シリウスS(GⅢ)
 3連複:2320円(的中!)
□スプリンターズS(GⅠ)
 3連複:3800円(的中!)


(クリックで拡大↓)
07競馬収支10回終了時_加工


この期間中、10戦6勝で的中率は6割だったのにも関わらず、収支はマイナス。。。
それでも後半30~50倍を的中させるなど流れ自体は悪くない。
この調子で相性の良い秋の東京開催も頑張りたい。

東京マラソン抽選結果

昨日抽選結果が届いたようですが、今日まで見過ごしてました。

結果は・・・


当選!


倍率から、5年に一度くらいしか当たらないと思っていたのでちょっとラッキー。
さすがに次はいつになるかわからないので、コンディションを整えて臨みたいと思います。

しかし、今日はせっかくのさわやかな好天にも関わらず、一日中家で留守番・・・
もったいない連休初日でした(悲)。

theme : マラソン
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
