

練習会(9/26) + 9月練習まとめ

■9/26日(水)

この日はジムACの練習会。
今回は2ヶ月前と同様に、レベルに応じてチームを分けての北の丸インターバル。
私はrest込みで1周(850m)4分×6本のチームに加わった。
前回は1周のうち100mほどを軽いJog(というかウォーキング)で繋いだのだが、今回はその部分も走ったことから負荷は今月の方が上か。
一応、以下のペースでこなした。

1本目:3'10"08
2本目:2'52"62
3本目:3'00"48
4本目:2'57"87
5本目:2'58"64
6本目:2'52"69


前回からそこそこ成長が見られたものの、まだまだ明らかに力不足。
一緒に走ったメンバーは予定ぼ6本をこなした後さらに追加でもう1本走っていたが、私は「出走」できずそのまま座り込んでしまった。

走行距離:11.8km
時間:約60分





この週末、東京は終日雨模様。
予定では先週同様、長い距離のペース走を行うつもりだったが断念。
ここで距離を稼げなかったために結局、9月は8月とそれほど練習量は変わらなかった。

□練習日数:9日
□総走行距離:115.2km(うち路上走行距離:99.2km)
□出場大会:なし


参考)2006年9月
□練習日数:11日
□総走行距離:172.8km(うち路上走行距離:161km)
□出場大会:なし



昨年は10月以降全く走れなくなったので、ここから先は昨年よりは練習できるはずである。
ただし、この先も練習が週末型(特に日曜日)になってしまうため、今日のように雨が降るとレベルをなかなか上げていくことができないのが悩みである。

久しぶりの25kmペース走(9/23)

6月の月間40kmを底に、だんだんではあるが走行距離が伸びてきた。

とは言うものの、予定している厚木のハーフまでは1ヶ月、フルの大田原までも2ヶ月とこのままのペースではかなりヤバイ状態。

そんな中、昨日は涼しかったこともあり頑張って25kmのペース走を行った。
この距離でのペース走はいつ以来?

070923砧公園


1周目:8'10"26
2周目:8'10"96
3周目:8'13"00
4周目:8'12"44
5周目:8'11"49
6周目:8'11"33
7周目:8'15"36
8周目:8'16"00
9周目:8'12"75
10周目:8'14"76
11周目:8'16"75
12周目:8'18"00
13周目:8'19"43
14周目:8'19"20
15周目:8'18"37
-------------
計(25km):2:03'40"10



久しぶりだったのでキロ5分ペースくらい(=1周8分20秒)と目標設定し、実際そのペースで走りきれたのは良かったが、最後は全く上げられず、ぎりぎり15周走りきったという感じ。
もう1周あったら、ばたっと止まってしまっただろう。

やはり、こういう練習を何回か行わないと本番は相当辛いものになると思った。

走行距離:25km
時間:125分

theme : マラソン
genre : スポーツ

台風の爪痕(9/9)

今日は久しぶりに多摩川に向かった。

先日の台風の際に多摩川の増水が全国的に報じられていたが、水が退いた後、いつものコースがどのようになってしまっているか見たかったので。

まず世田谷通りを登戸方面に。
これは多摩水道橋(東京と神奈川の県境)から上流方面を撮ったもの。
まだ若干、水量は普段より多いか。水も濁っている。
砂利の部分は水が流れていた様子がくっきり。

070909多摩川1



橋の下で「のんきや」が頑張って営業していた。

070909多摩川2



この後、下流方面に南下。
新二子橋の手前の「水仙広場」。
大きな流木が行き場を失って横たわっている。

070909多摩川3



二子玉川をさらに南下。

これは「諏訪第三少年野球場」。
ここが野球場の中で一番被害が大きかったか。

070909多摩川4



こちらは水びたしのサッカー場。


070909多摩川5



この縮尺では分かりづらいが、木の幹のかなり上側まで水が流れていたことがわかる。

070909多摩川6


この後、陽射しと暑さでかなりへばってしまったため、目標としていた丸子橋を諦め、少し手前で折り返す。
そして復路はかなりへろへろになり、途中一部歩きを交えながらも何とか自宅に戻った。

天気予報では曇りであまり気温も上がらないはずだったのに・・・。

走行距離:26km
時間:180分

競馬予想結果と収支(3回新潟3回小倉終了時点)

■予想結果(8/11~9/2)
□北九州記念(GⅢ)
 3連複:165,710円(ハズレ)
□クイーンS(GⅢ)
 3連複:4,350円(ハズレ)
□阿蘇S(OP)
 3連複:20,150円(ハズレ)

□キーンランドC(GⅢ)
 3連複:3,850円(的中!)

□新潟記念(GⅢ)
 3連複:53,580円(ハズレ)


(クリックで拡大↓)
07競馬収支9回終了時_加工


馬インフルエンザによる開催中止やプライベートの用事のため、この開催は5レースのみの予想となった。
結果は、4開催ぶりのマイナス収支。
高配当が多かったことも原因だが、やはりどこか波に乗れなかった感じ。

さて、いよいよ今日から秋競馬開幕。
例年どおりなら、暮れの中山開催を除けば割りと成績が安定している。
「大物」を釣り上げて、できれば早めにプラス収支を確定させたいところである。

theme : 競馬予想
genre : ギャンブル

8月練習まとめ + 途中で諦めたペース走

世界陸上女子マラソン。
いつもながら土佐選手の後半の粘りには感動させられる。
(もともと悲壮感漂う表情で走っていることもあるが)
前回とは異なり、今回は文句なしの五輪代表選出。
おめでとうございます。



ということで(?)8月練習まとめ。
かろうじて100キロを超えた。
まだまだ全然距離が踏めていないが、だんだん練習できるようになってきている・・・かな。

□練習日数:8日
□総走行距離:100.1km(うち路上走行距離:84.6km)
□出場大会:なし


参考)2006年8月
□練習日数:15日
□総走行距離:233.8km(うち路上走行距離:205.7km)
□出場大会:柏の葉リレーマラソン(記録割愛)




さて、今日は先週に引き続き砧公園でペース走を行った。
目標はキロ5分を切るペースで20キロを走りきること。
気温も上がらず、絶好のペース走日和だったのだが・・・

1周目:8'08"69
2周目:8'08"25
3周目:8'07"02
4周目:8'09"36
5周目:8'07"06
6周目:8'09"01
7周目:8'09"55
8周目:8'08"31
9周目:8'52"57(競走中止)
-------
計(15km):73"59"82


15キロ手前で左足太腿裏が痛くなってしまったので大事をとって途中でやめることにした。
やっぱり、脚ができていないのに無理しちゃダメね。

070902砧公園


走行距離:19km
練習時間:110分

theme : マラソン
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
910位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
