

日本ダービー(GⅠ)予想

◎は大本命フサイチホウオー。
相手本線はドリームジャーニーで!

07日本ダービー予想


5kmT.T走(5/19)

昨日はジムの月例練習会ということで、代々木公園織田フィールド(トラック)での5000mタイムトライアルを行った。
絶対的な走行距離が足りていないうえ、さらにスピード練習などほとんど行っていない現状でどれくらい走れるか確かめたかったので、まともな記録は出ないのは承知の上で参加した。

一応目標は20分切りだったのだが・・・

1周目:1'35"72
2周目:1'34"20
3周目:1'34"32
4周目:1'34"75
5周目:1'35"93
6周目:1'37"02
7周目:1'36"48
8周目:1'38"07
9周目:1'40"19
10周目:1'40"49
11周目:1'40"19
12周目:1'35"88
13周目(200m):42"75
------------------
計(5000m):20'05"99


スタート後しばらくのペース配分は完璧。(20分目標だと1周96秒なので)
しかし、半分を過ぎたあたりからあっけなく脚が上がらなくなる。
最後じわりとペースアップできたものの、残念ながら目標に6秒届かず。
現状の練習量からするとこんなものだと思うが、他の参加者から刺激をもらっても練習に反映できないのがちょっと悔しい。

T.Tの後は代々木公園内を1時間ほど走った。
今回初めて代々木公園に来たが、公園内は意外と起伏があり、未舗装部分もうまく使うとトレイルラン風の練習ができて良い環境だと思った。

※本来ならここに写真を貼るはずなのだが、携帯の電池がなくなってしまっていたため撮影できず。残念。。。


走行距離:17km
時間:1時間25分

優駿牝馬(GⅠ)

この世代では実力が抜けていた桜花賞1・2着馬(ウォッカ・ダイワスカーレット)が共に出走しないということで、一転して混戦模様に。
ベッラレイアは確かに力があると思うが、2強不在で1番人気に押し出さてしまったのは確かで、さすがにこの馬から買うのはちょっと芸がない。
ということで、今回はちょっと冒険をしてトウカイオスカーから買うことにした。
このレースの傾向から前走スイートピーS組で馬券に絡んだのは昨年のカワカミプリンセスだけだが、そもそも桜花賞1・2着馬が揃ってオークスに出走しないのは56年ぶりということなので、今回は過去レースの傾向は無視することにする。

07オークス予想

5/13の練習

(更新が遅れました)
日曜は午前中から砧公園で20km走を行った。一度に20km走るのはおよそ1ヶ月半ぶりのことだ。
先週は暑さのため途中で挫折したが、今回は気温も上がらなかったこともあり、以下のペースで何とか「完走」することができた。

1周目:8'06
2周目:7'54
3周目:7'55
4周目:7'54
5周目:7'58
6周目:7'55
7周目:7'51
8周目:7'50
9周目:7'49
10周目:7'37
11周目:7'38
12周目:7'15
--------------
計(20km):93'48


070519砧公園


走行距離:20km
時間:約94分


どうしても平日走ることができない状況のため、これ以上の良化はしばらく望めないが、時間を有効に使ってトレーニングしていきたい。
(ただし急な負荷はケガに繋がるので注意)

ヴィクトリアマイル(GⅠ)

07ヴィクトリアマイル予想


牝馬限定のマイルGⅠ。
昨年新設されたばかりなのでまだ傾向がつかめないが、基本的には他の府中マイルGⅠと同じように中距離実績・府中実績のある馬が優勢と思われる。
カワカミプリンセスは実質無敗でまだ底を見せていないが、今回は休み明けで今までのレースは新馬線を除き全て牝馬限定戦。
牡馬混合の重賞戦線で実績を残しているスイープトウショウの方を軸とした。

ところで、昨日は京王杯スプリングカップの3連複221.3倍を的中。
この時期は例年調子が良いので、何とかこのレースも的中させて波に乗りたいものである。

NHKマイルC(GⅠ)

07NHKマイルC予想


今週も傑出した馬がおらず、難解なレース。
傾向としては、やはり府中のマイルはタフだということもあり、マイル以上の距離実績を持つ馬が多く馬券に絡んでいる。
軸は1勝馬ながらも重賞2着4回、前走2000mの皐月賞でも6着に健闘したローレルゲレイロ。
府中経験がないことと、現在単勝6倍台で1番人気と「押し出された感」が強いのが心配だが、スピード指数も最上位(AX)なのでこの馬にかける。

5/5

昨日も良い天気だったが、朝から随分と暑かった。

そんな中砧公園で20キロ走を行うつもりだったのだが、暑さのあまり15キロまでで挫折。
もう、ペットボトル腰につけて走る季節だなあ。

1周目:7'58"27
2周目:7'44"28
3周目:7'54"74
4周目:7'53"69
5周目:7'54"00
6周目:7'55"19
7周目:7'53"43
8周目:7'55"21
9周目:7'55"67
-------------
計(15km):71'04"48



(後ろに見えるのはNHK放送研修センター
070505砧公園


走行距離:18.7km
時間:91分



昨日はこの後、馬事公苑で恒例のホースショーが開催されていたので、家族で遊びにいった。
砧公園も馬事公苑も子ども連れでとても賑わっていた。

(JRAのロゴと鯉のぼり。なかなか珍しい光景)
070505馬事公苑

用賀周辺・砧公園(5/3)

今朝は育児と家事が要領よく回せたので、9時過ぎから走りに行くことができた。

まずは前回のまっぷるコースを反時計回りに。
用賀駅を超えたところで振り返り、世田谷ビジネススクエアを撮る。

070503用賀


その後は陽射しを避けるため、結局いつものサイクリングコースへ。

1周目:8'09"00
2周目:8'10"37
3周目:8'02"37
4周目:7'57"58
5周目:7'45"31
6周目:7'03"25
-------------
計(10km):47'07"88


070503砧公園


今日は朝からかなり良い天気で既にちょっと暑かったが、気持ちよく走ることができた。
やっぱり午前中だと爽快感が違う。

そういえば、昨年のこの時期は朝ランをしていたなあ。

走行距離:18.3km
時間:100分

4月練習まとめ

練習らしきことはしていないが(汗)、一応4月の練習まとめ。

□練習日数:8日
□総走行距離:101.1km(うち路上走行距離:96.0km)
□出場大会:なし


参考)2006年4月
□練習日数:21日
□総走行距離:247.4km(うち路上走行距離:216.3km)
□出場大会:幸手市さくらマラソン(ネット1:09'10)


最後3日間連続して走れたおかげで、100km越え滑り込みセーフ。

それにしても、昨年は引越しがあったのにも関わらず、よく走っていたものだ。
しかも、去年の今ごろの日記を久しぶりに見てみたら、いつもの砧公園サイクリングコースで6分台を連発していながら「キレもバネもなかった」などと書いているし。

すごいぞ、昨年の自分。。。

砧公園・用賀周回(4/30)

東京マラソンや湘南マラソンのおかげで、ますますランニング人口が増えてきた今日この頃(?)だが、ついにランナーのための地図「ランニングまっぷる」なるものが出版された。

早速購入して(単なる衝動買い)ペラペラと中を眺めてみると、自宅近くでは「用賀周辺と砧公園」(4.3km)というコースがあったので今日試しに周回してみた。といっても、いつもの砧公園周回と馬事公苑をかすめていることもあり、はっきり言って新鮮味はない。。。

まずは中央卸売市場からスタート。(地図では用賀駅スタートとなっている)
スタートしてすぐ、歩道橋を渡り環八を越える。

070430砧・用賀1


馬事公苑方面に直進。
天気が良かったこともあり、いつにも増して穏やか。
用賀小学校の南の交差点から世田谷通り方面。
先日まで、ここは桜のトンネルだった。

070430砧・用賀2


馬事公苑(の壁)に突き当たると右折して、用賀方面へ。
しばらく南下した後、用賀4丁目の交差点を右折すると東急用賀駅。

070430砧・用賀3


この後、本来なら首都高と交わったところで右折すべきところを、間違えて直進。瀬田の交差点まで行ってしまった。
そこから東名入り口まで戻ったが、かなり大回りしてしまったので、もう一周走ることが確定。。。

東名入り口の歩道橋を渡り、砧公園を南側から入る。
地図によると、南側入り口付近にはなんと「大塚山古墳」という古墳があるらしい。

・・・コレ?

070430砧・用賀4


この後、砧公園を中央突破し、中央卸売市場の外周を周ってスタート地点に戻る。
・・・しかし、コースを間違えたのでもう一周。
さらにこの後、いつもの砧公園サイクリングコースを2周。

帰宅後、ジョギングシミュレータで本来のコースとの差分を求めたところ、1周目はちょうど5kmだった。

モデルコース
1周目(5k):27'01
2周目(4.3k):23'16

サイクリングコース
1周目:7'56
2周目:7'25


070430砧・用賀5


今回は、近場でしかも普段のコースと重なっている部分が多かったこともあり、あまり面白いとは言えなかった。
しかしせっかく購入したことだしモデルコースはあと49コースあるので、機会あれば他のコースも試してみたいと思う。

走行距離:16.6km
時間:94分

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
